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アクラさんに関して小ネタ その2

どうも、HADESです。

①アクラは部位破壊に必要な蓄積値が変動するらしい
アクラスレより抜粋

218 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 09:34:48.75 ID:1cptsJ5Q [1/2]
大転倒から復帰後に再生したヴァシムの部位耐久値って
大幅に上がってるよな・・・?

録画して計算してみたら耐久値250のはずの頭の結晶を
剥がすのに2500、さらに破壊するのに500必要だった

最初の結晶剥がしも耐久値の3倍与えてたし(二段階目の破壊は1倍)
ソロで挑むと硬くなるとかないよな?


220 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 10:00:26.87 ID:d2Fm8kdb [1/2]
蒼転倒から復帰して再生直後10秒以内に叩き壊してるからそれはありえない
どっか他部位に吸われてるんじゃね?つか武器何よ?
斬ってか打以外で結晶剥がそうとすると耐久値の2倍だか3倍だか与えないと剥がせないわけだが


222 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 10:14:17.76 ID:1cptsJ5Q [2/2]
即レスありがとう
武器はランス
一応自分以外のランスソロ動画もいくつか見て計算してみたんだが
やっぱり頭の再結晶剥がしに2500前後与えてるんだよな
加えてそれで討伐までのダメージ累計を算出するとアクラの体力(11199)に
大体合致するんだ
でも>>220の言うように奥に吸われてるってのはあるかもしれない

しかし過疎と思いきや結構見てる人いるのね・・・


223 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/02/22(火) 11:17:40.24 ID:d2Fm8kdb [2/2]
>打以外で結晶剥がそうとすると耐久値の2倍だか3倍だか与えないと

この部分が何倍なのかがちゃんとした検証されてなかったはずだから検証してもらえると助かる
あと頭再生したジェビアを火事場テオハンで一瞬で剥がせたから打に関しては額面通り300で確定っぽい

つか再結晶じゃない初期結晶なら額面通りに剥がせてるってことでいいのかな?


224 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 04:24:12.76 ID:BRHqHFXk
かつてのチケアクラ超速射PTの頃に肉質無視弾での結晶破壊に存在する謎の補整が話題にはなったな
どの程度の補整かきちんとした検証が出たかはわからんが自分の検証ではダメシュミより相当低かった
斬武器で補整は聞いた事ないな



225 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 16:06:53.67 ID:ZSOH0BEJ [1/3]
いや、ソロで双剣担いで毎日イベントのヴァシムやってるんだけど、乱舞で弾かれながら結晶剥がしてると明らかに遅いのよ
結晶付いていない爪に火事場ラファで乱舞したら1乱舞で剥がれるけど、結晶付いてたら明らかに10回以上乱舞してる、みたいな


229 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 21:30:22.89 ID:f1oRfAEm
多分>>218で合ってるよ
いくつかランス動画見て計算してみたけど

初期
1段階破壊→耐久値×3
2段階破壊→耐久値×1

再生後
1段階破壊→耐久値×10
2段階破壊→耐久値×2

打属性以外だと結晶破壊に補正がかかるっぽいな
打属性で2段階目のほうに同様の補正があるかはわからない

以上
やっぱりアクラスレは役にたちますね。
そしてこの情報が確かならヴァシム全破壊1ラスタ、ジェビア全破壊2ラスタに暗雲が・・・


②黒キュアさんがガンスオンリーPTでのジェビア尻尾きりを達成しました
無属性ガンスの嵐の型属性砲が打属性であることを利用しています。
詳細は黒キュア倉庫で。
属性砲の威力分析といいお世話になりっぱなしです。
ランス、片手のシールドバッシュでも可能なのかもしれませんが、
さすがに切断まで持っていくのは厳しいか。


③爆撃ビン装填オーラアローでの一段階破壊が結構いける
shutoさんが弓でアクラ斬募集したので興味本位で参加。
一段階をどうするのかと思ったら爆撃オーラでした。
これがアクラを走らせないと結構早くて驚きました。
計算上は2発で蓄積値に達するのですが(剥がしには斬の攻撃or昇竜弓が必要)
実際は4発程度打ち込まないといけないようです。
これも①の裏づけといえるかもしれません。


では、これにて。
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アクラさんに関して小ネタ

どうも、HADESです。

相変わらずヴァシム、ジェビア相手の狩りをやってます。
数こなしていると細かいことに気づくことも多々あるので
このブログで書いてないものに関しては書いておこうかと思います。


・ジャンプ結晶の着弾はサイズが大きいほど遅い
これは数こなしてる人は気づいているかもしれません。
大きいアクラほど大ジャンプになる反面、結晶の射出速度は変わらないために起こる現象です。


・ジェビア尻尾切断時の削りについて
ジェビアの尻尾切断時、非ホストでもジャンプの度にHPを削られることがあります。
気絶判定もあり、火事場しているとき等かなりの脅威なのですが、
これは結晶に当たり判定があるようです。
なので根元寄りだと削られません。
ただあまり根元過ぎても胴判定になってしまい切れません。
根元から数えて、2番目の節を目安にすると良いと思います。


・ヴァシムとジェビアでは安全なサイドが違う?
ヴァシムは尻尾切断前は左脚側、切断後は右脚側がより安全に立ち回れると考えています。

根拠
切断前の構え→尻尾回転
これは右脚側だと構えでこけて、
尻尾回転の回避がかなりシビアになることがあります。
左脚側だと余裕を持って対処できます。

切断後の酔拳
これは最初左脚側に大きく踏み出すので右脚側だと攻撃範囲外に離脱しやすい。


今まではジェビアも同じように立ち回っていたのですが、
ジェビアは切断前から右脚キープでよいと考え始めています。

根拠
切断前の構え→尻尾回転
ヴァシムより回転のタイミングが早いので、
構えでこけたら尻尾回転を食らわない。

切断前の尻尾ぶん回し→結晶爆弾
誰をターゲットにしているかで着弾のタイミングが異なるため、回避性能では対処しにくく、
またスタミナを奪われるため、特に双だと嫌な攻撃です。
この攻撃は左脚側に大きく尻尾を振り回した状態で前方に射出されます。
そのため、右脚側とくに後方は攻撃が届きにくくなっています。


では、これにて。

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まっしゅさん転生

どうも、HADESです。

mhf_20110210_005233_628.jpg

まっしゅさんがMHFに戻ってきました。
しかしながら、IDとパスを忘れたそうでゼロからのスタートです。
頑張ってください。

早速アクラについて談義しました。
テーマは金銀ヴァシム1ラスタ全破壊討伐、ジェビア2ラスタ全破壊討伐について。
移動時間を含めて無理ゲーだと思っていましたが、
色々議論しているうちにいけるような気がしてしまう不思議。
そういえばジェビア3ラスタのときもそうでしたね。
対アクラ装備が整うまでが今から楽しみです。

では、これにて。

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近況

どうも、HADESです。


mhf_20110208_193609_215.jpg
HR899になりましたが、金クシャは黄色ネームが一番映えるのでこのまま行こうかと思います。
超絶ピアス? Ⅵがあるからいいけど、という感じです。


前回ブログの直後に太刀嵐の型を取りましたが、
正直な感想は「使えない」です。

もともと突き、斬り下がりを多用する(地雷?)スタイルでしたが、
まず天の型で斬り下がりが使えなくなりました。
でも、これは回避斬りで手数が増えたのを実感できますし、
攻防一体の動きでとても楽しいのでOKでした。
(ただスタミナ消費があるので思ったよりガロウとの相性は良くない)

そして嵐の型、さらに突きが使えなくなり通常コンボの選択肢が大幅に狭まった感じです。
肝腎のロマン突きですが、気刃ゲージマックスでないとタメずに突いてしまうので、
ここぞの場面で出そうと思うと気刃攻撃を自重せざるをえず、結果普段のDPSはかなり落ちます。
威力面でもタメなしはもちろん、タメても思ったより怯みが起こらない。
他の方のモーション値検討によると残念な威力のようです・・・

ガンス、ヘビィあたりでも不満点が出てきているアプデのようで、
今後どうなるんでしょうね。

では、これにて。

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アプデで忙しくて更新がおろそかに

どうも、HADESです。

アプデ直後からプレミア、たっぷりクエストの配信で忙しかったです。
とりあえずガンスをSR200にしました。

茶ナスは非怒り、怒りともにガンスのガ突きが最も弱点を狙いやすい攻撃だと思っています。
おかげでモーション値の不利を考慮してもかなり効率寄りの武器に。

新モーションの連撃砲ですが、低くて横に広い砲撃判定でPT戦ではほぼ使いどころなし。
さらにまさかの砲撃マイナス補正で通常型を除けば、
普通に武器出し→撃ち切りの方が早くて強いんじゃないかっていう・・・なんだかね

次のSRは前のブログでヘビィとか書いてた気がしますが、太刀にしました。
やっぱりブラッディースクライドがね。
加えてアクラで回避斬りで結晶爆弾やプレスを避けながら爪破壊するプロハンを見た影響もありますが。

実際使ってみると、気刃後のワープや前転直後に突きが出るなどの仕様変更と相まって
とても多様な立ち回りの出来る面白い武器でした。
ですが対茶ナスに関しては、かなり相性悪いと感じました。
特に非怒り時の腹に攻撃を当てるのが難しかったです。
結局先週の頑張りで SR165まであがりました。

mhf_20110203_202951_449_convert_20110203210108.jpg
レア6だとおにぎりが担げたので早速原種にいってみました。
プレス、結晶爆弾、回転尻尾あたりも避けられますが、
何より攻撃を切らさずに咆哮回避できるのが大きいと感じました。
これでフルクシャでも遠慮なく斬役が出来そうです。
実は嵐の型はまだ取ってない()のですが、
取ればスイケンにブラッディースクライドを合わせるプレイも出来そうです。
うん、楽しそう。

では、これにて。

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プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

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