

箱根きつすぎワロタ

皆さん、アプデ直後の祭楽しんでますか?


こちらはまとまった休暇を貰ったので今日から単独自転車旅行に出発しました。

今日は静岡から芦ノ湖までの約90キロ。
スポーツ自転車なら時速20キロ余裕だしいけるいける・・・と思っていました。

そしたら三島から芦ノ湖までの20キロがずっと登りでギア一番軽くしてもすぐに乳酸が溜まるレベル。知ってはいたけど予想以上のしんどさでした。本なんて持ってくるんじゃなかったよ。
頻繁に休憩して何とかゴール。やりきった後の達成感はやはり格別。年取ったら無理でしょうね。
明日は芦ノ湖から小田原経由して熱海に向かう予定・・・また坂か。

では、これにて。

本日アプデ

どうも、HADESです。

9/29アプデですが、HADESはしばらく不在です。
週末戻ってきたときを楽しみにしてます

先週はメモデュラ配信
mhf_20100927_222635_862.jpg

今までは打役やることが多かったですが、
SRの関係で片手やランスでやることに。
フルクシャでも補正がかかって大ダメージです。

今まではデュラの攻撃のターンは尻尾のレンジから離脱することが多かったですが、
フルクシャだとと咆哮、ブレス、睡眠プレス、尻尾もろもろ すべて回避可能で
風圧に怯む→でかいの貰う のコンボも無くなりかなり快適です。

HADESはまだ修練が足りませんが、
慣れた人なら全回避で張り付き余裕なのかもしれません。
一人だけ全然違うレンジで戦う剣士とか憧れますね~。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

SRブースト終了

どうも、HADESです。

SRは片手200、ランス90でフィニッシュしました。

茶ナス用装備考察
先日ブログに書いたとおり、HADESの装備環境だと
高耳、業物2、アイテム強化のうち2つしかつけられません。

茶ナスの場合弱点に密集するのでアイテム強化は絶対に外せないです。
あとは好みですが、暴君のおかげで使い捨て高耳が余ってたので高耳を落としました。

mhf_20100922_003531_400.jpg

カフ:                   匠カフPA1 ●
頭:クラフトFヘッド     Lv7  66 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:クラージFメイル     Lv7 133 恒久珠 ● 斬空珠G
腕:メレティFアーム・黒   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ハーヴェストコイル    Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:クロウリーフット・白   Lv7 126 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:571 火耐性:4 水耐性:6 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,火事場力+2,アイテム使用強化,気絶確率半減,斬れ味レベル+1


ランス天の型地味ですが気に入ってます。
4連、天井突き追加もそうですが、一番ありがたいのが
斜め突き→バックステップで後退しなくなった ということ。
DPS、高さ的に斜めを使いたいものの定点攻撃の観点からやむなく水平というケースがかなり減りました。
とはいえ、どんなにDPS高くても「あたらなければどうということはry」
なのでバクステ直後は水平を選択することが多いです。
天井はモーション値高いですが、所要フレーム数が多くDPS的には斜めの方がいいみたいです。
詳細は闘技会ブログにて

まわりくどくなりましたが、結論としてリーチ中ランスでは
バクステ直後、腰より低いターゲット→水平
腰から頭にかけてのターゲット→斜め
それより高いターゲット→天井

というふうに純粋に位置関係から最適な突きを選択すればいいんじゃないかと思います。


突進⇔突き、発射⇔リロードというふうに
別種の動作でスティック倒しと押し込みが分かれるのは抵抗無いのですが、
ランスの突き分けでスティック倒しと押し込みを使い分けるのは抵抗ありました。
そこでボタン配置変更。

最初は 水平↑ 斜め← 天井↓ で設定しましたが、
斜めと天井の使い分けがどうもうまく行かないので
水平↑ 斜め← 天井→  で設定しました。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

今度はランスだ

どうも、HADESです。

SR上げてます。

●SR1- カジキブースト
森丘でナズチ角破壊もついでにやって
あるいは太公望も? まあないですね

ひとこと、ハリマグロとドスハリマグロは自重しろ!

●SR5- 大特訓のはじまり
今週は砂漠なんですが、ソロ10針めんどすぎ
小部屋で高SRPクエ調べてたらEXに雪山が来てるんですね
こっちはギルドフラッグ1本ですむし、頂上に行ったらそこにドスファンゴが来る
慣れると0針もでます

●SR11- 特別レイア亜種
さあ、パーティーの始まりだ

今までの経験から特別でランスに要求されるスキルは
耳栓or高耳、匠業物2、アイテム使用強化、早食い   以上
ガ性とか回避とか要らない、風圧はあったらいいな程度で優先度は低いです

というわけで対レイア装備シミュ
mhf_20100921_015536_179.jpg

クラフトFヘッド      (イ)  Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
クラージFメイル      (伝祭) Lv7  133  ●●● 恒久珠, 剛力珠
ギザミUアーム          Lv7   89  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハーヴェストコイル        Lv7  123  ●● 剛力珠, 斬空珠G
リオハートRグリーヴ       Lv7  111  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:522 スロット: 火:9 水:6 雷:2 氷:3 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,火事場力+2,耳栓
アイテム使用強化,斬れ味レベル+1


やはりクラフト頭は神防具ですね

●SR31- 特別グラビ亜種
聴覚保護スキルを高耳にUP
すると課金orFXなしでは匠業物2かアイテム使用強化がつかなくなります
グラビは的が大きいのでSAの必要度は比較的低いし、
青ゲで弾かれる肉質に匠業物2は外せない
ということで以下の装備にしました

mhf_20100921_022412_930.jpg

クラフトFヘッド      (イ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム          Lv7   89  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ハーヴェストコイル        Lv7  123  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
リオハートRグリーヴ       Lv7  111  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:565 スロット: 火:10 水:7 雷:-1 氷:6 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化


当初は不本意でしたがよく見るとトリアカスキル+業物2、結構優秀じゃん

われながらどうしてここまでSRをやってるのかわけがわかりません
では、これにて

おまけ
最近はSRでの武器探しに小部屋の「武器」では無く、ダメージシミュレータを使っています
こっちだとSPと通常武器が一緒に表示されるし性能比較もやりやすいので

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

片手SR200になった

どうも、HADESです。

mhf_20100920_145956_551.jpg
SR上げて200になりました。
というわけで、次はランスでいけるところまで

しかしながら・・・

麻痺剣結構好きなんで呼ばれれば麻痺剣装備改で馳せ参じますよって

mhf_20100920_153950_231.jpg

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
アルマFヘッド・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 恒久珠, 属攻珠
メレティFベスト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 恒久珠, 属攻珠
SP剣士腕(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
メレティFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
コムラダRブーツ・※   (祭)  Lv7   97  ●● 捕獲珠G, 捕獲珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:536 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

捕獲名人,麻痺剣+3,高級耳栓,広域化+1,斬れ味レベル+1
状態異常攻撃強化,気絶半減,体力回復アイテム強化,アイテム使用強化,早食い

SRブースト期間もあともうちょっとですね。
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

麻痺剣ライフはじめました

どうも、HADESです。

SR上げてます。

SR100到達- そろそろグレートオデッセイ担いでエスピに行くか

でも片手だとSAと定点攻撃が両立しにくく、モーション値的にも
ダメージソースとしては不利であることを改めて実感しました。

また、個人的に多少複雑な動きをする狩猟の方が好きなこともあり、
麻痺剣でやることを決意しました。

というわけでメレティと麻痺剣カフをゲット

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   剛体珠
頭:チャチャブーフェイク   Lv7 113 重塊珠 ●
胴:メレティFベスト・黒   Lv7 123 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G
腕:スティールRアーム    Lv7  69 捕獲珠G
腰:メレティFコイル・黒   Lv7 123 斬空珠G 音無珠G 音無珠G
脚:ベルFグリーヴ      Lv7 129 捕獲珠G

防御力:557 火耐性:10 水耐性:11 雷耐性:11 氷耐性:0 龍耐性:8

発動スキル
麻痺剣+3,捕獲名人,高級耳栓,風圧【大】無効,体力回復アイテム強化,気絶確率半減,業物+1,隠密,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化

こういう装備でやることにしました

PT戦の様子を動画でどうぞ


斬の火力がしっかりあれば1ラスタ安定、もうグラビには戻れません。
シビレ罠は麻痺袋を使って2種調合ですが、金銀アクラのおかげであと3ストックあります。

残念なこと
剣晶30個で2麻痺には十分なのですが、
非常時に備えてヴァシムエッジを担いでいるため、グレートオデッセイお蔵入り。
さようなら。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

SR上げてます

どうも、HADESです。

SR上げてます。

SR31- グラビ亜種(HRP4000)と交戦開始
  今までは麻痺使ってましたが、スレ見ると水が著効する相手で
  麻痺武器担ぐくらいなら麻痺剣つけろって流れのようです
  麻痺剣装備って課金カフとメレティないときつい感じなんで普通に水武器で
  レア3開放のため小部屋で最適武器をリサーチした結果課金を除けば羽子板でした

  見た目装備だしってことで強化せずそのままにしといてよかった


グラビ亜種は開幕モドリと火事場(と補正の無いSR)を指定すれば1-3ラスタになります。

ホストがグラビに閃光→火事場発動→もう一回閃光→落とし穴
あとは穴脱出後に閃光→落とし穴を続けて適当なところで捕獲
ガンが居るなら睡眠穴も可(ただし剣士がランゴに閃光を連発すること)

ポイント
・BCで火事場を発動させず、すぐエリア4に入ること
 BCで時間をかけるとグラビが手前まで来て溶岩の中で閃光にかかったりで安定しない、
 そのため2回閃光が必要になりますが、それでも突進待ちでブレス連発されるよりましです。
・罠役はグラビの右側面から接近する
 尻尾ぶん回しは時計回りなので


SR51- エスピ亜種(HRP6000)とやってみる
  麻痺、シビレで拘束すれば1ラスタも出るようですが麻痺剣の無い片手に居場所はありません
  指定の無いPTだと7ラスタくらいかかるし、3乙事故もそれなり
  いまいちな印象でした

ということでHADESはグラビで連戦することにしました。

武器はレア4開放
羽子板強化ですねと思って強化したら、skd氏から正解は水SPⅡであると
こういうとき小部屋で一般武器とSPが別れていることがあだになります
青アグニ
しかし作ってみて青アグニかっこよかったので満足

SR81- レア5開放
SPをⅣに強化ですね、と強化したら正解はオデッセイブレイド
こういうとき小部(ry
しかし作ってみてオデッセイ(ry
オデッセイ
さび小剣当てました
ちょうど褒章期間中でよかったです
猫は飼ってませんよ?

では、これにて

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

SRブーストの一週間か?

どうも、HADESです。

狩人祭は1億6千万魂まで達成して終了となりました。

各段階毎の特典とかそれほど興味なかったのですが、
実際来てみるとHRPたっぷりクエストというのがSR的にすごく旨い

HR/SR11~ レイア亜種クエをやってみましたが、
3人でも針が動くことなく終わるのにHRP 2200 これ、やばいです。

さて、SRでも問題になるのがSR補正という糞仕様なわけです。

以下コピペ
ランク差補正:
SR1~30:差50~(80%) 70~(60%) 100~(40%) 300~(20%) 500~(10%)
SR31~99:差100~(80%)
SR100~199:差300~(80%)
SR200~299:差500~(80%)(以降100ごと-20%で10%まで)
SR300~:補正無し

SR11~ レイア亜種で上げるなら HR/SR 11-60
SR31~ グラビ亜種で上げるなら HR/SR 31-130
SR51~ エスピ亜種で上げるなら HR/SR 51-150
こういった指定をしないといけません。
特にSR11-31だと
水色、青色、レア度の高い武器を所持している人弾かないと最悪1割しかもらえないという・・・
なんだかね~

まあ、この機会に放置気味だったSRを上げに行きます。
他は特にやることなさげ?

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

シクレの暇つぶしにアイマスMAD

どうも、HADESです。

今週はかなり短い間隔でシクレがめぐってきます。
シクレっておいしいものほど作業感が出てきて精神的にはつらい印象。
クエ終了後の1分も結構重くのしかかってきます。

そんなとき最近HADESはアイドルマスターのMAD見てます。
動画製作関連の情報を調べているとよく目にするアイマスの文字。
HADESがその意味を知ったのはつい最近のことです、どうも情報が遅いですね。


ちょっと長めですが、最近の大作。脅威のマイリス率10%超え。
活動休止を発表した宇多田ヒカルのこれまでを振り返るのにもいい内容。


この動画のリメイク前は70万の再生数を誇ります。
選曲からしていい作りですね。


ちょっとコアですが、超兄貴というシューティングゲーム、葉山宏治という作曲家にも興味を持つに至った動画です。

おりしもアイドルマスターはアーケード版のオンラインが終了。
2011年春にX360でアイドルマスター2が出るようです。

Pへの道ハジマッタ?

やっぱりガンナーはこうでなくっちゃ

どうも、HADESです。

シクレの装備自由PTでふじさんと共に排熱装備で参戦し(もろ地雷乙)
その後の流れで排熱装備のまま団部屋限定のレイア、エスピ亜種クエにいってきました。

mhf_20100912_004127_652_convert_20100912213653.jpg
レイアの尻尾きりがマストのため最初はブーメランゲー

mhf_20100912_004218_262_convert_20100912213723.jpg
だが所詮レイア原種、なんのことはない

その後は通常、貫通、散弾、徹甲でゲージを溜めては排熱
閃光、麻痺は一切使わずガチでやりあいました。

mhf_20100912_012035_633_convert_20100912213755.jpg

何とか討伐、久々に感動しました。


HADESは某ヘビィガンナーさんの影響もあって、
ヘビィで通常、貫通主体をやるのが好きです。
MHFで主流の毒麻痺拡散or超速射スタイルはあまり好きではないです。
スコープ倍率も固定にしてます。

今回の経験でも
・レイアの3wayブレスは貫通1のレンジからなら前転一回で十分、とか
・茶ナスは軸あわせが終わるまでに前転一回分ずらしてないと突進を避けきれない
など、色々学ぶところが多かったです。

10.0で毒麻痺が肉質無視弾として死亡するようです。
通常、貫通は既に超速射の専売特許と化しており、
ヘビィの将来を悲観する向きもあるのですが、
HADESは今後も堅実に立ち回りながら、たまには排熱で気分爽快
そんなヘビィガンナーのスタイルを愛し続けるつもりです。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

非課金狙い撃ち北斗

どうも、北斗を作ったのはごく最近のHADESです。

シミュしてると非課金でも狙い撃ち北斗ができることを発見。

mhf_20100911_221355_209.jpg

武:                    ○
頭:猟団員の証【狙撃】    Lv7  34 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:クラージFレジスト    Lv7 104 音無珠G 針穴珠 針穴珠
腕:エスピナFXベギアデ   Lv7 119 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ロークコート       Lv7  83 針穴珠 針穴珠
脚:エクエスFXレギンス   Lv7 109 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:449 火耐性:8 水耐性:8 雷耐性:13 氷耐性:6 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,装填速度+1,睡眠倍加,(捕獲上手)

非課金、カフなしで付け替え要らず
スロ1個あまるのでFXは未強化でもOKで、素材にもやさしくなっております。

高耳、装填速度を落としてガロウ2、はらへり大つけられないか試してみましたが、
非課金ではさすがに無理でした。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

入魂祭始まりました

どうも、HADESです。

入魂祭始まりました。今回は鯖内の蒼紅対抗ではなく、
全鯖の合計入魂数が規定数を超えるごとに特典を得られるというもの。

たまにはこう一致団結するのもいいかもしれませんね。

そういえばPSUでもそんなイベントがあったな~、
と思ったら既にそんなスレも立ってたという・・・

シクレを除いて入魂オンリーの狩猟をできなくなって久しいもので
今回はメモガロン、エスピ研究、デュラ、ベル、ドラあたりをこなしながら
ちまちま稼いでいく予定です。



動画のZOOMEですが、前回投稿からいつの間にか1ヶ月過ぎてて
自動的に課金されていました。
せっかく課金してるからもうちょっと投稿したほうがいいかなと思いつつも
なかなかネタが無いです

思いつく範囲だと
・大剣、ガンスでヴァシム(スイケンにタメ3、竜撃をあわせる)
・ライトボウガンで剛ドラガチ

あたりなんですが、今更感が・・・・

あと最近野良主体のハントになってるのもまた難しいところです。



先週は金銀アクラ配信のおかげでまたアクラ熱再燃してました。
毒飯募集だと相変わらずPT召集がはかどらないのでもっぱら非火事場でやりました。
今週のベストは1:35 惜しくもレコードには及ばず・・・

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

先週買ったガンプラ組み立てました

どうも、HADESです。

今週はMHFのネタが見当たらず更新の間隔が開いてしまってます。

DSCN0782_convert_20100905020456.jpg

先週買った HG 1/144 ガンダムを組み立てたのでうp。
模型初心者なので細かい作りこみは全くできません。
よってHGがちょうどいいくらいかもしれません。
でも、HGだと装備がサーベルのみなのでRGも欲しくなるような・・・

では、これにて。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
