

韋駄天結果発表

どうも、HADESです。

韋駄天結果発表です。

mhf_20110817_190957_904.jpg

順位

全鯖1位はならなかったですが、強豪が名を連ねる中で鯖1位を取れて嬉しいです。
1位自体経験したことがなかったのですが、
参戦した金曜24時からずっと1位だったのも気分よかったですね。
(とはいえ個人で複数部門入賞しながら団韋駄天やってる方もいるのが恐ろしい・・・)

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

韋駄天お疲れ様でした&公表の時間です

どうも、HADESです。

韋駄天終了しました。かかわった皆様、お疲れ様でした。
さて、HADESはアクラーの知り合いが合流した状態で団韋駄天に挑戦し、
月曜6時時点の暫定1位でした。

無題2
これが最終的なタイムです。


以下解説

肉質とアクラの拘束の難しさを考え、3回の転倒は必須と考えました。
となると現実的な選択としては槌1大剣3or槌2大剣2or槌3大剣1。
なかでも部位破壊での運要素を減らせる槌2大剣2がもっとも有望と考えました。


次に武器種毎の武器選択

大剣
一見HC武器のジェネラルフューリーが最適に思えますが、
実は仙人珠G3個詰めたカイデンの方が火力は上です。
カイデンの問題は切れ味にありますが、
タメ3主体のコンボを心がければ問題ないと判断しました。
また、発表の時点では高耳の有無が不明でした。
もし無いならスロ3武器を選ぶしかないので、
やはりカイデンが最適武器だと思いました。

ハンマー
最適武器は仙人G3個or音無G3個詰めのヴォルサンクチュアリですが、用意できませんでした。
高耳があるなら紅爪ノ鎚【破】(通称カニハン)が次点。
高耳が無ければ一人はイノイチバンかキャラバンハンマーが欲しかったです。

HADESは当初キャラバンハンマーを準備しようとしたのですが、
キャラバン秘草があまりにマゾく、とても間に合わないことに気づいたときは、時既に遅し。
イノイチバン、カニハンも作れず、大剣役になるしかありませんでした。
カイデン、仙人G3個も簡単ではありませんでした。


スキルと支給品が判明してからは、
・武器種の比率はどれがいいのか
・スタンでの削りが何回必要か
・白のうちに削りやガチでの部位破壊を織り込むほうがいいのか
など試行錯誤しました。
スタン、咆哮、バンザイ、脚怯み 使えるものは全部使いました。


砥石をどうするか?
大剣は切れ味落ちませんが、ハンマーは途中で切れ味が落ちます。
切れ味が落ちると火力は約4/5にダウンするので砥石も検討されましたが、
・ハンマーホストが欲しいので砥石を取ると開幕が約3秒遅れる
・斬のフェイズに研げばいいと思いましたが、立ち回りを詰めるといつ研いでも手数が減る
・転倒時乱打ではなく縦3メインにすれば終盤まで青を保てる
以上から砥石は無しとしました。


SRに関して
大剣はSR不要と考えました。
嵐の型でもDPSの上昇は極軽度であることは判明しており、
位置調整にかける時間やタメ2誤爆を考慮するとむしろ効率は低下するはず。
また、タメ4でも1発では部位破壊できず、
頭が確実に2発になるメリットはあるものの、
タイミングよく2発当てられるとは到底考えられなかったからです。

ハンマーはSRでも選択肢が増えるだけなのでありだと思いました。
乱打の方が縦3よりDPSが上ですし、SAもあります。


以下手順を提示しますが、大剣視点のもののみです。
・最初のビームに2人でタメ3→横なぎで脚怯み直前にする
・バンザイ中に脚怯みを起こさないようタメで削り
(ハンマーが右爪、頭と連続破壊)
・2回目のバンザイで一回下がった頭が上がり始める頃にタメ開始
 ハンマーが脚怯み→怯み直後にタメ3が頭にヒット
 少なくとも一方に会心がでれば転倒(運要素その1)
・転倒中はタメ3横なぎを2セット+α
 ただし、咆哮に備え多少余裕を持つ、
 特に復帰直前の横なぎはNG
・咆哮のタメ3を右爪早めに入れて当たれば転倒状態にしておく
(ハンマーが左爪破壊)
・バンザイ直後に縦orタメで右爪破壊
・転倒中はタメ3横なぎを2セット+α
・咆哮のタメ3を左爪早めに入れて当たれば転倒状態にしておく
(ハンマーがスタンプでスタン)
・スタン中HADESは少し間を置いてから横なぎからコンボを開始
 すると2回目のタメ3がちょうどスタン復帰時の転倒受付時間に入る
 アルスさんはタメ3からコンボを開始し、
 高DPS+3回目のタメ3が尾結晶破壊の怯み後に入るよう2段備え
・転倒したら長時間転倒するアクラを願いながらひたすら削り(運要素その2)
 脚に横からアプローチすると削られるので、
 脚と尻尾の間のスペースにはまり込むようにします
・おつかれさまでした


動画はアルスさん視点のものを紹介します。


まっしゅさんの動画も出来ました。



実はHADESがフィニッシュ誤爆で無駄な怯みを起こしてしまっています。


予想以上に運要素を少なく抑えることが出来、全鯖1位貰った!
と思ったのですが、上には上が居ました。
2鯖の闘技党が自分達を上回る 2:27:46でした。
動画はこちら



敗因は
・ヴォルサンクチュアリを用意できなかったこと
・転倒の安定を求めるあまり、転倒中タメ2回で満足したこと
・以上から削りが足りないせいもありイレギュラーな怯みが2回
 (左爪はがす前の足怯み、ラスト転倒前の結晶破壊)入ったテイクにOKを出したこと
と分析しました

全鯖1位はなりませんでしたが、順位とか関係なく
自分なりに納得できるテイクで終われて満足しています。
団を移ってまで自分と共闘してくれたアクラーの同志と
大好きなアクラで韋駄天する機会を与えてくれた運営に感謝したいと思います。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最終暫定か?

月曜6時時点での暫定は1位
これが最終暫定なのかな?
韋駄天だとこの先のスーパーニートタイムでの波乱はおなじみのことですが、
さて、どうなるか・・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっと不安になってきました

どうも、HADESです。

猟団対抗韋駄天杯スレより抜粋

336 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/08/07(日) 15:06:09.42 ID:Z9s+Kids
2分30台は出る


うーん、釣りだと思いたいですが・・・
本当かもしれないし、不安ですね。
とりあえず日曜日12時時点での暫定は1位。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

全鯖1位いけるか?

どうも、HADESです。

韋駄天で禿げてます。
しかしながら、タイムはだんだん良くなっています。

とりあえずSS
無題

今回2ch上の団韋駄天のスレは沈黙してて気持ち悪いですが、
そのわずかな書込から察するにかなりいいタイムではないかと思います。
土曜24時時点での鯖暫定は1位。
全鯖1位でアクラー軍団の面目躍如なるかどうか、楽しみです。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
