

暴君のなわばり配信だと・・・

どうも、HADESです。

なんということでしょう。
12/28夜から暴君のなわばりが配信されているではありませんか。

装備セットもアイテムセットも解体して久しく、MHSX2でのシミュからのスタートです。
久々にMHSX2スレを見ると、ブロリーさん引退とのこと。
fc2にあったブログも消滅していました。また一人・・・


今回の暴君用装備はこれにしました
mhf_20101229_055205_621.jpg
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2           Lv1      ●● 恒久珠
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 報珠, 音無珠G
アクラRメイル※         Lv7  129  ●●● 音無珠G, 笛吹珠G, 捕獲珠G
SP剣士腕(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
マフモフLコート          Lv7  128  ●● 捕獲珠G, 音無珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  強腰珠SP
プーギー服なし

防御値:585 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:10 龍:5

広域化+2,激運,耐震+1,捕獲名人,自動マーキング
耳栓,状態異常攻撃強化,アイテム使用強化,早食い,笛吹き名人


メイン報酬枠が大事なのでやはり激運は欲しいところ
自マキ、捕獲名人は 捕獲支援スキル
状態異常強化は 団豚の状態異常と合わせて捕獲玉1個で捕獲するためのスキル
耐震、耳栓は ラージャンのそばを自由に動くためのスキル
早食い、アイテム使用強化は 捕獲時の忍耐の丸薬のためのスキル
広域化は 怪力の種でガンの火力を引き上げるためのスキル
必須スキルの笛名人を加えると10枠ギリギリでした

よし、これで暴君連戦だ!といいたいところですが、
これから帰省でMHFからしばらく離れます。
今度の記事は来年になることでしょう()。

それでは皆さん、よい年末年始を

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

双SR200到達、次はガンスです

どうも、HADESです。

mhf_20101229_055248_739.jpg
今週のたっぷりクエストを使って双SRを200まで上げることができました。



双での様子を動画にしてみました。
全体的な流れはとてもすばらしいのに
自分と来たら出し切りしか使ってないのに外しすぎだろ・・・

SR200まで上げるとエンデ、無属性SP7が使えるのでもう満足です、対アクラ的に・・・


mhf_20101229_055426_371.jpg
次はいよいよガンランスです。まあぼちぼち頑張ります。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

今週やること多いですね

どうも、HADESです。

先週はMHFから遠ざかってましたが、
今週は迎春祭とたっぷり配信でMHFインが増えています。

mhf_20101226_024913_739_convert_20101226173005.jpg
特にお気に入りがこのガロンクエです。
予定されている上翼、剛翼救済を考慮すると剛チケはいくらでも欲しいですしね。

でも、一番はまってる理由はフルクシャドドン笛でガロンとやるのが楽しいからです。
ガロンの咆哮の前に聴覚保護は死にスキル、ドドン笛を担ぐなら匠は不要
ということで、フルクシャがかなり有望な装備なんですね。

ガロン自体も頭の位置を先読みしながら叩いてスタンを取るととても気持ちがいいです。
問題は野良だといつの間にか麻痺、シビレ罠での拘束が始まってしまうことで・・・
デュラでもそうなんですが、ガチの中でスタンをとってチャンスを演出するほうが快感なんです。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

まっしゅさん休止

どうも、HADESです。

悲しいお知らせ
まっしゅさんMHF休止
つい先日までジェビアとのタイムアタックをリードしていただいたのですが・・・
残念ですが、やはりリアル優先すべきだと思うし

やる人の入れ替わりはネトゲの常 わかってはいるのですが
やはり寂しいものです

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ついでにぶつくさ

どうも、2連投のHADESです。

ついでにぼんやりと教育について考えながら思ったことを書き連ねます。
まあ、ブログですし。


日本の水泳教育が競泳に偏りすぎていることに疑問を感じています。
水難を未然に防ぐ、万一遭遇した場合は適切な対処をする。
この目的で自分の受けた教育を見直すと大変心許ないです。

まず人間は水中でいかに無力か知っておくべきです。
100m自由形の世界記録は46.91秒、時速にすると10km/hにも満たない程度で、カジキマグロの1/10以下です。
このレベルでは離岸流(海岸の波打ち際から沖合に向かってできる潮の流れ)に打ち勝つのはまず不可能です。
コンディションが整ったプールで、最高峰の競泳選手でこれなのですから、
水流がある中の着衣の一般人、さらに時間制限がない状況でどれほど泳げるでしょうか。

だから、そういう場面では泳ぐのではなく、
いかに体力と体温の消耗を抑えながら浮き続けるかが重要になります。
なのでクロールとか教える前にまず着衣泳を教えるべきだと思います。


次にHADESは一度溺れそうになって自力で立ち直った経験があるので、そのときの対処法を書いておきます。
もがくのをやめて三半規管と皮膚に感覚を集中、
どの方向に水面があるか見極めて、冷静にそこに顔を持っていく。
比重の高いものを身に着けている、急流、藻に全身を絡まれているetc.
の厳しい状況でない限り何とかなると思います。
急場ではおそらくパニックになるので、実践するのは難しいかもしれませんが、
知っておくだけでも大分違うのではないかと思います。少なくとも自分はそうでした。
溺れる 対処で検索しても大体溺れた人を助ける方法がヒットして、この対処法はなかなかヒットしません。


なお、溺れた人を助ける方法は
①人手を集めるだけ集める
②なるべくペットボトルや棒などモノを使って救助する
③直接助けに行くのは救助者も溺れさせられる可能性があり推奨度は低いが、
 そのリスクを少なくすべく背後からアプローチする

大体こんなところのようです。


救助後の心肺蘇生に関して
注目されがちな人工呼吸ですが、どんな感染症を持っているかわからないアカの他人に対して
救助者がリスクを冒してまでmouth to mouthする必要はありません。
(フェイスシールドを持っていれば話は別ですが)
心停止している場合の心臓マッサージ、これは絶対やったほうがいいようです。
ただしこれも人集めや119の手配を終えてからの話です。

義務教育でBasic Life Supportが教えられてないのもおかしいところですね。

では、これにて。

今日は全然関係ないはなし

どうも、HADESです。
MHFでは劫霞調査依頼、だれでもプレミアム、
プレビューサイトでの新モーションと超絶性能ピアスなどが話題になっています。


今回のブログはMHFとは関係ない話題です。
12月15日に東京都青少年健全育成条例改正案が可決されました。
大まかに言うと過度な性描写の漫画・アニメの販売規制を強化するものです。

HADESは青少年の健全育成を錦の御旗として(結局天下り先なり上納金とか目当てなんですよね?)、
表現の自由に対し公的権力が規制をかける最近の世間の流れをかなり警戒しています。

そもそも中高生くらいになれば同性愛、近親相姦、性的暴力、性感染症etc.が
現実社会に存在するということを知っておいてもいいと思うし、
むしろそれらに対し、自身はどのような態度をとるのか考え始めておいたほうがいいと思うのですが、
世間の良識ある大人達は18歳未満ならそれらの情報に全くのblindで良いと思っているのでしょうか。
子供が居ないせいもあるかもしれないけど、ちょっと理解できないです。

今後の動きによっては日本も住みにくくなるな~と思っているHADESでした。
では、これにて。

ついに3ラスタでジェビア全破壊したよ

どうも、HADESです。

ついにジェビアさんを3ラスタで全破壊討伐したよ!




前回のブログで大まかな戦略はきまりましたが、問題はスタン管理です。
ジェビアはスタン値が5秒毎に5減少します(ヴァシムは10秒毎に5)。
なのでスタン管理はヴァシムに比べかなりシビアです。

ハンマーのスタンプは一発で72溜まるのですが、
非ホストなのでなかなか計算どおりにはいきません。

HP管理はチカラの証明のサブBにかなり助けられてて、
12/15以降はかなり難しそうです。

とにかく今は達成感で満たされています。
またヴァシム2ラスタのときみたいに
MHFにおける狩猟のあり方を少し変えることができたかもしれない。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ただいまジェビアタイムアタック中&ヴァシムさんの動画

どうも、HADESです。

ジェビア全破壊討伐のタイムアタック中です
当初は超速射込のPTでやっていましたが、全然集まらない

そして実験の結果
ジェビアの血結晶へのヒットはスタン中もカウントされる!

笛、ハンマー、地の型双、太刀の一般的構成で
尻尾切断後早期にスタン、スタン中に乱舞
これで0針出るはず

このまっしゅさんのアイデアを
実証すべく自由区の有志と連戦しました

結果0針連発
破壊とスタンがスムーズに行けば3ラスタもでそうな感じです
チカラの証明がある間にがんばらないと



せっかくZOOMEに100円払ったので大剣とガンスで対ヴァシムの動画をUPしました






では、これにて

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

練習の成果

どうも、HADESです。

まっしゅさんとPTで連戦するうちに
「ジェビアを完全拘束のまま全剥がしできないか」
という話題になり小部屋ダメージシミュの結果はいけそうと

脳内シミュとペアでの実験を重ねた末についにある程度の成果になりました。



●手順
笛がクエ貼りで笛ホスト
笛が起こして左爪にぶん回しあててビーム確定させる
ビーム直前にハンマーがスタンプ
ビーム中にハンマーが右爪破壊 笛はその間に左爪につか殴り、スタンプ
怯み解除と同時にホスト笛が左爪にぶん回しで破壊
怯み解除と同時にホスト笛が頭にスタンプで破壊

ハンマーのスタンプが頭以外に吸われる場合があるので、
Take2では頭破壊時にハンマーもスタンプして保険をかけています。


問題はやはりハンマーのスタンプが頭以外に吸われるケースで、
現在位置とタイミングを検討中です。

とりあえず、今は充実感を味わっています。
まっしゅさんおせわになりました。ありがとう。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

今週はジェビアさんが人気ですね

どうも、HADESです。

既にクラフトは全部位生産可能ですが、
ジェビアさんを沢山狩猟できるチャンスなのでかなりやりこんでます。

このモンスターほど名前を間違えられるのは居ないですね。
ジュビアとかジョピアとか、ネ実2でも定番のネタと化してます。

①尻尾切断に関して
端折って言えば尻尾も打→斬の2段階破壊になっています。
さらにホストが尻尾切断のとき暴れるアクラに吹っ飛ばされて、事実上戦力外となります。
そのため野良で尻尾切断を成功させるのはかなり難しいです。

さてHADESのジェビアに対するやり方ですが、
基本的にハンマーで参加し、エリア一番のりでホストを取る
結晶破壊後にエリアチェンジしてホストを渡す
これでホスト問題を自分ひとりでコントロールできます。
ホストが誰に行くかはわかりませんが、ハンマーがホストでなければ大体切れます。

先客ハンマーがいる場合は笛を担いで終始ホストでいるようにしてますが、
先客ハンマーが忍耐の丸薬飲まないとか残念な性能の場合は危なくなります。

どちらにしても斬の切りかかりが遅すぎる場合は切れません。
肉質が斬有利になるのは体液が青一色から赤青交互に変化してからですが、
白ゲージ以上がある武器なら転倒後砥石を使ってすぐ切りかかるくらいで良いです。

切断のとき結晶の近くに居るとジャンプしてるときに削られますが、
あまり根元のほうでも胴判定になってしまうのでここも要注意ですね。

まっしゅさんのアイデアですが、
笛が貼って→2番目ハンマー受注→笛ホスト→ヴァシムと同様に開幕ビーム誘発→
切断後に旋律維持を確認後笛がエリア移動→ハンマーホストでスタン狙い

打2斬2のPTだとこれが一番良いんじゃないかと思ってます。
まあスタンは自己満足ですけどね。


②血結晶破壊に関して
基本的には尻尾を食べに来るまで放置。
尻尾を食べに来たら打ち上げ爆弾を使って破壊。
打ち上げるポジションは落ちてる尻尾の断端の左側に居るようにするといいです。
打ち上げG、壁際の尻尾などでは位置が変わるので注意です。
(打ち上げGは量産できないしわざわざ使うこともないと思いますが)

ただし、アクラ浮上以前にポジションを取っていると、
浮上するアクラにこかされて脚の間に移動させられたりするので、
アクラ浮上までは尻尾1本分くらい後ろで待機する方がいいでしょう。

酔拳後の倒れこみは食事以外で血結晶を狙える数少ないチャンスです、
血結晶破壊はヒット数依存で双の地の型乱舞を使えば食事以前に破壊できるケースもあります。

超速射込のPTだと血結晶が即破壊可能で結果討伐を早くできるようですが、
試したことがないのでなんとも。
尻尾蓄積に不安はありますが、ガンホストなら案外行けるのかもしれません。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

記録更新しました

どうも、HADESです。

結局今週はアクラしかしませんでした。

連戦の結果、金銀非火事場で1:25、適正非火事場で1:40と記録を更新しました。
特に金銀は他の方が笛をしたケースでもこれより早いタイムを経験したことがなく、大変満足しています。

火事場で原種相手だとティガ笛に限ると思っていますが、非火事場だとヒット数が増えてくるので切れ味の点で不安があります。
また会心の出具合も確率通りに収束し易くなるので、SPと剛ドラ笛が割と有望です。
ドラの音色はテンションが上がるので最近は専らそれを担いでいます。

では、これにて。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
