

あいかわらずアニメ中心の生活

どうも、HADESです。
あいかわらずアニメ中心の生活です。

シリアス路線が好きなHADESにとって今期はちょっと忙しいです。
最近だとヨルムンガンド第19話が良かったです。(ニコニコ 12/8あたりまで無料)


(実は新作で一番期待しているのはアイカツ!だったりするんですが・・・)

HADESの最も好きなアニメ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- が
12/7からGyaOで4話/週のペースで無料配信されます。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00548/v12038/
HADESはBlu-ray Disk Boxも持っていますがプレミアでとんでもない値段になっているので、
見てない方はこちらでどうぞ。

BS11で再放送中のフレッシュプリキュアもまもなくシリーズ屈指のシナリオとされる4人目編に突入。
新作、旧作とも個人的にホットな展開になってます。

では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しばらくMHF休止します

どうも、HADESです。

かつて無いほどブログ放置してました。

ちょっと迷いましたが、お知らせです。
最近MHFにインしてません。課金も止まっています。

MHF以外のプライベートでの小ネタはありますが、
ブログの役割から考えても一度休止が妥当かな。
(最近はMHF以外の記事もチラホラあったような・・・)

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最近なにしてた?

あけましてどうも、HADESです。

クリスマスから年末にかけては
オーディオ関連でPCをよくいじっていたこともあり
PCにかかりっきりでした。

・マルチディスプレイ環境導入(グラフィックボードの変更込み)
・職場PCのVAIOに刺激されて自宅にもSSD導入
・SSDの延命策をいろいろ講じ、さらに調べると最近のSSDには不要なようなので元に戻した
・キーボードをREALFORCEに変更、マウスをBLUE LEDに変更
・ついでにIME→ATOK(一時MHFで落ちやすくなって焦ったけどATOK更新して治った)

そこから椅子や本棚など周辺環境の見直しなどを行っています。

これらに関してまた別に記事をたてるかもしれません。

年始は実家でテレビを見ました。
普段テレビを見ず、流行関連に全くアンテナを張っていないHADESにとって
年末年始はその年のお笑い、音楽等をおさらいするいい機会になります。
年始は結構おもしろいCMも見られますしね。

今年は「とんねるずのスポーツ王は俺だ」のテニス編が
バラエティ要素とスポーツ要素とも高いレベルで楽しめました。

年始の駅伝も見ました。箱根の東洋大学速かったですね。
2010年に箱根を自転車で走ったこともあり、思い入れのあるレースでした。
ただ毎年思うのが、沿道に身を乗り出して選手の間近で旗振ってる観衆、あれなんとかならないかな。


では、今年もよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲームパッド変えました

どうも、HADESです。

HADESは2006年に買ったロジクールのゲームパッドをこれまで使ってきました。
梅田のヨドバシカメラで店頭の商品全てを触りながら
ゲームパッド、マウス、キーボートを選んだあの日も結構前のことになりました。

今まで現役だったのは異例のことのようですが、
最近になって十字キーの下方向が効きにくくなり、
指にかなりストレスがかかるようになったためついに買い替えを決意しました。

DSCN0164_convert_20111210144825.jpg
ロジクールに手が馴染んでいるし、信頼感もあるので今回もロジクールにしました。
以前のパッドはバイブレータ付きでしたが、
臨場感より操作精度を気にするタイプなのでバイブ無しのF310にしました。


ところがこの新型思ったより使いにくい。

・L2、R2がアナログ対応になっている
L2、R2が押し込みの深さを変えられるような仕様になっています。
MHFには要らない機能でレスポンスの低下につながり、
なによりダッシュ等で押し続けるにはちょっと重いです。

・プラグアンドプレイが出来ない
このパッドにはXモードとDモードがあります。
デフォルトはXモードでそちらを推奨されていますが、
XモードはL2、R2がアナログ仕様のL1、R1の扱いになっていて、
MHFでクラシック操作するにはDモードにしないといけません。
Dモードには公式サイトもしくは製品付属CDからドライバをインストールする必要があり、
PCに繋ぐだけでOKだった先代に比べて少し煩雑。

・先代とボタンの内部処理が違うようだ
先代のKeyconfigを流用したのにYボタンがBボタンとして認識されたり、
セレクトと左レバー押し込みが入れ替わっていたり・・・
オプション画面で新たに調整する必要がありました。

mhf_20111210_150632_748.jpg
ボタン割り当ての変更はキー設定画面の矢印の箇所を2回クリックして

mhf_20111210_150644_706.jpg
この画面で行います



ドライバとオプションでなんとか使えるようになりましたが、
L2、R2押し込みの違和感はしばらく払拭できそうにありません。


ついでにクラシック操作の我流アレンジも紹介。

①アナログスティックの感度を下げる
誤爆予防とガンナーの照準精度を上げるため

②ガンスのリロードを右スティックの左右どちらかに変更
ステップ後の切り上げとリロードを使い分けるためにガンサーであれば必須の変更

③ボウガンの殴りをセレクトに、射撃を右レバー上に変更
殴り誤爆予防、射撃の手への負担減
また徹甲超速射はJoyToKeyの連射機能に頼っていて右レバー押し込みに対応させるので

おまけ
猟団チケット集め目的の「たまには守ってあげないと」は
携帯機操作の笛+JoyToKeyのオート連射で放置が楽です。


では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

近況報告

どうも、HADESです。
しばらくブログ放置ですみません。


前回の記事からやったこと

①たっぷりでハンマーSR600
これまでハンマーSR200台で無属性SP7が担げるため満足していたのですが、
ルコをやりだしてからはグレンハンマーをSRで担ぎたくなりました。
というわけでプレミア@ネカフェでたっぽり。
めでたくSR600になりました。


②HR899から卒業
SR上げの過程で書物が足りなくなったので、
やむなくHR制限解除。
というわけで地雷戦隊プレンジャーに入隊しました。


③ルコFX作成(剣士腕、剣士腰)
上位ルコとの連戦で素材が余ってきたので、形にしておこうかと思い、
有用そうなスキルのルコFXの剣士腕、剣士腰を作成しました。
実はこのFXは剛翼、稀玉を結構使うんですね。
具体的なシミュレーション結果なくFXを作るのは正直無計画すぎるのですが、
ま、年末の素材ばら撒きに期待してなるようになれ!状態です。


④対ルコ耐性装備作成
超絶ピアスⅨ、ルコFXをゲットしたので耐性装備求めてシミュ開始

超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 音無珠G, 神足珠
フレイヤメイル      (イ)  Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SP剣士腕(古龍)         Lv7  127  ■  耐性珠SP
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  回避カフPC1, 匠カフPC1

防御値:711 スロット:■1□0●11○0 火:7 水:2 雷:5 氷:2 龍:-1

攻撃力UP【大】,気絶無効,見切り+3,各耐性+20,龍耐性+30
高級耳栓,火事場力+2,ダメージ回復速度+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1
龍属性攻撃強化【大】

トラス脚・・・PCカフ・・・でもこのあたり無いと
剛力、匠、高耳(最初のスタンプに必要)、回避(咆哮回避に必要)、全耐性+龍耐性MAXを達成できない・・・
というわけで
mhf_20111206_194708_998.jpg
つくっちゃいました


⑤汎用装備作成
mhf_20111206_200741_037.jpg

フェロウバンダーF    (他)  Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル      (イ)  Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
【空き】               Lv1    0    
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●○ 剛力珠
服Pスロット2                    ☆☆ 

防御値:574 スロット:■0□0●9○1 火:8 水:5 雷:11 氷:2 龍:0

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1
回避性能+1,早食い

スロ1個あいてるのでスロ無し笛にも対応。
カフフリーなのでSPなどで余計なスキルがついたらマイナスカフで相殺可能です。
フレイヤ胴→ルコ腕でもカフフリーですがスロ空かないし、麻痺半減が蛇足になります。
超耳龍風への対応など本当は頭を空けたいのですが、軽足G・気短Gあたりの実装待ちです。


では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
