

わたしのお金についての考え方④ タクシーの利用とアルバイトの是非を考える

どうも、HADESです。
お金に関する考察の続きです。またまたわかりにくいタイトルですね。


たとえば徒歩で30分、バスで10分200円、タクシーで5分1000円の目的地を想定します。
学生の頃の私はバスを使うか、場合によっては徒歩で「200円浮いた」と考えて過ごしていました。
今は躊躇せずタクシーを使うようになり、「○○円惜しんだばかりに××分ロスした」と考えるようになりました。
明らかにお金>時間から時間>お金へと価値観がシフトしています。
プラスアルファで荷物を抱えずに過ごす移動時間も考慮しています。


私は学生のアルバイトについてやや否定的な意見を持っています。
学生の頃のアルバイトで得るお金はキャリアを重ねればあっという間に稼ぐことが出来るからです。
(最近の世相だと必ずしもそうと言えなくなってきた感はありますが)
年を取って分かることですが時間は若いときほど貴重です。
なけなしのお金のためにその貴重な時間を費やすことにそれほど尊さを見いだすことが出来ないのです。
経験値を得るという目的ならまだ肯定できますが、
アルバイトで得る社会経験というのもそれほど大したものでは無いと自らの体験から感じています。
学生の方には是非将来の収入をより高める方向にその時間を使って欲しいと思います。
お金が足りないとにっちもさっちもいかないのは事実ですが、
奨学金で将来の自分から前借りするとか親から良心的な利息で借金するとかで切り抜けて欲しいと思います。


人生というのは思うに任せないもので青年期はお金が足りず、壮年期は時間が足りず(お金も十分とはいえないかもしれませんが)、老年期は気力と体力が足りません。
青年期でお金のために奔走する時間をいかに減らし、壮年期でいかにゆとりある時間を作るかは真面目に考えるべきだと思います。

では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
最近vitaでmhfに復帰し、懐かしくなり当時の猟団名で検索し、こちらに行き当たりました。
覚えていただいていたら幸いですが、ボクタン初代団長のMCSです。
ブログを拝見するとHADESさんも引退して久しい様ですが、私が引退した後も団の存続に尽力していたようですね。
今さら何の用か?と思われるでしょうが「引退した」というより勝手に放置して居なくなってしまった事を謝りたく、コメントいたしました。本当に申し訳ないです。
完全に自己満足、かつブログの内容に関係のないコメント、失礼致しました。
これからも、幸多からんことを期待しております。

Re: No title

>MCSさん

チェックと返信が遅くなって申し訳ありません。

MCSさんお久しぶりです。もちろん覚えています。
ネトゲにおいて人の入れ替わり、コミュニティの消長があるのは仕方ないことだと思っています。
MCSさんにやましい感情は持っていません。
これからもお互いぼちぼちやっていきましょう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
