

ある日の出来事

どうもHADESです。

最近あって気分の悪くなった出来事。

久々に自由区のアクラ原種斬募集にフルクシャチンで参加しました。他のメンバーはハンマーと太刀2でした。
すると主でないハンマーが双なり太刀なりほかの武器は無いのかと。
こちらが指定ですかと聞くと、切れれば何でもいいけど、と。
こちらは抜けますと捨て台詞を残して退出。


こっちに注文を付けるくらいならまずあんたが笛を担ぐべきでしょうよ。
これでも切れますよって居座ることも考えましたが、もうまともなPTじゃないことは明らかなので、それで切れないのを自分のせいにされてもかないませんからね。

口直しにジェビア尻尾を切りまくったHADESでしたとさ。
では、これにて。

これからどこへ行くつもりなのか

カフの嵐
血石
アクラ1200到達

まだまだこれから。

けど自分でも何がしたいのかわからなくなってきました・・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ありのまま話すって例のやつ

新装備で対ジェビア
完成した匠回避装備でランスを担いで遊ぼうと思ったら
いつの間にかハンマーを担いでジェビアと連戦していた

なにが起こっているのかわからなかった


どうも、HADESです。

20100123 ランスガンスシティにて
今日3鯖ではランスガンスシティがありました。
SSはクシャベースのガンス装備でヴァシム原種尻尾きりの様子です。
韋駄天のせいもあるのかあまり人の集まりがよくありませんでしたが、
色々チャットしながら遊びました。

今回は個人、団体ともに韋駄天の設定があまりよろしくない印象、
個人はスルーの予定、団は一通りやってみようかと思います。

では、これにて。

ついに収穫のとき・・・

どうも、HADESです。

ついに収穫のとき
幾多の困難(というか作業)を乗り越え、ついにこのときが来ました。

タダでゲットしたBPを大激運のお守りに換えて望んだ交換クエ。
このときばかりはお守りが発動しなかった時に猫に回線を抜いてもらうことも考えました。
お守り発動だ~
なんとかお守り発動で剣士ガンナー分ゲットしました。

ハーヴェスト作成
見た目はこんな感じ

大猪の硬い皮や凶針を集めて、腕を強化し念願の匠回避装備完成
匠回避ランス完成
白つながりでエクエスランスも最終段階まで強化しました

さ~、あそぶぞ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

たまには書く

どうも、HADESです。

暴君はテオSPパーティーでほぼ7ラスタの連戦。
成果は剛翼28、特濃血40でした。今のところFXとか作る予定は無いので満足してます。


剛ベルをガチで連戦(といっても野良だと大抵周りが穴を使うのですが)、ようやくチンを完成させました。
不如帰も悩みましたが、金銀アクラの最適武器がティガ笛に変わったので後回しにしました。
やはり槍のリーチ長は使いやすいです。匠の必要性も低いためフルクシャで担ぎやすく、非常に満足しています。


折しもイベントはジェビア討伐クエ。カフや防具にはそれ程心動かされませんが、フルクシャでジェビアと遊びながら血晶石を集める好機と考えています。
フルクシャにガードカフを付けて、チンなりニャオーンなり担いでホストを取る。ここまでやれば貢献度はかなり高いと思っています。だから、パーティーで一緒になってもフレに呼ばれないでください。お願いします。


では、これにて

暴君ふたたび

どうも、HADESです。

今週は何と言っても暴君のなわばり再配信。

年末は崖下バールでやっていましたが、移動後も捕獲できなくて…
とかでもたもたすることが多かったです。

年始には崖上散弾を試してみました。
カラ骨消費はありますが、何も考えなくても移動時捕獲は余裕で、
捕獲までの動線も優れています。
PTに恵まれれば討伐するケースが増えます。
一度こちらに慣れると崖下に戻る気はなくなります。

2chでの研究も進んでいます。
ポイントは
・散弾3しか撃たないこと
・クエ主の初期位置に全員が重なること
・照準を一番下まで下げること

バイブレータでヒット数を確認しながら照準を調整するとなお良いそうです。

DPSは天鷹、華鷹、テオSP、その他の順で、
散弾3しか撃てないことから信頼性を加味するとテオSPがベストと考えられています。
華鷹は反動軽減+1が不要で、武器スロもあってスキルが付けやすいので、HADESは華鷹を使っています。

スキルは大3火事場2、耳栓、散弾強化、無反動までは必須と考えられ、
装填速度、装填数、弾調合、ガロウ(腹減り大との併用が前提)あたりがオプションです。

華鷹の場合、単発のダメージの低さを手数で補っているため弾調合はほしいところで、逆に装填数は弾数が半端になるので必要性が低いと考えています。
単発の威力が高いテオSPの場合は弾生産を真っ先に切れると思ってます。

HADESの現在の装備
カフ:                   散弾強カフPC1 散弾強カフPC1
頭:アミーゴFピアス・赤   Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:バトルRレジスト     Lv7  56 剛力珠 達人珠 音無珠G
腕:ザザミUガード      Lv7  60 報珠 ●
腰:クラージFコート     Lv7  92 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ギザミUレギンス     Lv7  53 剛力珠 剛力珠 装填珠

防御力:327 火耐性:7 水耐性:11 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,自動マーキング,火事場力+2,耳栓,散弾・拡散矢威力UP,装填速度+1,最大数弾生産,広域化+1

最近はこっちに切り替えてテオSP限定PTに参加したほうが効率的に思ってきました

カフ:                   散弾強カフPC1 散弾強カフPC1
頭:アルマFハット・黒    Lv7  66 反動珠G 装填珠 剛力珠
胴:ストレガFレジスト    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ザザミUガード      Lv7  60 剛力珠 音無珠G
腰:クラージFコート     Lv7  92 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:バトルRレギンス     Lv7  47 剛力珠 剛力珠

防御力:369 火耐性:7 水耐性:10 雷耐性:5 氷耐性:4 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,装填速度+1,反動軽減+1,装填数UP,幸運,散弾・拡散矢威力UP,耳栓


ベストなのは下の装備でテオを担ぐことです

カフ:                   装填カフPB1 ●
頭:フェロウクレスト     Lv7  46 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ゴルトFスーツ・赤    Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:アークガード       Lv7  93 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ゴルトFコート・赤    Lv7  86 反動珠G 剛力珠 持続珠
脚:フルフルUレギンス    Lv7  48 反動珠G 反動珠G 反動珠G

防御力:359 火耐性:12 水耐性:3 雷耐性:14 氷耐性:4 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,自動マーキング,火事場力+2,反動軽減+1,耳栓,装填数UP,散弾・拡散矢威力UP,装填速度+1,(ぶれ幅DOWN)

昨日パッケ探しに電気屋さん行ったけど見つかりませんでしたとさ。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

おや、こちらにもバトンが

再び参加

ガンス関連♪バトン

Q1 ガンランスの醍醐味と言えば?
A1 突きと砲撃を交えた多彩なコンボ、ここぞという場面での竜撃、立ち回り・装備が個性的であること
Q2 あなたにとってガンサー兄弟はどんな存在?
A2 その人なりのスタイルを鑑賞し、良いところは盗みにいく。効率に疲れた時のオアシス。
Q3 今まで一番作成に苦労したガンランスは?
A3 特に苦労したおぼえなし、持ってないけど極光はしんどそう
Q4 ガンランスを使う上で必要だと思うスキルは?
A4 砲術師、業物、ガード性能か回避のどちらか
Q5 ガンランスを使う時にこれはしてはいけないってことってある?
A5 浪漫目的のパーティーなら罠閃光。野良なら吹っ飛ばしとハンマーランスを転かすこと。
Q6 (´・ω・`)ゴメンナサイ キイテマセンデシタ
A6 投げタル欲しい?
Q7 最近のガンスでのハマりはっ?
A7 砲撃回避ができたらいいな、あとフルクシャガンス友の会
Q8 今後、ガンランスにこんな新モーションもしくはスキルが欲しいっ!てある?
A8 砲撃直後の回避、デフォルト斜め砲撃、ガンの毒麻痺拡散を凌ぐ肉質無視砲撃
Q9 全部質問みたいですいませんでしたw最後にあなたのガンス愛を語ってください^p^
A9 ガンスがなければここまで生き延びられなかった

ブレイクさんからのバトン

バトンに参加~

Do not forget Roman... IN-MHFバトン

Q1 活動サーバーはどこ?
A1 3鯖
Q2 ガンランスを始めたきっかけって?
A2 あでゅさんのガンランス講座
Q3 その人を目標に日々頑張ってくだしあ(´∀`)
A3 自分なりに頑張ります
Q4 師匠、弟子はいる?
A4 心の師匠-白キュアさん、黒キュアさん、あでゅさん、oskさん
Q5 その師弟の関係は欠かせない・・・?
A5 こっちが勝手に思っているだけです
Q6 なるほど、なるほど。
A6 ほんとに聞いてるのか?
Q7 ガンランスと言えば?例:討伐隊長専用銃槍SPⅦ
A7 近衛隊正式銃槍、ガンチャリオット、ブラックゴアキャノン
Q8 好きな砲撃型はなに?
A8 強いていうなら通常
Q9 砲撃で飛ばしちゃった時の一言をどうぞ!
A9 ごめんなさい(心の声=そこで斜線にはいるかな~)
Q10 ぁ、聞いてなかったごめんなしあ
A10 もう一回ぶっ飛ばしてあげましょう
Q11 話しは変わって、砲撃型に合わせてそれぞれ戦術は変えてるの?
A11 コンボのつなぎ=通常、レンジを活かした砲撃=放射、エフェクトかっけ~=拡散
Q12 その戦術わたくしがいただいたナリ・・・|-`)フッ
A12 どうぞどうぞ
Q13 貴方の答えを参考にさせて頂きます^p^
A13 参考になるのか?
Q14 えっΣ(゚Д゚ )
A14 シュー(竜撃チャージ)
Q15 最後に愛銃槍は!?
A15 雷帝銃槍、グングニル、真舞雷銃槍【朱雀】

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

アカムもマジメにやると楽しいよ

どうも、HADESです。

今週の目玉クエは金銀卵とアカム変種だと思います。
金策としては逆襲ソロに劣りますが、カンストしないし、上髄補充にもなり、何よりPTでそれほど死亡を気にせず遊べるのが良いです。

今までは糞肉質を理由に拡散祭されることが多かったですが、真面目にやってみると打撃なら頭腹尻尾、切断なら腹破壊後の腹など結構通る場所があるとわかります。

HADESはガンスが好きなのでもっぱらガンスで連戦しています。
尻尾切断、腹破壊後の腹への攻撃、後脚に砲撃して転倒誘発など色々な役割をこなせるガンスは楽しいです。
砲撃メインの戦闘=拡散型ガンスというイメージですが、
砲撃→リロードを繰り返すだけなら、実は通常型がもっともダメージ効率がよいそうです。
しかしながら、ガンスがホストをとるわけにいかないので、ホストでなくても当たっていることを確信できる放射型がHADESは一番よいと思っています。
他の砲撃タイプが密着しようと移動している間に砲撃できたりしますしね。
(とかいいつつ、結局白ガンス装備でグングニルを担ぎたいだけなんですけどね)

アカムはちゃんとモーションを見れば不意の潜行、突進、溶岩噴出を除いて被弾要素がなくなり、更にガード性能+2で尻尾薙ぎの削りをなくせば、火事場維持も比較的簡単です。
連戦してると奥の広いところで戦おうとするPTがありますが、以前と違ってデフォルトでの出現箇所は手前側になっており、ブレスとそれに続く突進への対応が面倒なので個人的には手前側で戦いたいです。

アカムデフォルト位置
ここがデフォルトでの出現箇所。
溶岩噴出なしにここから出現すればその後怯みが起こらない限りブレスが来ます。
ブレスにタイミングを合わせて音爆弾をかますとしばらくアカムの動きを拘束できます。
ホストなら前脚を地面につけてからワンテンポおいて投げればOK。
ホストでなければ正確なタイミングは取りにくいですが、前脚を地面につける直前に投げています。

アカム腹にアタック
腹破壊後の腹下に潜ってもいいのですが、どこにいるかわからなくなったり、脚などに吸われることがしばしば。
前脚と後脚の間から横向きにアタックした方が確実に腹に当たります。
ただし、向き直りが打撃職に迷惑かもしれません。
腹下にアタックするならヒットポイントが安定した双か、腹破壊前にも貢献度が高く、脚に吸われても弾かれないドドンマウンテンがオススメです。(腹を正確に捉える自信があれば、龍属性ランスが良いでしょう)

アカムはスーパーアーマーや吹き飛ばしを気にせず攻撃しまくれるし、ハンマー同士の共存も余裕でなかなか楽しいモンスターです。
HADESは片手なども担ぎやすい原種の方が好きですけどね。

では、これにて。

エール完成して新たな遊びが

どうも、HADESです。

正月クエストやばいですね。
エスピ+ヒプクエは剛チケ大放出、ラー×3クエは古龍種素材大放出。
HADESは剛チケには興味ないですが、剛翼には興味あるのでラーのみ連戦しました。

エールダオラ!

エールダオラ完成しました。
紫ゲージの付く匠はぜひとも欲しいスキルですね。
そしてエールを担ぐからにはクシャを身に纏いたい。
フルクシャに匠カフ+匠珠4+仙人G3もいいのですが、フルクシャは剛力詰めしているのでなんだか面倒くさいし、やはり火事場をはじめとする剛力スキルがもう少し欲しい。
というわけでクシャのテイストをなるべく保って装備を練りました。

セミクシャエール用

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   匠珠 ●
頭:クシャナFアンク     Lv7 104 剛力珠 剛力珠
胴:クシャナFディール    Lv7 171 剛力珠
腕:シルバーソルアーム    Lv7  87 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:クシャナFアンダ     Lv7 155 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFグリーヴ      Lv7 129 剛力珠

防御力:646 火耐性:11 水耐性:8 雷耐性:2 氷耐性:22 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+2,火事場力+2,風圧【大】無効,麻痺半減,回避性能+1,斬れ味レベル+1

太刀は回避の受付時間が長いため、回避性能との相性がとても良いです。
この装備でアクラとかヴォルの募集を探しては参加してたりします。
でも、ほとんど上記2クエの募集ばっかりですよっと

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

あけました

2010年になりました あけましておめでとうございます

2010そのときHADESは・・・
このSSは2010年になった瞬間に撮影したものです。
鳥竜の剛尾集めてましたとさ
装備シミュをしていたらエクエスの性能に惚れてしまったのでついつい強化を・・・
鳥竜の剛尾、草食の堅殻、甲虫の液あたりが足りなくなりました。
久々の収集なので集め方を忘れ、インターネットで調べるところからスタート。
鳥竜は樹海採取のゲネポス、堅殻は鎧玉クエのアプケロス、甲虫液はちょうどカンタロス剛が来てたので収集。

というわけでガンス装備を新調しました。
新白ガンス完成
カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:アルマFピアス・青    Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:エクエスFメイル     Lv7 133 斬空珠G 斬空珠G 剛力珠
腕:ミラルーツクロウ     Lv7  97 剛力珠 神足珠 神足珠
腰:エクエスFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ギザミRグリーヴ     Lv7 111 剛力珠 匠珠 ●

防御力:533 火耐性:5 水耐性:15 雷耐性:5 氷耐性:8 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,業物,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,砲術師

ポイントは胴と腰を合わせることと
匠以外使わないスキルのアルマをあえて組み込んだことですかね
アセルスは絶対いやなのだっ

ランス装備も新調しました。
黒ガンス回避換装
回避モード
カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:アルマFピアス・青    Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:レギスFメイル      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 強精珠
腕:ミラルーツクロウ     Lv7  97 剛力珠 神足珠 神足珠
腰:レギスFコイル      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFグリーヴ      Lv7 129 剛力珠

防御力:538 火耐性:3 水耐性:9 雷耐性:13 氷耐性:4 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー

黒ガンス砥石換装
砥石モード
カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:アルマFピアス・青    Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:レギスFメイル      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 強精珠
腕:ノワールアーム      Lv7  89 剛力珠 研磨珠
腰:レギスFコイル      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFグリーヴ      Lv7 129 剛力珠

防御力:530 火耐性:5 水耐性:4 雷耐性:10 氷耐性:1 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効,砥石使用高速化,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー

黒ガンスSP換装
ドド山の2スロを利用してSP換装モード
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   達人珠 剛体珠
頭:アルマFピアス・青    Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:レギスFメイル      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 強精珠
腕:レイアアームSP黒     Lv7 109 ○
腰:レギスFコイル      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFグリーヴ      Lv7 129 剛力珠

防御力:550 火耐性:3 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:1 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー


もっといいスキルも調べれば出てきますが、ガチャ絡みが多いです。
その装備だと珠の付け替えも要らないのも楽でいいですし。

性能面ではハーヴェストなしでも良いんじゃないかと感じつつあるこのごろ・・・
でもがんばるつもりです。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
