

ついにやってしまったか?

どうも、HADESです。

ブログのカウンタが777になってました。
既に開設より2ヶ月、早いものです。
これからも細く長くぼちぼちやっていきますんでよろしゅうに。


今日から特濃血救済来ます。色々物議を醸しそうです。

安全第一だし、後ろ足を毒ランスで突く戦法をとるか。
いざというときに頭破壊できる龍属性がいいかな(マイナス部位多いですが)
→紫水晶ランスの出番ですね。
というわけでプロミスキット購入^^;
紫水晶ランス



で、勢いでもともと見た目が大好きなアルマキットも購入^^;;

ネタのつもりで買ったアルマですが、実は剣士頭が優秀とのこと
匠3はゴスペル胴との相性が良さそうなので、
その2点をベースにシミュって見ました。

新匠1
【例1】
アルマFヘッド※(パ)     66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴスペルメイル        135 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク       156 ●●  剛力珠, 音無珠G
リオハートRグリーヴ     111 ●●○ 音無珠G, 達人珠

防御値:555 スロット:■0□0●12○1 火:+16 水:-3 雷:+1 氷:+8 龍:+2

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1
砥石使用高速化

新匠2
【例2】
アルマFヘッド※(パ)     66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴスペルメイル        135 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       87 ●●● 匠珠, 剛力珠
リアンFコイル※(パ)    123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リアンFフット※(パ)    123 ●●● 達人珠, 属攻珠, 龍王珠

防御値:534 スロット:■0□0●14○0 火:+9 水:-1 雷:0 氷:+6 龍:+10

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,砥石使用高速化,状態異常攻撃強化
斬れ味レベル+1,ガード性能+1,女神の赦し,氷属性攻撃強化【小】

新匠3
【例3】
アルマFヘッド※(パ)     66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴスペルメイル        135 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       87 ●●● 天盾珠G, 天盾珠G, 剛力珠
アクラUフォールド※     109 ●●  剛力珠, 剛力珠
ギザミRグリーヴ       111 ●●○ 剛力珠, 達人珠

防御値:508 スロット:■0□0●12○1 火:+7 水:+2 雷:-7 氷:+4 龍:+11

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1
砥石使用高速化,オートガード,砲術師

新匠4
【例4】
アルマFヘッド※(パ)     66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴスペルメイル        135 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオソウルアーム        74 ●●  天盾珠G, 神足珠
ミラルーツウイング      124 ●●● 神足珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFグリーヴ        120 ●   剛力珠

防御値:519 スロット:■0□0●11○0 火:+8 水:+5 雷:+8 氷:+1 龍:-4

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1
砥石使用高速化,回避性能+1

簡単にシミュっただけでも良装備がざくざく出てきます。
これは禁断の領域に踏み込んでしまったかもしれません、
シミュレータがとまらなぃ。。。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

HADES流激運 5.0

どうも、HADESです。

先日猟団のみんなとパリアバレッタ製作してきました。
製作の様子はskd団長のブログにて
見た目はシーズン毎に劣化している気がしなくも無いですが、
防御、耐性とベルバレッタを凌ぐ性能です。

また、イクス腰が運気装備に使えそうなので、
この際激運装備更新してみようかな ということでMHSXに向かいました
有用そうな装備を参考SS付き(イクス赤)で紹介

①高防御
激運剣士1
パリアバレッタF(イ)   87 ●●● 報珠, 剛力珠
レイアLメイル     185 ●   怪力珠
ストレガFアーム    126 ●●  剛力珠, 研磨珠
イクスFコイル・※(パ) 123 ●●● 報珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:632 スロット:●12○0 火:+13 水:+2 雷:+7 氷:+4 龍:-4

攻撃力UP【大】, 激運, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓,
絆, 砥石使用高速化

トリアカ、シルアカ+通常SPより固い激運防具となっております。
音無G不要な点も長所。

②空きスロ1
激運剣士2
パリアバレッタF(イ)   87 ●●● 報珠, 剛力珠
メランジャケット    147 ●●○ 音無珠G, 剛力珠
ストレガFアーム    126 ●●  剛力珠, 怪力珠
イクスFコイル・※(パ) 123 ●●● 報珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:594 スロット:●13○1 火:+11 水:+4 雷:+9 氷:+6 龍:+2

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 火事場力+2, 高級耳栓,
絆, 砥石使用高速化

かなりマゾいと思われます。

③空きスロ1+お手軽
激運剣士3
パリアバレッタF(イ)   87 ●●● 報珠, 剛力珠
アカムトウルンテ    176 ●●  剛力珠, 剛力珠
リオソウルアーム     74 ●●  剛力珠, 剛力珠
イクスFコイル・※(パ) 123 ●●● 報珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●○ 音無珠G, 剛力珠

防御値:571 スロット:●12○1 火:+18 水:+3 雷:+3 氷:+7 龍:-5

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 火事場力+2, 高級耳栓,
絆, 砥石使用高速化

古代より伝わる神器を再利用


HADESは①を製作中です。
根拠はカクトス、ガガク、マドロミを担げない相手にあえて激運笛で行くことも無いかな、とか。
ええ、笛はにわかです。

おとなしくフェロウクレスト作っとけって言われそうですが、
仮に友好の証を手に入れても、先に大剣かビコーヌを作ると思います。

では今日はこれにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

また動画を撮ったので

どうも、HADESです。

また動画を撮ったのでこちらでも紹介。


ガノトトスはHADESにとってランスガンスの原点です。

標的を選択→標的との距離に応じた攻撃行動→次の標的を選択
というモンスターの行動原理を理解させてくれたのもトトスさんです。

相手の攻撃を待って行う回避は回避性能+2のおかげもあって比較的安定ですが、
連続攻撃の合間に行う回避は安定していません。
また踏み込み突きやリロードのタイミングがまずい場面も少々。
これは今後の課題ですね。

逆に
・拡散砲撃2連の瞬間火力で怯み転倒を誘発する場面
・竜撃で転倒を誘ってチャンスを作る場面
(チャンスに叩き込むのではなく、チャンスを作るのが本来の竜撃砲の使い方です)
・上陸先読み竜撃 等
ガンスならではの立ち回りに関してはそれなりに満足しています。

では今日はこれにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

5.0での装備について

どうも、HADESです。

①ガンス
難民生活の末、新たな相棒グングニルを手に入れました。
きっかけはフロンティア通信。ブリューナクの性能に惹かれて購入。
でも雷属性なら雷帝銃槍が見た目で圧勝だろ・・・と思いきや細身の砲身が割とイイ。
白ならルーツ装備とも合いそうだし、最高では?
ということで難民生活に突入。
入手に必要なのは1000NP。
5分=2NP → 1時間=24NP  つまり・・・
色々大変でしたが、何とか入手しました。

グングニルグングニル背面
グングニル構え

見た目は抜群に良いです。
スティールホークといいネカフェガンスが一番かっこいいってどうにかならんかな~


②弓防具
パッケの力を借りて、弓装備をバージョンアップしました。
弓装備5.0
頭:リアンFハット・黒    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:イクスFスーツ・黒    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ギアノスRガード     Lv1 絆珠G 防音珠 
腰:エスピナUガイツ     Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:コムラダブーツSP黒   Lv1 強弾珠SP  

防御力:299 火耐性:-1 水耐性:4 雷耐性:-2 氷耐性:9 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,連射,通常弾・連射矢威力UP,絆,ランナー

脚をモノデビルかゴスペルにして頭をSPにしてもOK


HADES的に剛力、高耳、連射、ランナー、弓強化の次に欲しいスキルは最大数弾生産か自動マーキング。
最大弾数生産は該当装備が見つかりませんでした。
自動マーキングはありました。

これは求人で見かけて感心した装備
フェロウクレストF(他)  74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFスーツ・※(パ)  86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スフェラFガード(課)   86 ●●● 剛力珠, 音無珠G, 剛力珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 強精珠, 防音珠
SPレギンス【強弾】   80     

防御値:396 スロット:●12○0 火:+8 水:+6 雷:+7 氷:+9 龍:+10

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 自動マーキング, 高級耳栓,
連射, ランナー, 幸運, 広域化+1, 通常弾・連射矢威力UP

フェロウが無くても猟団員の証【強援】があれば自マキ弓師の完成
でもガチャがな~・・・・


ということで未実装ですが心惹かれる装備を紹介
先見のピアス(イ)     34 ●●  剛力珠, 剛力珠
イクスFスーツ・※(パ)  86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガード【強弾】    80     
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イクスFブーツ・※(パ)  86 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 皮剥珠

防御値:356 スロット:●11○0 火:+3 水:+1 雷:+2 氷:+4 龍:+5

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 高級耳栓, ランナー, 火事場力+2,
自動マーキング, 通常弾・連射矢威力UP, 連射


③ガンス防具
ガンス装備で良いのはないかとルーツ頭胴腰固定()で検索

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 神足珠, 剛力珠
ファキルFアーム(課)  123 ●●● 剛力珠, 神足珠, 大砲珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 研磨珠, 剛力珠, 研磨珠
ファキルFグリーヴ(課) 123 ●●● 快速珠, 大砲珠, 剛力珠

防御値:587 スロット:●15○0 火:+2 水:+17 雷:+17 氷:+11 龍:-13

攻撃力UP【中】, 回避性能+2, 龍風圧無効, 火事場力+2, 見切り+2,
砲術師, 女神の赦し, ガード性能+1, ダメージ回復速度+1, 火属性攻撃強化【小】,
砥石使用高速化(スキル11個、おそらく火属性強化が消える)

そっとMHSXを終了した。
課金ばかりになるのは分かっちゃいたんだけどね。。。


④MHSXに関して
使いこなすと便利なスキルシミュレータ、MHSX。
自分なりの使用法を紹介。

まずはMHSX開発室から本体+データファイルを入手。

次にココ(2009年4月21日時点)でデータファイルを更新。

あとは起動させて色々使ってみてください。


個人的には検索時間を短くするため、少し調整することを勧めます。

除外アイテムの編集 (パ)、(他)、(課)、(ネ)などで検索。
パッケ、イベント、課金、ネカフェ防具などヒットしても仕方ない装備を除外しておきましょう。
祭のあとに も除外ですかね。

次に F・魁のある装備のノーマル、Lのある装備のSなど、
スキル、スロット的に上位互換のある装備は除外しておきましょう。

SPは古龍かノーマル、片方のみにすることを勧めます。
ガンナーで防御力にこだわっても仕方無いですし、
剣士なら防御力を±18すればいいだけです。

装飾品の危機珠などをどうするかはお任せします。

除外スキルの編集で死神が付く等、
他のスキルがどんなに優れていても使えない装備は除外しておきましょう。

ちょっと長くなりましたが、今日はこれにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

HADESは相変わらずです

どうも、HADESです。

年度の境で多忙につきMHFを休んでいた団員のMeikaさんが復帰されました。
既にリハビリは終えた模様。
虹色鉱石をご所望とのことで無理やりアクラにさそいました。
というわけでアクラ原種相手の動画。



アクラ尻尾切りは達成感があっていいです、槍系だと回避も楽しいですし。
双無破壊とか作業すぎて無色体液目当てじゃなきゃやりたくないです。
見返してみるとskd氏の爪破壊が相当早い、さすがですね。
しかし虹色鉱石は出なかった模様、残念。

ではこれにて

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

久々の動画アップ

どうも、HADESです
久々に動画をアップしたので解説もかねて紹介



まずは今週の目玉クエの一つであるアミノタイト救済
HADESなりの手順を文章でもまとめてみます

1.エリア2からエリア8に入り、鉱脈まで一直線
2.鉱脈の手前に居るチャチャブーを通過してから右後方に閃光
  動画では少し間を置いて投げていますが、置かなくてもOKです
3.ピッケルで鉱脈をホーミング

これでチャチャブー全体に確実に閃光+スムーズに採掘できました
この救済逃すと集めるの大変ですし、不安な方はお試しあれ
あと1日ですけどね。。。



次はシーズン5.0の新モンスター 呑竜パリアプリア
愛称は何で定着するか少し注目しています
候補としてはドンちゃん、パプリカ、パプワ、パリプリあたりでしょうか

やりこんでる人は既にご存知でしょうが、
原種の場合は剥ぎ取り素材より肉を食べさせて手に入れる素材が重要です

手順としては
1.突進の進路上に肉を設置して食べさせる
  食べさせるべき肉の種類は吐息の色で判断します
   白:生肉  これが一番イメージしにくい
   青:眠り生肉
   紫:毒生肉
   黄色:シビレ生肉
  違う種類の肉を食べさせると突進後に暴れだします
  
  突進前にミニジャンプをして吐息の色を変えることがありますので
  肉置きは突進開始後にしたほうが確実です、となると盾持ち剣士が有利

2.ある程度食べさせると満腹になった様子を見せてからのしのし歩き出します
  そこで攻撃を集中してひるみを誘発すると咆哮後にゲロモードに移行

3.距離をとってゲロを誘発し、吐物を採取
  ゲロを食らうと、スタミナ消費大で採取もできなくなるため
  治療に消臭玉が必携です

4.ゲロを吐くたびに素早くなるので
  ある程度吐かせたら見切って討伐
  2回吐かせる募集が多いようです
以上です

このモンスターの場合戦闘力を高めるスキルよりも
採取を快適にするスキルの方が遥かに重要だと思います
HADESのお勧めは 高速採取 気絶無効 脱臭 といったところ

この動画でもわかると思いますが、剣士だと突進に追撃をかけても尻尾で潰されることが多く、攻撃タイミングが少なくて苦労します
ただ討伐するだけならボウガンで拡散弾を撃ちまくる方法が一般的です
剛種だと欲しいのは討伐の証ですしね

ではこの辺で

さようならドンドルマ、よろしくパローネ

どうも、HADESです。
しばらく更新滞ってすいませんでした。

4/7 ドンドルマ最後の日 HADESは23時に帰宅
フルクシャシティなる楽しげな街を見つけたので参加
既に解散宣言後で遅すぎた感はありますが、楽しんできました

HADESは赤いクシャSPに大長老の形見の品を担いで参上
(脇差は鍛えちゃダメだ、大長老との約束だぞ!)
お世辞かもしれませんがフルクシャの面々からお褒めの言葉をいただきました

フルクシャシティ
でも、やはり正装は未強化フルクシャおにぎり

最後の締めの剛種チケットラージャンでHADESハットトリックという悲しい結末・・・
なんという地雷
怒り中にでかいのもらえば即死、ブレスはガードしても即死、あの時のPTの方々すいません

フルクシャ愛が更に高まったため、後日ネタで装備を作成
フルクシャガンナーフルクシャガンナー構えフルクシャガンナー側面
フルクシャガンナー内容フルクシャガンナースキル
剣士とは比較にならない無駄スキルっぷりが実に良い!


その後リベンジも兼ねて黄金の毛を集めていたら、
実はランスガンスシティも立っていることに気づく
この時点で25時過ぎ、慌てて向かいましたが、もう散会直前でした orz

********************
4/8 パローネ初日

メゼポルタに出ると我が目を疑う光景
新メゼポルタ
何だこれは・・・
ということでオンラインマニュアルを見ながら

メゼポルタ散策(ドンドルマとメゼポルタの統合といった感じか)
  ↓
工房視察(少なくともキャラバンガンⅢは神器)
  ↓
パリアプリア初見ソロ(適当に肉を食わせたため何も落とさずストレスマッハ)
  ↓
パローネキャラバンクエ☆0(ゼロからのスタート、ギルドも信頼されとらんな)
  ↓
ログアウト後公式で課金装備の性能確認(神器というほどでもないか?)

とやってきました
せっかく色々なコンテンツを実装していただいたので
のんびり味わっていこうと思います
気球にて1気球にて2

ではこれにて

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ランスガンス愛だぜ~

どうも、HADESです。

●其の壱
今晩はランスガンスシティにお邪魔してきました
先週は全チャの街に初登場で
今回は2chの街に初登場
緊張しましたが、暖かく迎えてもらってホッとしました

新人なのに遠慮なくクエ貼りまくってましたが
アクラとかベルとかトトスとか
自分にとってのツボが割と受け入れられ
クエ中もその楽しみ方が引き出しやすかったです
やっぱりいいものですね
まだまだお互い知らない間柄ですので
もっと顔を出して交流を深めていければと思います

●其の弐
先日自由区で
雪山クシャをガンス4人で砲撃乱舞とか
ランスガンスでアクラ原種尻尾切りとかやった方々がいて
とても楽しかったのでフレンド登録させてもらいました
一昨日そのうちの一人に突撃
弾みで回避ランスの話題になり、指南をすることに
まだまだ回避技術の未熟なHADESですが、
回避練習プログラムを組んでみました

一:下位ドスガレオス
タックルと時計回りの回転を回避してもらいました
二:下位ガノトトス
攻撃パターンはガレオスと一緒で攻撃頻度が高いので数をこなせます
ただし食らうとそれなりに痛い
三:下位ゲリョス
閃光を回避してもらいました
閃光の少し後に気絶判定があるので注意
四:下位ドドブランゴ
振動を回避してもらいました
倒れこみを視認するまで回避を我慢するのがコツだと思っています
五:カニトトス
どちらかというと教えるほうの趣味w
HADESがカニのプレス回避を失敗しまくりで威厳を失う^^;

自信は無かったですが、満足してもらえた様です
気がつくと午前5時までの夜更かし(?)

●其の参
今日はシティから出た後教え子のもとに突撃、アイコンがランスで嬉しかったです
下位ヴォルに行きました
プレスの回避は怒り時と平時でタイミングが違うと教えてから少し変わった印象です
しばらくは左側に張り付いて気楽に練習するのが良いですね
タックルも魚類共通のモーションなので慣れてきたようです
かみつき、やはりこれが鬼門ですね。ヴォルとの位置関係でタイミングが変わります

いずれはアクラやベルを一緒に堪能したいと思います

回避ガンスの魅力も伝えたいところですが、
回避自体はランスの方が覚えやすいだろうし、今は雌伏のとき

では今日はこれにて失礼

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

第14回狩人祭結果

どうも、HADESです。

恒例の火曜の中間発表で全鯖騒然の結果となった今回の3鯖。
相変わらず刺激的なよい鯖です。

我がタンクは火曜の段階で負け確定の紅でした。

組分けでS級猟団が2団のみ
ポイントも証も1倍
シクレがそこそこ旨い

ということでモチベーションあがらず
シークレットクエ中心に適当にたまいれしてました

クシャ、ルーツ、金銀夫婦 どれもそんなに嫌いじゃないので
今回は気楽でしたね

第14回狩人祭猟団成績
第14回狩人祭 個人成績
第14回狩人祭 報酬
このような結果
敢闘賞ということで団長よりセンショク草をいただきました、thanx

同盟猟団の「ランサーと愉快な仲間たち」は紅48位入賞、おめでとう~

†私立ヒナギク学院†を新たにS級猟団認定
黄金の月と白銀の太陽。は次回次第ということにしました
しかし、かりんちゅはSS級ですね、シクレ渡して期間賞独占はすごすぎる・・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

第18回韋駄天結果

どうも、HADESです。

韋駄天結果でました。

18回韋駄天ガンス
寸止めAランクワロタw
実は土曜の夜に難民やってたんですが、(かぷちく
パッド設定が無茶苦茶で、コントローラーもなじまず更新できませんでした
今度からはコントローラー、パッド設定、装備セット11-20は持参しないとな~

個人的には元かりんちゅの万能ハンターあやちャん●さんに
勝つことを目標にしてましたが無理でした、残念

黒キュアことKENKさんかoskさんがガンス1位取ると思ってましたが、意外な結果でした

恒例の知り合い探し
18回韋駄天笛
うちのskd団長が相棒の笛で

18回韋駄天ランス
同盟猟団「ランサーと愉快な仲間たち」からRinozukaさんがランスで

以上(うん、知り合い少ないんだ)

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
