

ヴァルキューレ作りました

どうも、HADESです。

今週は
イベントで大剣(名前の変遷が面白い)、ハンマー(タメのギミックが面白い)生産
ラオ、ヤマツなど旨い勝ちクエ
などがありますが

mhf_20110530_205310_034.jpg
HADESはヴァルキューレを作りました。
太刀の手数も相まって近接の毒役としては最強といわれています。
見た目も非常に良いです。

作成には謎クエを気が遠くなるほど連戦する必要があって

具体的には
ポルタ輝石【透】x20  謎アクラ尻尾きり+討伐で1個
ポルタ輝石【白】x50  謎デュラ尻尾破壊で1個
ポルタ輝石【青】x10  謎デュラ背中破壊で1個
ポルタ輝石【紫】x12  謎デュラ討伐で1個
ポルタ輝石【黒】x12  謎グレン頭破壊で1個
ポルタ輝石【赤】x14  謎グレン討伐で1個
ポルタ輝石【虹】x54  謎グレン尻尾きりで1個

白と虹、あとは条件的に青がしんどいですね。
先週デュラ相手に弓で12戦、残りは超速射で尻尾破壊してサブクリ、
グレンはガチで14戦やって、残りは進化大剣持ちの方に寄生させていただきました。

グレンは今までろくにやってなくて苦手意識を持っていましたが、幾分か楽にできるようになりました。
グレンヴァイツなどの強化素材も手に入りました。

謎アクラ配信から始まったヴァルキューレ生産への道のりもついに終点。
一緒に生産に付き合っていただいたL●ec●さんありがとうございました。


さて、武器を作るとそれにふさわしい防具が欲しくなってきます。
ゲージ的に匠業2は欲しい、武器の性質的に状態異常強化も欲しい。
太刀SRを堪能するために回避性能は1は欲しい。
その上で各モンスに手数を出す上で必要な保護スキルを・・・
カプ畜じゃないと無理っぽいです・・・

ただいまMHSX2とにらめっこ中

上のSSは仮の対剛ドラ装備です
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【闘技】    Lv7  98 龍王珠 龍王珠 龍王珠
胴:アカムトウルンテ     Lv7 176 龍王珠 龍王珠
腕:鬼神ノ篭手・魁      Lv7 137 剛力珠 龍王珠 龍王珠
腰:ブレオFフォールド    Lv7 135 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:726 火耐性:6 水耐性:8 雷耐性:9 氷耐性:5 龍耐性:1

発動スキル
でかいの来い!,攻撃力UP【大】,龍耐性+30,見切り+3,
状態異常攻撃強化,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー

業2は無理でした。青ゲージだと足で弾かれるよ。
後ろで縦、避け斬り主体の立ち回りです。まあ尻尾もきりたいですしね。

抜けてる保護スキルは麻痺無効、風圧大、高耳です。
風圧は太刀のSAで、高耳は回避でカバーできなくも無いですが、麻痺無効は欲しいですね。

ではこれにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ヤマツさん、よくぞ襲来してくれました

どうも、HADESです。

狩人祭はじまりました。
今回は課題がほぼ古龍種となっております。

ルコでの魂集めが多い印象ですが、HADESはヤマツばかりやっております。
やはり目当ては色々なところで要求される割に入手が難しい神龍苔です。
突進始まって周囲からのふっとばしが無い状況を確認したらあとはネットの時間だったり、
HRPも3150と地味に美味しかったり。
ヤマツ、シェンは襲来してきたときに狩るべきモンスですよね。

新戦闘街ですが、ヒゲ落としは相変わらず。
むしろフィールドが広くなり、触覚以外を攻撃しても大丈夫になったため以前より安定です。
さらに再浮上されてもリトライが可能というおまけつき。

実は最近浮岳龍のヒレも足りなくなっていたため、その補充も同時に行っています。
従来のヒゲ落としだと笛の火力だけでヒレ怯み8回分のHP2400を削るのは困難で、
ランスに突進していただく必要があったのですが、
今回からはヒゲにこだわる必要が無くなり、ランスがヒレを突いても良くなりました。
ただ、PTによっては浮上されたり、安定しないので今手順を考えているところです。

●落とした後笛が殴るヒレの選択に関して
右手もしくは右足がオススメです。
実際やってみるとわかりますが、左手にあたるヒレは結構暴れます。
ここだけはオススメできません
左足は試してないです、遠いですし。

●選択すべきランスに関して
剛力+匠+火事場+旋律でダメシミュした結果は
トゥリス>ニャキ>コルムナ
ニャキとコルムナの優劣は切れ味の解釈にもよりますが、
HADESはトゥリスorニャキで募集しています。

●地に変えるの忘れた、でも
普段ランスの運用は嵐安定ですので、
嵐のままヤマツに来る方がしばしば。
でもモーション値の差は突進と斜め上4連とでそれほど変わりないですし、
突進だと胴判定なのに対し、極長の斜め上だとよりやわらかい目か口に入る可能性あります。
要は操作が楽だというだけで地の方がダメージが上というわけではないと思います。


おまけ
mhf_20110521_142609_301.jpg
くろくろアオーンとラヴァRメイルとの相性がすばらしいです。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

属性砲に関してちょっと調べました

どうも、HADESです。

属性砲がマイブームで色々考えたくなります。
今回のテーマは砲撃タイプ毎の属性砲のDPSに関して

通常型のダンディズムばかり使っていますが、
敵を目の前にしてリロード後にガンランスを仕舞うことにもどかしさを感じました。
属性砲のチャージ時間、通常型の性質を考えると連撃の方がいいと感覚的にはわかるのですが、
実際そうなのか。
また砲撃タイプが違うとどうなのか。例えば通常の属性砲撃なら拡散型などは良い線行くのではないか。

ということで動画撮影して撃ちきり→リロードの1サイクルでの所要時間を計ってみました。

方法
嵐の型でHBで属性砲を発動する
AmaRecCoで撮影
AviUtl上でリロードの際のガンスの中折れ開始から次の中折れ開始までのフレーム(1秒=30フレーム)を測定
砲撃はJoyToKeyの連射機能を使って最速にし、他は手動での操作

留意点
実戦を考慮し、砲撃による後退をきちんとカバーするコンボのみ考慮する。

①連撃
武器仕舞う→砲撃であいた距離を詰めて連撃→リロード
通常型 285-290フレーム
自分の計測だと拡散型で281-286と少し早かったです
タイプ毎の差はなさそうなモーションなので測定誤差もしくは砲撃処理の影響か

②砲撃コンボその壱
後ろを向いて前方にバクステ→リロード→前方を向いて撃ち切り
拡散型と放射型に関してはこのコンボで砲撃の後退をカバーできます
拡散型 225-230フレーム 連撃より早い
放射型 284-293フレーム 連撃と互角、操作に手間取ればやや遅い

③砲撃コンボその弐
踏み込み突き→斜め砲撃撃ち切り→ガード→リロード
拡散型 256-260フレーム 連撃より早い
放射型 319-324フレーム 連撃より遅い
通常型 451-454フレーム 連撃より遅く、後半は当たるかどうか怪しい


おまけ 今回の過程でわかったこと
砲撃の終わりにあえて空砲を撃つテクニックがいわれていますが、
これを使うと10フレームほど遅くなります

コンボ弐でガードではなく、ステップからのリロードも試みましたが、
これも10フレームほど遅くなります

実験は以上です。


これに黒キュアさんが検証した属性砲の属性部分のダメージ
通常Lv1で武器属性値5倍、Lv1上昇毎に+0.5上昇(Lv5は7倍)
放射Lv1で武器属性値7倍、Lv1上昇毎に+0.5上昇(Lv5は9倍)
拡散Lv1で武器属性値9倍、Lv1上昇毎に+0.5上昇(Lv5は11倍)

および連撃砲による砲撃補正1.0倍

これを考慮に入れると砲撃タイプ毎の30秒間の属性DPS計算式は
通常型 武器属性×0.1×(4.5+0.5×砲撃Lv)×5×3.16  連撃砲1セット9.5秒(285フレーム)で計算
放射型 武器属性×0.1×(6.5+0.5×砲撃Lv)×3×3.16  連撃砲1セット9.5秒(285フレーム)で計算
拡散型 武器属性×0.1×(8.5+0.5×砲撃Lv)×2×4 砲撃コンボ壱1セット7.5秒(225フレーム)で計算

ためしに雷大ダンディズム(雷960 通常Lv5)で計算してみると10617という値


因みにDPSスレによると
フルグルの30秒あたりの弾属性DPSは7462
SR挽歌の30秒あたりの斬属性DPSは7439
爆撃オーラの30秒あたりの無属性DPSは2230


雷肉質の不利とHBの時間制限があるとはいえ、
MHF界で最効率といわれる攻撃手段を上回る値が出ます。
属性砲にはこれに加えて無属性ダメージもありますし、
(砲術スキル、砲撃タイプ、Lv毎の値を知らないので考慮しませんでした)
横なぎ折り返しのダメージもわずかながらあるわけです。
強いのも納得ですね。

無駄だと思いつつも雷以外の属性の最大DPSも算出
火 火大ルビーノホークⅤ   (火660 放射Lv4)   5318
 (非課金なら火大スカーレットクィーンの5092が最大)
氷 氷大ヘルネイル      (氷520 通常Lv4)   5340
水 水大雪蛍orアクアマリンSPⅦ(ともに水430 通常Lv5)4755
龍 龍大シトリアホークⅤ   (龍660 放射Lv5)   5631
 (非課金なら龍大ドラグヴァイスの5520が最大)

因みにダンディズムを逃した人用に雷の次点は雷大エレクトリッガーの5648です。

軒並みダンディズムの半分程度です、肉質によっては使えなくも無いですかね。


考察は以上です、長文にお付き合いいただきありがとうございました。
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ダンディズム用装備を真面目に用意しました

どうも、HADESです。

嵐ダンディズムで遊ぶのにはまってます。
やりこむとやはり相応しい防具が欲しくなってくるものでMHSX2とにらめっこ。

mhf_20110514_221020_412.jpg
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 音無珠G, 音無珠G
メランFジャケット         Lv7  167  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
SP剣士腕(古龍)         Lv7  127  ■  匠珠SP
メランFフォールド         Lv7  150  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 大砲珠
ノワールFグリーヴ        Lv7  121  ●●● 大砲珠, 雷攻珠G, 雷攻珠G
服Sスロット2                    ◆◆  雷攻撃カフSA1

防御値:631 スロット:■1□0●11○0 火:2 水:4 雷:2 氷:4 龍:4

超高級耳栓,龍風圧無効,砲術王,雷属性攻撃強化【大】,回避性能+1
早食い,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,ガード性能+1,心配性
(猛毒剣+1)

属性連撃の威力にこだわれば雷属性大が是非欲しいところ。
雷攻Gを2個しか作ってなかったのであきらめかけていたのですが、
韋駄天カフの雷攻撃カフSA1が工房見たらなぜか作れました。

砲術スキルは属性連撃には関係ないですが、
冷却中は速やかに緑ゲージに戻して通常の連撃でPTに貢献するのがよさそうなので
なるべくつけるようにしました。
砥石高速化は離脱時間を短くする意味で欲しいですね。

匠はどっちでもいいかと思ったのですが、
属性連撃に切れ味補正が乗るかよくわからなかったのでつけておきました。

あとはもう保護スキルばかりです。
剛力を多数詰める必要がある剣士一般と比べてスキルを充実させやすいですね。

あとは相手に合わせて適当にカスタマイズします。
ナズチ相手だと頭を鍵珠3個詰めた闘技に換装したり、
ガ2が欲しい相手にもSPで対応することを想定しています。


早速HCティガ原種あたりと連戦しましたが、想像以上に相性が良くて驚いています。
武器とあわせて黒ベースの見た目も気に入っています。


では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

嵐ダンディズム強いですね

どうも、HADESです。

フォワードで連撃砲のマイナス補正撤廃に伴い、
嵐の型ダンディズムでの属性連撃がかなり強いことが判明してきています。

上位ドスファンゴが一撃
剛ナズチをソロで3ラスタ
などが有名です

肉質的には雷15-20で運用を検討できるレベルで、
25以上になると最適解の可能性がでてくるという評価の様子。
小部屋で肉質チェックすると今イベントで配信中のモンスター相手に結構使えそうです。

mhf_20110514_020539_426_convert_20110514122109.jpg
華麗なる狩人たち パリアプリア原種
翼、脚、尻尾に比較的雷が通ります
実際やってみたら弱点部位に連撃をまとめて当てるとあのパリアが簡単に怯む
地面食ってるモーション中も怯み前提で特攻余裕というありえない状態
4人でやれば1HBの0ラスタで終わるかもしれません


mhf_20110514_014347_947_convert_20110514122046.jpg
大地を駆ける轟竜 ティガレックス原種
後脚以外どこも通ります
特に前脚に当てると大ダウンするので拘束力高いです
後脚でもしばしば大ダウンしてしまうくらい


大海を泳ぐ水竜 ガノトトス原種
足以外どこも通りますが
足以外に当てるのが難しくて相性はそんなに良くないかも
まあ足でもしょっちゅう転倒するのですが


天空を舞う空の王 リオレウス希少種
頭、首、背中、翼に通ります
基本的に翼か頭へのアプローチ
銀レウスの場合 打が頭、斬が翼に集まるので共存が難しく
吹き飛ばしごめんなさい状態でした
でも威力的に反省はあまりしてなかったり・・・


mhf_20110514_051220_272_convert_20110514122136.jpg
これらのイベクエを一通りこなしてから遊びで久々にアカム原種へ
尻尾30→頭20の順に雷が通りますが
雷15の後脚でも大ダウン連発で十分貢献できる感じでした


一通り遊んだら今度は小部屋で他の属性で有用なガンスが無いかと調査
通常型SPⅦかシトリアホークくらいしか有用そうなのが無かったです
SPは属性値がダンディズムの半分以下だし、シトリアは放射型の時点で連撃の威力は約3/4だし
肉質の条件はダンディズムの倍くらいでないとだめそうです

まさかこんな形でガンスが始まるとはね~
そして、雷攻G真面目に集めておけばよかった・・・

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

謎アクラの謎

どうも、HADESです。


今週から配信のポルタ輝石【透】が手に入る謎アクラ

今までの個体とは違う仕様が色々あるようです。

・最初から青体液状態
 いきなりプレスとか尻尾突き刺し5連とかやってきます
 また青体液のため最初の転倒から尻尾切断可能
 その結果、尻尾切断後も爪頭に斬打どちらかが通りにくい部位が2箇所残る

・開幕ビームはしない、その代わりに回転する
 笛貼りにこだわる必要がなくなりました、回転が嫌いな方はむしろ斬貼り要求もありか
 ついでに言うと起きるのも少し早いかも

・結晶爆弾設置の際爆弾から頻繁に麻痺エフェクトが出る
 放置するか麻痺無効つけて叩くかどちらかですね

・スタン耐性が大幅に上昇
 HC仕様(気絶値倍かつ減少速度倍)の可能性あり

・攻撃力も原種より高そう
 印象としては変種並

・大きいのがでやすい、気がする
 これはまだ数が少ないので推測に過ぎませんが


部位破壊の工程が短縮されている分如何に削るかが重要になっている印象です
嵐巨龍ガン、砲術ドラカナ、剛拡散弓あたりを交えた戦術がチケアクラ以上に使えるかも
また赤体液でも爪頭の肉質が悪いまま残ることを考慮するとランスも相性よさそうです

アクラ好きのHADESにとってはポルタ集めの好機
これはヴァルキューレ作成しろってことか・・・

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最近やることが多いですね

どうも、HADESです。

先週はHRPたっぷり、暴君のなわばり、脈動全配信、地味にうまいサイレンスブレイカーなど
やることが沢山ありました。

今週もイベントが沢山配信
とても沢山あるので自分用も兼ねてまとめて書いておきます。

・華麗なる狩人たち
 剣士はナス、ガンナーはパリア 1部位3個
・ピアス生産のコイン 大地、海洋、大空 各10個
・ピアス強化のメダル 大地、海洋、天空 各3個
・森丘、再び    1部位3個
・雷剣珠G 赤フル 自マキ目当てで3個分
・毒瓶珠G ナス  通常弾強化目当てで2個分

ぼちぼちやりますか
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
