

もってもいないのに排熱用装備シミュ

剛ヘビィ持ってないのについシミュしたくなりました

○基礎知識
ドラ天は1スロ、装填やや速い、反動中

反動+1がないと貫通3と散弾3に反動が生じてしまうので必須と思われる

装填数UPにより貫通・散弾装填数は6→7になるが、
手持ちの弾数を考慮すると装填の手間はそれほど改善せず、優先度は思ったより低い

装填速度なしでも散弾3は最速装填、+1をつけると貫通3が最速装填、あるに越したことは無い程度

最大数弾生産 総火力の向上につながるし、持ち込み弾数との相性もよい

○というわけで実際にシミュ
集中2+砲術神+反動1
もしくは
超高級耳栓(排熱エリチェンが最適解の敵ならおそらく備えておくべき)+集中2+砲術王+反動1
をベースとして考えました

装填数、装填速度、最大数弾生産のうち2つを備えた装備はシミュでは検出されませんでした
今回は装填数、装填速度より最大数弾生産を優先してみました

武器スロット1           Lv1      ●  反動珠G
玉藻・FX【御面】      (FX)  Lv7   90  ●● 大砲珠, 大砲珠
ベルドラレジスト          Lv7   83  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ベルドラガード           Lv7   75  ●● 大砲珠, 大砲珠
フルフルRコート          Lv7   64  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
玉藻・FX【具足】      (FX)  Lv7   97  ●● 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:409 スロット: 火:2 水:6 雷:9 氷:13 龍:8

砲術神,集中+2,反動軽減+1,最大数弾生産


武器スロット1           Lv1      ●  反動珠G
玉藻・FX【御面】      (FX)  Lv7   90  ●● 音無珠G, 音無珠G
ベルドラレジスト          Lv7   83  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
ベルドラガード           Lv7   75  ●● 大砲珠, 大砲珠
フルフルRコート          Lv7   64  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
玉藻・FX【具足】      (FX)  Lv7   97  ●● 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:409 スロット: 火:2 水:6 雷:9 氷:13 龍:8

超高級耳栓,砲術王,集中+2,反動軽減+1,最大数弾生産


ちなみに高耳でよしとするなら装填数UPはつきます

武器スロット1           Lv1      ●  反動珠G
稲荷・FX【兜】       (FX)  Lv7  108  ●● 反動珠G, 音無珠G
ベルドラレジスト          Lv7   83  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 反動珠G
ベルドラガード           Lv7   75  ●● 大砲珠, 大砲珠
フルフルRコート          Lv7   64  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
玉藻・FX【具足】      (FX)  Lv7   97  ●● 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:427 スロット: 火:2 水:4 雷:9 氷:11 龍:8

砲術王,集中+2,反動軽減+2,高級耳栓,装填数UP,最大数弾生産

胴エクエスFX、腰ベルドラでどれも同じスキルを再現できるので、
相手によって換装もよいかもしれません。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろ排熱やるか・・・

どうも、HADESです。

日本サッカー残念でしたが、
あの試合に関してはクオリティ的にパラグアイが勝ち進むべきだと思うし仕方ないですね。
3敗して予選敗退予想だったので十分な結果でした。
これをきっかけに本田、長友あたりが欧州クラブでトップレベルへステップアップすれば頼もしいですね。


さて、MHFなんですが、先日久々にskd氏と談笑しまして、
HADESが排熱をまともに拝んだことが無いと言ったら、見せていただくことに。

証集めが面倒なのと、性能面で必須の場面があまり無いことから今までスルーしてたんですよね。
ところがところが・・・

mhf_20100628_011826_933_convert_20100630022256.jpg
mhf_20100628_011828_475_convert_20100630023018.jpg
今更だけど極太ビームかっこよすぎる!
剛ヘビィ作るならやっぱ排熱だよね。

実は剛ドラやHC剛種の仕様しだいでは排熱エリチェンが
最適解になる可能性もあるんじゃないかと密かに思っていることもあり、
是非とも欲しくなってまいりました。

けど、排熱専用で考えても、弾種的にドラ天が一番よい感じで・・・
剛ドラ用に他の剛へビィを作らねばならないのか??

それに集中2、砲術神に最低限の反動、装填スキルをつけるとかもう課金必須だよね

どうしたものか・・・

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

今更ベル穴を始めたという

どうも、HADESです。

この週末は8.5後初めて伝説の爺さんがやってきました。
つまりドラ武器に備えて剛ベル武器生産のタイミングです。

先日のブログ
以降ベル穴ハメの笛役に凝ってて、
かなりの時間をソロの練習で費やしています。

これまでの知見を書いておきます。

KO術なしの場合は穴中のみでぶん回し→演奏→キャンセルを4セット(白ゲージ以上は不可)

KO術ありの場合は
・副尾攻撃後に頭が少し下がるので、そこに左ぶん回し→穴中でぶん回し8発
・頭が下がらずに罠にかかることもあるらしく、その場合は
 ぶん回し7回後に演奏キャンセル

以下はKO術がなく、演奏オンリーの場合についての考察です。

①開始位置
穴にはまってからしばらく位置調整の時間があります。
ポイント1ポイント2
このようにベルのもがきは往復で頭が下がる位置が違ってまして、
HADESはちょうどその中間に位置するようにしてます。
それほど厳密にやらなくても頭に押しのけられて勝手に位置が合います。

②タイミング
ぶん回しと演奏開始は最速で良く、演奏キャンセルのタイミングでのコントロールになります。
現在ここで最も苦労しています。
ポイント3
頭がこの位置に来たとき演奏キャンセルしないと次のぶん回しが間に合わない場合と

ポイント4
少し遅らせてこの辺りまで待たないと演奏キャンセル自体が当たらない場合があるからです。

両者の差がどこで生じるのかまだはっきりしません。
サイズが大きいとき、踏み込みが浅いときは早めに振らないといけない印象ですが、
当てはまらないケースもあります。

これについて知見のある方の情報提供求です。

③角度
経験的にですが、少し左翼側(プレイヤーから見て右)に向いたほうが
ヒットの有効時間が長い印象があります。
ただし、ベルが小さい場合に左翼を向くとぶん回しが左翼に吸われます。
小さいときは正対か若干右翼に向く感じです。

弾かれるとプランが完全に崩れ、2穴でのスタンも厳しくなるので、
はじかれ無効旋律はめんどくさがらずに吹いておいたほうが良いですね。

⑤スタン後
スタン後は回避せずにすぐ武器をしまって出口にダッシュです。
ランナーが無いなら武器をしまわずに移動したほうがいいかもしれません。

⑥失敗したときは
失敗しても足りない気絶値を意識しながら穴脱出直後に左ぶん回し、
一回宙に上がって怒り上昇の前にスタンプ、
これらで2穴は1ヒットでスタンするようにしておくと気楽です。
2穴目でなるべくスタンを遅らせて罠の時間を増やすと2穴目を捕獲のタイミングに出来ます。



と、ここまではスタンスキルに限定した話

最近色々なベル部屋を見てて思うことは、
スタンにこだわるあまり穴連の安定性が損なわれていて
イレギュラー=3乙orリタってPTを見ることが多いってことです。

もちろん上質の笛師だとイレギュラー自体無いわけですが、
演奏キャンセルのタイミングでジレンマを抱えるHADESは
2穴スタンが起こらなかった場合の保険をかけるようにしています。

HADESのやり方紹介
①3番目の罠は自分でおき、シビレを選択する
2穴でのスタンがどうなるか、自分が一番よくわかっているからです。また

・2穴でのスタンをギリギリまで狙う
・2穴スタンしたときは捕獲のタイミングなのでギリギリまで捕獲玉を投げる
これらをやって落とし穴を置くと罠が間に合わずイレギュラーの原因になるのでシビレを選択するわけです

2穴スタンが最初から無理そうな場合は穴でもいいわけですが、
やり方が変わるとまたイレギュラーの原因になりそうなのでシビレで統一しています。

②斬への指定
・1,2穴担当でない人に左副尾(入り口から遠い方)を縦1で切ってもらう
双の縦1はプレイヤーから見て右上に判定が大きく、
外側から左副尾に縦1するのが即落としさせる最も確実な方法だと思っています。

・穴役は他の人とかぶらない位置で乱舞1回やってから設置(スタン時もがき再開から乱舞1回やって設置)
乱舞2回だと間に合わないことがあり、そこは穴連の安定重視です。
縦を幾分混ぜる余裕はあるのですが、シンプルな指示のほうがいいので。


剛ベル武器生産が進んでおります
なんやかんやで結構剛ベルに通い、ここまで持ってきました。
(間違って強化しないように隔離してます)

剛翼だと~
さて例の大剣なんですが、剛翼まで必要だとは・・・

剛ベル大剣生産
なんてことはない、生産余裕でした・・・・・・グスッ

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

オウビート欲しくなってきた

どうも、HADESです。

リオンさんのブログで面白い動画が紹介されていたのでこちらでも取り上げます。



オウビートかっこよすぎ!
作りたくなってきました

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

剛ドラもこれなら勝てる?

カフ:                   全耐性カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ディアリーピアスF    Lv7  87 音無珠G
胴:クシャナFディール    Lv7 171 龍王珠
腕:クシャナFハトゥー    Lv7 121 龍王珠 龍王珠
腰:クシャナFアンダ     Lv7 155 龍王珠 龍王珠
脚:クシャナFペイル     Lv7 136 龍王珠 龍王珠

防御力:670 火耐性:10 水耐性:14 雷耐性:2 氷耐性:30 龍耐性:2

発動スキル
龍耐性+30,回避性能+2,各耐性+20,麻痺無効,風圧【大】無効,高級耳栓,状態異常攻撃強化,ガード性能+1,寒さ半減,ランナー,(でかいの来い!)

ドラギュロススレより、剛種の仕上がりによってはこれが定番になるかもしれませんね。
まあ、ディアリー持ってないんですけどね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

日本勝ってもうた

どうも、HADESです。

昨日は早めに寝て、今日の日本代表の試合を見たわけですが、
なんだこのクオリティの高い代表は・・・自分の思っていた日本と違う。

日本代表で4-3-3を見ることになるとは思わなかったけど、
それが今回うまく機能してる感じですね。

まさか直前まで全く別のシステムを敷いてたチームが・・・
正直見誤ってました。ごめんなさい。

次の相手はパラグアイ、今大会で最も勢いのあるチームの一つであり苦戦は必至ですが、
この調子だと、結果はともかく良いゲームを見せてもらえそうですね。

さて、こっちは今日のコンディションが危ないですよと

ドラちゃん大好き!

どうも、HADESです。

やってまいりました8.5。
こういう場面での情報に疎いHADESではありますが、とりあえずコメントを。

新チャットはなれないせいかやりにくい。
あて先変更、定型文選択、モーションとかにちょっと時間かかっちゃいます。

そして新モンスター ドラギュロス
このモンスすごく良い!楽しい!

ドラギュロスはフルクシャで初見
初見は猟団員とフルクシャでやってきたんですが、
(武器はおにぎり×2+カサンドラです、まあフルクシャですからね)
麻痺無効、回避性能、風圧無効、盾あるときはガード性能とスキルが活きまくり。
地味に寒さ無効もありがたく、龍耐性が0なことを除けばかなりガチ向きの防具です。

副尾破壊で出る鉛玉がレア素材らしく、副尾を積極的に狙うのがいいようです。
効率部屋だと超速射で狙うわけですが、せっかくだしランスあたりでガチリたいところ、
個人的感想ですが、副尾を安定して突けるのはリーチ長のランスだと思います。
つまりフルクシャチンでOKですね。

剛はおそらく龍耐性を大幅に上げた専用防具が必要そうです。

新剛武器の情報がぼつぼつ手に入ってきています。
新剛武器

性能面ではドラ片手、ドラランス、ドラ弓あたりは欲しいところですね。
ガンランス好きですし、もともと朱雀のデザインも好きなのでこれも作っておきたい。
そして、別の意味で大剣にとても興味があります。
というのがこの説明文
ドラ大剣かっこよすぎ
思わず苦笑。まさにHADESのための装備ですね^^;

剛ベル強化前から派生→強化なので武器ひとつにつき剛ベル10枚+剛ドラ30枚、
なかなか大変そうです。優先順位をどうしたものか・・・

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

検定を踏まえてガンスについて書く

検定を踏まえて
今更だけどガンランスについて思いついた範囲で書いておきますね

○砲撃タイプごとの特徴
通常…威力、攻撃範囲は低いが切れ味消費が少なく、装填数が多い
   斬主体で突きの合間に砲撃を挟むのに向いたガンス

拡散…威力、攻撃範囲は高いが、切れ味消費が多く、装填数が少ない
   砲撃主体に向いたガンス

放射…前2者の中間の特性があり、斬主体よし砲撃主体よしと一番使いやすい
   斜め砲撃でPTを巻き込むことがほとんど無いのも長所
   また、砲撃のリーチが長く、敵の攻撃範囲外から砲撃とか独自の運用法があります
   無属性で放射LV5のガンスは未だに存在せず、登場が待たれています

○切れ味消費
通常3、放射4、拡散7、竜撃20
業物時は消費半減で小数点以下切捨て
つまり通常型の場合切れ味消費が1になり業物+2が生きる

○威力
一発の威力は拡散>放射>通常だけど
撃ちきりでのダメージは 通常5発>放射3発>拡散2発

○竜撃
竜撃は拡散よりちょっと強いのが5発、砲術スキルでの上昇率も高く積極的に撃つべし

睡眠時は最初の1発のみ3倍なので竜撃全体でのダメージは1.4倍
だから大剣やハンマーに譲りましょう

竜撃の再チャージまでに必要な時間は45秒です

背面着火
モンスターの向こうに仲間が居るときとか、隣接した部位以外に当てたくないときに
モンスターに背を向けて竜撃砲を撃つテクニック

○モーションの特徴(ランスとの比較)
ランスと違って連続ステップはできませんが、ステップ1回当たりの移動距離はランスより長い

・モーション値
・突き一回にかかる時間
・ランス:斬肉質100%と打肉質70%のうちで高い方⇔ガンス:斬肉質95%
などから斬武器としての基本性能はランスに遠く及ばない

反面
・定点攻撃に優れたガード突き
・スーパーアーマーのある切り上げ、踏み込み突き(ランスは突進にしかSAがない)
などからランスより運用しやすい場面が多々ある

しかしながら、多様なモーションと砲撃でバリエーション豊富なコンビネーションを楽しめることと
瞬間火力の高い竜撃で遊べるのが何よりの魅力だと思っています

○オススメコンボ
・踏み込み突きor切り上げ→砲撃撃ちきり→ガード突き→ステップ→リロード
 砲撃主体の基本コンボ

・砲撃撃ちきり→空砲→ステップorガード→リロード
 突くとはじかれる部位に対しての砲撃主体の立ち回り、ただし周囲のPTに注意

・踏み込み突きor前突き→前突き→前突き→ステップor砲撃
・切り上げorガ突き→ガ突き→ガ突き
 斬主体の基本コンボ

・切り上げ→ガ突き→切り上げ
 尻尾やアクラの爪など高いところにあるものを狙うとき

・踏み込み突き→砲撃→ガ突き
 踏み込み突きからそのまま突くと前突き派生に、砲撃するとガ突き派生になる
 この辺がコンビネーションでも一番面白みのあるところだと思います


他にもあるけど、とりあえず思いついた範囲ってことで。
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ガンランス検定

リオンさんのブログを見ていると
ガンランス検定なるものが…




4択のクイズ10問に答える感じ
なんとか全問正解でガンス歴1年超の面目を保てた

では、これにて

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

サジタリウス装備完成

どうも、HADESです。

みんな、フルクシャしてる?

黄金聖闘士というとHADESが思い浮かぶのがサジタリウス、星矢が纏うやつですね。
というわけで、金クシャ弓師がほしくなったのですが、
金の弓というのがなかなか無いです。

黄金の弓
一番合いそうな弓はこれ、ネカフェ武器ですか…
ガンナー腰には剛翼使うし…




サジタリウス装備完成
生産ゆゆうでした! なんてこと無いぜ!
よく調べるとシトリアレイブン結構いい弓でしかも拡散
SPで回避性能と龍風圧()つけて拡散弓装備として実戦配備したくなったっていうw

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

なんという良MAD(フルクシャ)

どうも、HADESです。

フルクシャMADです。


フルクシャ関連のMADはどれも質が高いですが、またしても…
UP主GJですぞ!

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ベル笛、こんな世界があったなんて

どうも、HADESです。

W杯での韓国の戦いぶり気持ちよすぎでした。
サイドで積極的にアタックする姿勢はとても好感持てましたし、
パクチソンはトップクラブでプレイしている所以を示した感じですね。

対して日本は・・・まああえて何も言いません。
最近はそもそも日本人に接触の多い球技は向かないのかなと思っています。
W杯は世界のトップレベルのパフォーマンスを見るお祭りと考えておけば楽しめます。



先日紹介したベルパリア捕獲
専用装備作るための猟団員の証 闘技を作るところからスタート
最初は追われ続けて+追加依頼(ノーダメージでフルフル狩猟)
途中でめんどくさくなって金銀フルフル+同様の追加依頼

ようやく猟団チケが揃ってベル用装備完成
で特4ラファやってみましたが…すぐ飽きました。

やっぱり笛役の方が面白そうなので、練習開始。
これがなかなかに難しい。
KO術なしだとぶん回し10回当てる必要があるんですが、頭2往復にぶん回し1往復あわせる要領だと
以前紹介した動画のように罠直前と直後にきっちり2回当てて且つ穴中全部命中させる必要があります。
これほど難しいとは…

絶望しつつありましたが、演奏キャンセル法で起こす方法を教えていただきました。




これだと4セットでスタンするので穴に居るときだけで足ります。
ただ、1発もはずせない状況なのは変わらず、場所取り・タイミングともに依然としてシビアです。

対ベル笛、こんな世界があるとは。
まあ、穴ハメを以前からやってた人にとっては今更なわけですが。

で、結果回り道しすぎであまり入魂はできてないというオチでした。

では、これにて。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

6/26 8.5直後に浪漫街です

どうも、HADESです。

浪漫街PV、先週末のUPでしたが紹介です。


ずいぶん凝ったつくりになってます。

最近ガンランスの魂を忘れかけている気がするのでちょっと顔を出してみようかと思います。
不安材料はこの日の昼に仕事が入っていること。ま、なんとかなれ!

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

雷の化石で1ラスタ21魂が可能らしい

どうも、HADESです。

どうやら雷の化石で1ラスタ21魂が可能なようです。


笛視点


双視点

他の入魂クエと違って副産物の雷管石がおいしいのが良いですね。

早速やってみようかなと思っています。
まずは気楽に双役から
匠業物つけて疾風とか鞍馬とか氷SPとかエンデクリークとかSRとかいろいろ言われていますが
ラファで参加するのが垣根が低くて良いと思います。
ただしその場合は特大、見切り4あたりが欲しいようです。

武器スロットなし
ミラバルカンヘッド        Lv7   58  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クックUメイル           Lv7  102  ●● 剛力珠, 剛力珠
ミラバルカンクロウ        Lv7   67  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガレオスLフォールド       Lv7  146  ●●● 快速珠, 剛力珠, 剛力珠
バサルUグリーヴ         Lv7   84  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
プーギー服なし

防御値:457 スロット: 火:10 水:5 雷:-3 氷:-8 龍:-8

攻撃力UP【特大】,見切り+4,高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1、ランナー

不測の事態に備えて高耳、回避あたりをつけても非課金で対応できます。
猟団員の証 闘技があればもう少し楽になると思います。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

テオハンマー完成

どうも、HADESです。

牙テオを連戦しているうちに放置していたテオハンマー強化分の証が集まっていたので強化しました。

折よく今週の入魂対象にジェビアが。ということで性能実験を開始。
やはり快適にできます。

武器を良く見るとスロが1個ついている、ということは・・・

スーパーセミクシャ
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:クシャナFアンク(直)  Lv7 104 剛力珠 剛力珠
胴:クシャナFディール(直) Lv7 171 剛力珠
腕:ハーヴェストアーム    Lv7  99 剛力珠 剛力珠
腰:クシャナFアンダ(直)  Lv7 155 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFグリーヴ      Lv7 129 剛力珠

防御力:658 火耐性:6 水耐性:11 雷耐性:5 氷耐性:19 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+2,火事場力+2,風圧【大】無効,麻痺半減,ガード性能+1,回避性能+1,斬れ味レベル+1

スーパーセミクシャの完成です^^
対ジェビアのハンマー装備としてはトリアカSPより使えると考えています。
もはやこれでも倒せますよレベルじゃないですね、これは。

つい調子に乗ってフルクシャフランマ(ガ2で火事場キープ)や
フルクシャゼーレ(ハンマーが居たからこそできた)もやっちゃいました。

こんな装備してると求人なのにいつの間にかキャッキャするPTに仕上がってました。
入魂効率の良い対象ではありませんが、
8.5での実装が噂されるアクラRに備えることができますし、
何より楽しい時間をすごせました。

太刀やってるね~

これは先週のチケアクラでの報酬画面。
ちょっとかっこよかったので。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

みんな牙確保した?

どうも、HADESです。

今週は牙テオが来てます。
X360の先行情報からクシャランス生産に牙6本必要なことが判明したため連戦しました。
ぜんぜんでないぞ、確率あってんのか?
こういうときに限って剛翼は7個くらい出るっていうね・・・
クシャSP腰生産したおかげかな??
とりあえず何とか牙6本確保しました。

自由区、求人の装備自由でやってるとオリンポスの混ざらないことはないですね。
オリンポスの長所は安全圏から切れることと、全部位破壊可能なことなんですが
頭破壊は打に劣る、翼破壊はガンに劣る、尻尾はどっちでも良いし斬一人で十分
ってことでしっかり役割分担したPTだと1枠居場所があるかどうかなんですけどね。
ラピスが居るのに睡眠時の一撃目を取りに行く方も居ますしね~。
まあ、仕方ないんですかね。

HADESが剛テオとやるときの悩みはSPの選択です

カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:アカムトサクパケ     Lv7 110 剛力珠 剛力珠
胴:アカムトウルンテ     Lv7 176 剛力珠 剛力珠
腕:カイザーアームSP白   Lv7 127 ○
腰:ハーヴェストコイル    Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:イクスFフット・赤    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:659 火耐性:5 水耐性:8 雷耐性:-1 氷耐性:10 龍耐性:-7

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1

以前で紹介したSP換装を使用してるのですが、
龍風圧用に文鎮、回復用に博士、バリア&ブレス即死予防の旅人、睡眠笛用の強腰
どれでいくのが良いか迷うんですよね。

今のところは自由PTなら旅人、睡眠笛PTのときは強腰でやってます。

フルクシャで剛クシャランス、ワクワクしますね。
願わくば、匠の要らないゲージであらんことを・・・

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

イベントでガンス装備作りました

どうも、HADESです。

今週から始まったイベントクエスト。火力スキル落として捕獲名人つけた装備で連戦しました。

とりあえずガンス用装備として使えそうな剣士胴以下を生産分を確保。
続いて強化ですが、1部位につきベリル8個とか・・・
まあ、ハーヴェストやった者からすると楽勝レベルではありますが・・・

他には上位デュラガウア素材が結構要求されるので連戦しました。

地味に鳥竜の堅骨辺りもストッパーでしたが、
幸い黒星鉄ガルルガが来ていたのでサブクリで揃えました。

サブクリ法を知らない方はこの動画を見てください


それなりの手間を経てガンス装備完成です!
ハルバダー装備

カフ:                   砲術師カフSB1 ●
頭:暁丸【兜】SP赤     Lv7 127 匠珠SP
胴:ハルバダーFメイル    Lv7 123 大砲珠 大砲珠
腕:ハルバダーFアーム    Lv7 123 大砲珠 大砲珠
腰:ハルバダーFコイル    Lv7 123 大砲珠 大砲珠
脚:ノワールグリーヴ     Lv7 100 神足珠 神足珠 軽足珠

防御力:596 火耐性:5 水耐性:3 雷耐性:5 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
砲術神,風圧【大】無効,ガード性能+1,回避性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,心配性

さっそく剛ナズチ、変ゲリョス、変アカムあたりとやってみましたが、
ガンスつぇ~  と思いました。


おまけ
定型文変えました
かの装備にふさわしい定型文を作りました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

小ネタで更新

どうも、HADESです。

最近装備を整頓していたら、とあるかっこいい装備を作りたくなりました。

俺はフロストスリーパー・スカルフェイスにデスギアとかあわせてまっす!

テーマは死神の代行人、かな・・・
みんなはどぅ??


まあ、有名な装備ですね。
ほんと今更なんですがやってみた。

かっこいい装備
確かにかっこいい、これこそHADESの名前にマッチした防具か
8.5のドラギュロス系にも期待してるんですけどね。


HR300です
HR300になりました。
やっぱり青ネームはなんだか頼もしい感じが出てきますね。
そしてまた箱が増えた、これが一番うれしいですね。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

フルクシャが地雷じゃない場面

どうも、HADESです。

チケアクラがやってまいりました。
3鯖の自由区野良でフルクシャに風神斬魔刀SP担いで、
チケアクラに参加する人がいたらたぶんHADESです。
その分火事場して火力を補うつもりです。
死んだら生暖かい目で見守ってください。

最近にゃんこ先生もフルクシャウイルスに感染してきたようです。

そんな愛すべき地雷防具フルクシャですが、
よくよく考えると地雷じゃない場面というのも結構あるんじゃないかと思っています。

フルクシャの弱点とは

端的に言うと剛力、高耳、匠が両立できないこと、
砥石高速化は武器スロがない限りつかないことです。

このうち砥石はマイトレで高速砥石を量産できれば、
なくてもそれほど困らないですね。

他3つのうち、匠と高耳は切れる場面が存在します。

具体的には
匠の必要度が低い武器(鳳凰、しょうこ、ネブラフランマ、ちん等)を担ぐとき
咆哮をしない相手、咆哮に攻撃判定があり耳栓の無意味な相手のとき

こういった場面でデメリットを消すことができれば
・龍風圧無効(HCクエでかなり重要度が高まったようです)
・回避性能+2
・高防御
・ガード性能(課金カフあれば+2になる)

これらのスキルの結果、他の装備よりはるかに敵に張り付き易く
火事場も維持しやすい防具だと思っています

たとえばティガ相手にフルクシャ鳳凰やチン、
ガン担いだら終わりかもしれませんが、
剣士に限れば最もやりやすい部類だと思います。
双弱体化前はチケティガにフルクシャラファで乗り込んだこともありましたっけ。

アクラも咆哮時にラッシュできない点でやや問題はありますが、
寒さ無効や麻痺無効も地味に助かるスキルになり、
かなり相性のいい相手だと思います。

結局何が言いたかったのかというと
SP以外担がせてくれないとフルクシャで遊びにくいじゃないかと。
フルクシャにランスならちん、ガンスならどどんでチケアクラに行くのが
笛の気分転換にちょうど良かったのに・・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

金銀アクラタイム更新

どうも、アクラ討伐数が2050を突破したHADESです。

昨日 金銀アクラ火事場笛で1:21と自己ベスト更新
現時点での記録(ランスが手伝ってたケース除く)は

金銀火事場  1:21
金銀非火事場 1:37
チケ火事場  1:28
チケ非火事場 覚えてない^^;1:54出したのは覚えてる

挑戦者を適宜募集
どうかんがえても非火事場特にチケはあっさり負けそうですけどね

そもそもSSなり動画なしで言われても説得力ないか・・・ははは

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
