

久々にPC新調しました

どうも、HADESです。

2012年以来ノータッチだった自作PCを新調することにしました。これまでの変遷は2010年記事2012年記事より。

きっかけその1 電源ボタンに反応しないことが多くなった
きっかけその2 6コアなのに1コアしか認識しないことが多くなった、その場合は毎回BIOSで引っかかる
きっかけその3 ゲームや動画投稿をしなくなったこともあり、省電力・省スペースしたくなった

というわけでインターネットでの情報収集+通販生活スタート。結果、
ケース:SilverStone SST-PS13B (ATX)
CPU:Intel Core i5 6500 (ソケットはLGA 1151)
マザーボード:ASUS Z170-PRO (トリプルディスプレイ対応のため選択)
メモリー:CORSAIR CMK16GX4M4B3000C15 (Z170-PROのQVLリストから選択)
電源:Seasonic SSR-450RMS (上記構成の消費電力を外国サイトでシミュレートし選択) 
になりました。ビデオカード無しの構成です。
以下トラブルシューティング。

壱の巻 モニターに何も映らない
最近の自作PCにトラブルは少ないという噂だったのですが、早速食らいました。
とりあえずCPU、マザーボード、電源、メモリー1枚の最小構成でBIOSにたどり着くか実験→OK
メモリー2枚なら→OK
メモリー4枚なら→NG
DIMM_A1のみ空けて3枚→OK
実用上はメモリー12GBで何の問題もないのでこれで良しとしました。とりあえず解決。

弐の巻 Windows10が起動しない
SSD、HDDは使いまわしたのですが、ほかの構成が変わったためWindows10が起動しません。
手持ちのWindows7のCDでは修復、再インストール、フォーマットが全く出来ず。
ついでなので、ヨドバシに行って新しいSSDとWindows10proを購入。
SSD:SanDisk Ultra II 480GB

その後はトリプルディスプレイ、オーディオ、ブックマーク、ソフトウェアなど一通りの環境をセッティングし、なんとか形になりました。

DESK2
PC1
PC2
DESK1
PCと机の様子です。相変わらずコメントに困る部屋ですね。
起動時のストレスが減ったし早いしかなり満足しています。ただ、パーツを選んでた頃が一番楽しかったような気もします。

では、これにて。

ドコモから格安スマホ(OCNモバイルONE)に乗り換えました

どうも、HADESです。
ご無沙汰してます。元気です。

早速ですがこのたびドコモから格安スマホ (OCNモバイルONE)に乗り換えました。
シンプルライフ志向もあるため2台持ちは避けたいところ、ということで音声SIMを選びました。自宅回線もOCN光に乗り換えセットの割引を使います。これで自宅+携帯で9000ほどあった支払いが5000円程度(通話料別)まで圧縮できる予定です。
これまでの経験を備忘録と後進のために書き残しておきます。

◆手続き編
①アマゾン等でOCNのSIMパックを購入
②ドコモで手持ちの端末 ARROWS NX F-01FをSIMフリー化 (ドコモからOCNへの乗り換えでは不要だったみたい、3240円也)
③ドコモからMNP番号を発行してもらう (契約期間の関係でこれも有料)
④SIMパックが届いたら指示に従って手続き、公式サイトを見ながら慎重にSIMの種類を選択
⑤ドコモのSIMが無効になったという連絡が入ります、以後電話はできません (Wi-Fiを利用したネット通信はできます)
⑥数日後OCNからSIMが届くのでSIMを入れ替えて終了

身構えていたせいか思っていたよりあっさりと手続きが完了しました。ここまでは楽勝。

◆設定編
環境 ARROWS NX F-01F Android 4.4.2

①モバイルネットワークの設定
設定→無線とネットワークのカテゴリ→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
OCNの説明書の指示に従って設定を行います。

②OCNモバイルONEアプリのインストール
せっかくなのでアプリを入れておきます。

③050 plusの設定
050 plusはインターネット回線を利用した電話により、格安スマホの弱点である通話料を抑えるアプリです。
OCNからの葉書に従って設定を行います。

④OCNメールの設定
会員証に記載されたOCNメールにログインしてメールアドレスとパスワードを自分好みに再設定します。
加えてOCNメールをAndroidが使用しているGmailに転送するよう設定します。

⑤モバイルポイントの設定
OCNモバイルONE加入者は無線LANが使えます。
設定→Wi-Fi マイページのOCNホットスポットご利用案内や会員証を見ながらネットワークを追加していきます。

別系統としてSecured Wi-Fiというアプリを使って設定する期間限定のWi-Fiスポットもあります。
OCNモバイルONEアプリ→WiFi連携設定→WiFiスポットのご利用→ご利用方法
あとは指示に従って手続きするだけです。

運が良ければこれで大体の設定は終了ですが、私にとってここからが本当の地獄でした。

※トラブルシューティングその1 おサイフケータイが使えない?
財布を薄くしたい性質のHADESにとって、おサイフケータイはかなり優先度の高い機能です。
SIM入れ替え後からおサイフケータイアプリが起動しなくなり、モバイルSuicaもアプリは起動するものの使用不能になりました。iDが使えないのは予想通りでしたが、他の電子マネーまで使えないのは想定外でした。
F-01Fはおサイフケータイ対応機種でNFC/おサイフケータイ設定も問題がない。かなり格闘しましたが解決策は何のことはない、端末の初期化でした。

初期化に関わる手順
①事前にJSバックアップで各種データをSDカードに移しておく
②設定→ユーザ設定のカテゴリ→データ移行と初期化→データの初期化
③再起動後にGoogleアカウントに関わる設定を指示通りこなす (Wi-Fi下で)
④JSバックアップをインストールしてデータ復元
⑤各種アプリの再インストール、再設定
⑥不要なプリインストールアプリを削除

初期化によりめでたくおサイフケータイが復活。
iDの後継はチャージ不要のQuickPayにしました。モバイルSuica、モバイルSuicaを利用した新幹線のエクスプレス予約、QuickPay。これで手間要らずの電子マネーと薄い財布を達成し気分良好。

※トラブルシューティングその2 電話が出来ない?
ここまで設定しながら次のトラブル発生。「トラブルが発生したため、ダイヤラを終了します」のアナウンスが発生し電話アプリが起動しません。
再び初期化しましたが途中から同じ症状になりました。が、おかげで原因を特定できました。JSバックアップでした。
これはバックアップ項目から電話絡みのものを極力減らすことで解決しました。
そして初期化からやり直し…

マイナートラブルとしては電話をかける際に通常回線とIP電話をスムーズに選択させる方法でも格闘しました。
電話帳からは050 plusと連携させ、050 plusの携帯電話ボタンを通常のダイヤラと連携させて無事解決です。
IP電話オンリーだとフリーダイアルとか面倒ですからね。

このあたりで〆ます。空き時間と必要に応じて追記や画像の添付を行う予定です。
では、これにて。

映画「楽園追放」が面白い

どうも、HADESです。
ご無沙汰してます。元気でやってます。

先週末から公開となったアニメ映画の「楽園追放」にはまっています。
監督水島精二、脚本虚淵玄で知る人は知るスタッフですが、
オリジナルの劇場版かつ小規模公開なので知らない人も多いのではないかと思います。
私もふらっと寄ってみたのですが出来の良さに驚きました。
最近見た映画だと「たまこラブストーリー」と並んで最高レベルの評価の作品です。
(たまこの記事はタイミングを逸してしまいましたが、Blu-rayはもちろん買いました)
人物、メカのCGと音響を是非劇場で体験すべきだと思いました。
小規模公開だけにいつまでいい箱が割り当てられるかもわかりませんしね。
とりあえずT-ジョイ京都の10番シアターは自信を持ってお勧めできます。
ちょうど車を買ったこともあり、しばらく劇場に通いそうです。

では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わたしのお金についての考え方④ タクシーの利用とアルバイトの是非を考える

どうも、HADESです。
お金に関する考察の続きです。またまたわかりにくいタイトルですね。


たとえば徒歩で30分、バスで10分200円、タクシーで5分1000円の目的地を想定します。
学生の頃の私はバスを使うか、場合によっては徒歩で「200円浮いた」と考えて過ごしていました。
今は躊躇せずタクシーを使うようになり、「○○円惜しんだばかりに××分ロスした」と考えるようになりました。
明らかにお金>時間から時間>お金へと価値観がシフトしています。
プラスアルファで荷物を抱えずに過ごす移動時間も考慮しています。


私は学生のアルバイトについてやや否定的な意見を持っています。
学生の頃のアルバイトで得るお金はキャリアを重ねればあっという間に稼ぐことが出来るからです。
(最近の世相だと必ずしもそうと言えなくなってきた感はありますが)
年を取って分かることですが時間は若いときほど貴重です。
なけなしのお金のためにその貴重な時間を費やすことにそれほど尊さを見いだすことが出来ないのです。
経験値を得るという目的ならまだ肯定できますが、
アルバイトで得る社会経験というのもそれほど大したものでは無いと自らの体験から感じています。
学生の方には是非将来の収入をより高める方向にその時間を使って欲しいと思います。
お金が足りないとにっちもさっちもいかないのは事実ですが、
奨学金で将来の自分から前借りするとか親から良心的な利息で借金するとかで切り抜けて欲しいと思います。


人生というのは思うに任せないもので青年期はお金が足りず、壮年期は時間が足りず(お金も十分とはいえないかもしれませんが)、老年期は気力と体力が足りません。
青年期でお金のために奔走する時間をいかに減らし、壮年期でいかにゆとりある時間を作るかは真面目に考えるべきだと思います。

では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

わたしのお金についての考え方③ お金はタイミングの要素が大事

どうも、HADESです。
クレジットカードの時に匂わせていたお金とタイミングの話です。わかりにくいタイトルですね。


HADESの親戚に自営業がおり、月末に客からお金を集めて銀行で支払いを行う場面をしばしば目にしました。
こういう場合、今手に入る10万円と1ヶ月後に手に入る10万円ではまるで価値が変わってきます。
もちろん今すぐ欲しいですよね。


別の例になりますが20歳で手に入れる1億円と70歳で手に入れる1億円ではどちらに価値があるか。
まともな金銭感覚を備えていることが前提ではありますが、
おそらく20歳の方がマイホーム生活などでより豊かに人生を過ごせるのでは無いでしょうか。
その価値の差は1億円を持って過ごした20歳から70歳の時間の差に出ると考えます。


更に身近な例としてはお年玉ですね。
HADESは両親の言いつけ通り貯金していましたが、今思うと勿体ないことをしたと思っています。
学齢期の5千円や1万円を後の備えに回しても、高等教育・社会人と時を経るにつれその価値は相対的に小さくなっていきます。
学齢期の5千円や1万円は、後々だと大金を払わないと得ることが出来ないようなプレシャスな体験をもたらすことができます。
しょうもない使い道になることも多いでしょうが、後回しにして生計の誤差に収めてしまうより人生全体で見た幸福度は上になるのでは無いかと考えています。


結論としてはトータルの収支が同じならより早くお金を手に入れ、より早くお金を使う方が人生をより豊かに過ごせるという考えです。いかがでしょうか。
では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
