

最近のMHFライフ

9/25
久々の3鯖2chランスガンスシティ開催。
主は尊敬するoskさんでした。
一緒にアクラに行ったとき、2回目の転倒時は全力で斬って、復帰後咆哮を回避して高速砥石、切断失敗のシャワー時に普通の砥石とか行動が一致してとてもうれしかったです。
こちらは回避+2で失敗しまくりでしたが、oskさんは回避+1でほぼ安定。さすがでした。

090925 シティにてニャオーン祭
そしてひょんなことからニャキオーン祭へ
さすが槍師、みんな作ってるわ。と感銘を受けました

9/27
求人でチケアクラの部屋を検索
ほとんど太刀3笛1か太刀2笛1ガン1での募集
攻撃力552以上限定の槍部屋があるので突撃~
と思ったらレイア団のふじまるさんがいらっしゃる
フルクシャ愛好者同士回避で遊びました

フルクシャでアクラはガチ
回避、風圧無効はもとより死にスキルといわれる麻痺無効、寒さ無効も結構効きます

だから、いいよフルクシャ

ふじまるさんは火事場でした
HADESは回避に自信がもてないので火事場できないんですよね
そのあとに以前にブログでガンランス動画を紹介したNEETさんも入ってきて
いやいや楽しかったです。

9/28
求人でチケアクラの部屋を検索
装備自由の部屋を見つけたので突撃~
と思ったらまたふじまるさんがいらっしゃるw
また一緒に遊びました

なんかMHFの遊び方がどんどんマイナー路線になっていますね。
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ようやく6.0始動

どうも、HADESです。

連休帰省から戻ってようやく6.0始動です。

まずやったこと
・MHSX2の防具データを更新
・アップデートの内容を公式でチェック
・パッケ、ガチャ、ネカフェ関連装備を公式でチェック
・工房チェック

結局
火炎超速射とか貫通超速射とか排熱とか剛ガロンガンスとか
興味のある武器はあるんだけど素材的に面倒で・・・
パッケのリーチ長片手と槍もなかなかですが、保留中です。
実際に食指が動いたのはバーシニャキオーンのみ。
作成も簡単ですぐ作りました。

で、感想
ベルとかヴォルとか立ち回りが快適すぎますね。
こいつらに関してはガンスからの乗り換えも考慮するくらいです。
あとは街ヤマツの触覚突きや共存突進とかで旨いかもしれません。

防具に関しては今シーズンもそれほど変わりはなさそう。
ここのところ全然進歩してません。
スキルを突き詰めた装備に興味がなくなってきたことも大きいかもしれません。

ガロンもやらないと~
剛はかなりギスギスしててランダムボール必須の空気なんだとか…
冷却剤とか劇薬とかのこともあるし、またキャラバンすすめますかね。

今週はメモヴォルとチケアクラがあるのでハッピーなHADESでした。(6.0関係ない?)
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

バトンですか・・・

どうも、HADESです。

MHFはできませんが、ブログの更新はできる環境です。

某破壊者さんからバトンを受け取りました。
呪われるのは嫌なのでやってみました。

あなたのタイプもれバレバトン

●年上、年下、同い年なら?
特にこだわらないです


●どんな髪型が好き?
特にこだわらないです


●優しさと面白さどっちを求める?
優しさかな


●Mailや電話は大事?
あまり大事にしないと思います


●スポーツやってる人がいい?
やってる人はかっこいいと思うけど、
ガチ体育会の人とは合わないと思います


●メガネすき?
合ってればあり


●血液型にこだわる?
こだわらないです


●どんなファッションが好き?
基本は機能重視、であまり浮かない格好


●身長はどのくらいが理想?
特に気にしないです


●付き合うならこれが大事だと思う
相手の価値観、経験が自分にプラスになること
あと非喫煙者(喫煙者割と好きなんだけど、日常には持ち込みたくない)


●コレ、キュンときます。
特にないです


●束縛されたい?されたくない?
されたくないです


●デートに毎回同じ格好で来る相手はどう?
相手に何を求めているかによるかな


●ふ~ん。聞いてると結構こだわるんだね
まあ、結局は会ってみないとなんともいえませんけどね


●ここが好きっていうセクチィーポイント
特にないです


●じゃぁ、これをされると冷める
特にないです


●追いかけたい?追いかけられたい?
追いかけるたくなるくらいの経験はほしいかも


●これをされると弱い
弱点はない、はずですが
泣かれるとやばいかもしれません


●じゃあさ、理想と現実って違う?
違うんじゃないかな


●回す人10人選んで
パス

では、これにて。

6.0前夜、これまで見た動画紹介②

どうも、HADESです。

6.0前夜にこれまで見たオススメ動画を紹介
今回はガンランス編
ガンランス使いだとすべて見ている可能性もありますが・・・



あでゅさんのガンランス講座はHADESがガンス始めたきっかけです。
この前に2作品あるので興味のある人はみてください。



もっとも広く知られていると思われるガンランス動画で、
現在のガンランス使いに多大な影響を与えた動画です。
同じ3鯖所属であることに感謝したものです。
他のシリーズもおすすめです。



14さんは優秀なハンターで以前からブログを定期的に読んでいましたが、
いつしかガンランスにはまってこういう動画を撮るようになりました。
回避ガンサーを目指そうと思ったのはこの方の影響も強いです。



oskさんも何でも出来るハンターでブログを定期的に見ていた方ですが、
いつの間にかガンランス愛好家になっていました。
属性はやはり回避ガンサー

ガンスではないですが、oskさんのこの動画には素材集め的にお世話になりました。
鳥竜種素材集めに有効な黒星鉄ガルルガサブクリ。


ではしばしおわかれ
また~

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

6.0前夜、これまで見た動画紹介①

どうも、HADESです。

今日から家を空けるので一週間ほど6.0はお預けです。

6.0前夜にこれまで見て印象に残った動画を紹介



弓の到達点といえばこの動画、うまいですね。



ハンマーの動画。頭に着実に叩き込み、咆哮は回避性能なしで回避、唸らされました。
この方は他にもいろんな武器で上質の立ち回りを見せてくれます。



少し毛色は変わりますが、韋駄天から片手動画。
ドドの振動のタイミングにあわせてコンボを調節する辺りが非凡です。

次はガンランス動画をピックアップします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

祝・偉業達成

どうも、HADESです。

イチローが9年連続200本安打のメジャー記録達成!

イチローはインタビューなど端々で身体との会話を大事にしてることが伝わってきます。
イチローが幼少時にバッティングセンター通いをしたのは有名ですが、とても示唆に富むことだと思います。

HADESは中高と卓球をしてて、あまり上手くありませんでした。
素振りをひたすらやってて、きれいなフォームの先に良いパフォーマンスが得られると思っていました。
でも結局は如何にミートし如何にボールコントロールを得るか、身体と対話しながら試行錯誤しなければパフォーマンスの向上なんてありえないんですね。

イチローの場合人の投げる球ではなく、素振りでもなくバッティングセンターというのが試行錯誤を重ねる上で非常に重要な点だったと思います。
その結果生まれたのが振り子打法と思われ、高校球児が格好だけ真似てもまったく次元が違うわけです。

一回一回のスイングが常に新たなチャレンジや新感覚の確認の場であるのが理想ですね。
反面、一日素振り○○回とかって数だけこなすような人は正直いってセンスが無いと思います。

またスポーツマン育成を考えると、筋力とか持久力とかより、自分の動きを如何に細かくモニターし、如何に筋肉を細かく使い分けるか、そういう神経回路の成熟が幼少時にはもっとも大事なんだと思っています。

さて今日は6.0前夜、明日からどうなりますかね。
では、これにて。

相棒ガンスについての考え

どうも、HADESです。

狩りの相棒ガンランスについてHADESの考えをとりとめもなく

①ガンランスを担ぐとき
MHFの楽しみ方には
・素材集めや入魂など効率重視での狩猟
・モンスターとの対峙を楽しむ狩猟

大まかにこんな感じで分けてます。
でガンランスを担ぐときは後者。
韋駄天を除いて前者の立場でガンランスを担ぐことはありません。
斬撃のダメージ効率は最低水準で、
特色である砲撃の肉質無視もボウガン毒麻痺拡散にお株を奪われています。
でも、HADESはガンランスを担いでの狩猟が楽しいので担いでます、ゲームですし。
何を担いでて楽しいかは人によって違うと思うのでそれは尊重します。

②スキル
①の立場から効率を高めるスキルより快適なスキル、楽しくなるスキルを重視します。
激運、攻撃UP、見切り、火事場すべて必須でないという見解。

他のスキルについて

聴覚保護
HADESはガンランス装備に聴覚保護つけない派です。
咆哮へ回避を試みるのも楽しむポイントと考えているからです。
回避できない程咆哮の長い相手は予備動作が大きく盾での対応が容易です。
もちろん攻撃は中断せざるを得ないですが、そこは①の立場から考えて…

砥石使用高速化
HR100以上でマイトレ調合屋から高速砥石が作れると必要性が下がります。
回復量は半減ですが、不意の切れ味劣化には高速砥石で対応し、エリア移動時に普通の砥石を使えば切れ味消費の大きいガンランスでもあまり不自由しません。
MHF内で必須とされていることに疑問を感じているスキルです。


ガンランスは他の武器より弾かれ易いです(謎の切れ味補正)。
突き主体は勿論、砲撃主体でもPT戦では切り上げからの上向き砲撃、踏み込み突き・ガード突きからの斜め砲撃が基本となるので、匠の有無で立ち回りの快適さはかなり変わります。
一方で、緑ゲージで弾かれる部位を突くこと自体未熟なのだから弾かれて反省したほうが良いという考えもあります。

業物
普通の武器では弾かれなければ効果を発揮しない死にスキルですが、
ガンランスの場合は砲撃による切れ味消費を減らす快適スキルです。
ただ、突き主体だったり、匠なしで緑ゲージ維持で十分な状況ならそれほど必要性は感じません。

砲術師
ガンランスの砲撃のダメージはそれほどでもないので不要という意見を結構聞きます。
しかしながらHADESは砲撃、竜撃による怯みや転倒もガンランスの醍醐味の一つと考えているので欲しいスキルだと考えています。これもやはり①の立場が根底にあります。

回避性能
砲撃直後に回避できない、ガード突きが優秀などランスと比べて有用性は大幅に低下しますが、有用性とか関係ない、ついてたほうが楽しいからつける。

風圧無効
ガンランスには切り上げ、踏み込み突きに風圧無効がつくのでランス程必要性は感じません。
ただ、レイアレウスの滑空を砲撃で落とす時やベルキュロス戦などでは欲しくなるスキルです。

ガード性能
下位でレイア、フルフルと対峙した経験から+1なしで盾を持つことは考えられません。
ただ、テオ等実はガード性能なしで何とかなる相手が居る反面、グラビやアクラなど+2ないとあまり効果がない相手もいます。

で、スキル満載の装備より見た目その他自分の気に入った装備でよいと思っています。
これも①の立場から導き出される結論。

ちょっと手前勝手な意見を連ねてみました。皆さんの意見はいかがでしょうか。
ではこれにて。

なんというか6.0はよこいや

どうも、HADESです。

最近のHADESのMHFライフは

チケアクラでがろう笛で自由区募集

片手・ガンスでチケアクラ装備自由部屋に参加

笛にもちかえ

シクレの時間が来たようだ

片手・ガンスで(以下ループ)

でたまにメモ茶ナスやヴォル自由部屋などにさんせん

なんというか遊び方かたよりすぎ
というわけで6.0いらっしゃい
2頭クエは好きなんで新モンスターも楽しみじゃわい
まあ、アプデから1週間ほど用事で家空けるんで出来ないんですけどね・・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

廃神復活

どうも、HADESです。

かつて猟団一の効率プレイと入魂数を誇ったA氏が半年ぶりにMHFに復帰。
就職活動がひと段落したそうで、おつかれさまでした。

アクティブ団員は2名になりました。
折りしも入魂祭、A氏の頑張りによってはリタするかな。

skd氏と素材収集クエに同伴。
水魚殴打とか発火袋レウスの尻尾斬りサブクリとか久々にやりましたが、なかなか旨しクエ。
3名でのクエもパワーバランス的になかなか楽しいですね。

ネイチャーコンガうらやまし
見事にネイチャーコンガ完成。
無属性SPで比較すると防御旋律が短く、
維持も容易なコンガの方がいいですね。
HADESはバグパイプを作りましたが、
アクラで防御吹くのがまどろっこしくて仕方ありません。


あとはSSを2点ほど

20090830 シティにて
ファニー10でアフロ祭開催につき、記念撮影。

メモヴォル討伐後縮小版
同じくファニー10でネオジムメモのヴォル戦。
乱戦上等で、亜種も仕留めるのがシティらしくていいですね。
ちょうど同じ角度でくたばったため、面白い構図になりました。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
