

アルゲン笛ってやばくね?

どうも、HADESです。

アルゲン笛はデフォで会心40%、最大白ゲージです。
つまりですね・・・
見切り5アルゲンは会心率100%!

HADESはアクラの結晶破壊のヒット数を会心抜きでシミュレーションしていますが、
100%なら話は別です。

というわけでなんとしても見切り5装備が欲しくなってきました。
非火事場なら剛種防具で特4組めば絶5装備が完成します。

というわけでアクラ笛装備新調。
mhf_20111027_003935_836.jpg

ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リオデュオFメイル        Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツアーム      (剛)  Lv7  104   ●● 剛力珠, 剛力珠
リオデュオFコイル        Lv7  151   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラRグリーヴ        Lv7   97  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:607 スロット:■0□0●14○0 火:11 水:-2 雷:2 氷:-2 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+1(21),業物+1,耐震+1
回避性能+1,斬れ味レベル+1,麻痺半減,笛吹き名人

脚は鬼神でも可だけど、既に持っているベルドラRで。
適性でSP担ぐことも考慮し、武器スロは使わないことにしました。


絶5非火事場アルゲンでぶん回し何回で破壊かシミュした結果
51ハンターズ 頭5発、爪4発
金銀ヴァシム 頭5発、爪5発
変種ヴァシム 頭6発、爪5発

攻撃大火事場SP会心抜きより各部位1ヒット多いかどうか・・・つよすぎだろw

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

アルゲニスト宣言

どうも、HADESです。

ガンスで親方印にはまって以降、アルゲン熱が急上昇。
HADESは武器納めに比較的時間のかかる武器が好きで、
またアクラーの宿命的に無属性武器が好きなこともあり、
SRで最終強化が担げる武器に関して次々作成しました。

ガンス(古龍の腱で強化途中)、ランス(最終強化)、笛(最終強化)
今後太刀も予定しています。

アルゲン笛クエについてよさげなパターンを組んだので動画をUPしました。


チラ裏の力なのか適性アクラ1ラスタ動画と合わせてデイリーランキング入りしました。

しかしながら・・・
こっちの動画の方がフラウも要らないしよさげな感



では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

やったよ!

どうも、HADESです。

とりあえず報告です。
やりました。
アクラ変種 尻尾きり1ラスタ討伐 SP武器縛り 秘伝無し
達成しました~


笛視点だと、最初の2箇所剥がし後転倒の要であるハンマーと大剣の動きを細かく見れないのが残念です。


まっしゅさんのハンマー視点の動画 切断前オーバーキル1ラスタ
流れは全く同じです

すっかりお馴染みのメンバーです。
ソロで剥がしタイムアタック、スタン調整もいいですが、
気心の知れた4人でこう色々と試行錯誤できるのもアクラの魅力ですね。

自分でもここまでこれるとは思っていなかったです。
PTの皆様には感謝です。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

イベントで旬のジェビアさんの解説動画をUPしてみた

どうも、HADESです。

イベントでジェビア配信。
地雷区愚痴スレやアクラスレが盛り上がっています。
以前zoomeでハンマー視点の解説動画をUPしましたが、この世から消滅してしまい、
PC上でも行方不明になってしまったため、撮り直してニコニコにUPしました。



いよいよ明日は変種尻尾きり1ラスタ討伐に挑戦です。
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

今後の配信に備え茶ナスに関する考察

どうも、HADESです。

茶ナスに関して自分なりの意見をまとめておきます。
問題があればご批判いただければ幸いです。


麻痺役1、火力役3の構成が一般的です。
手順がちゃんとしてるPTなら長時間被弾なく攻撃しまくれるので、
火事場にしたほうがいいと思います。

怒り前に罠を1つ使うか、2つ使うか、2つの場合は閃光で罠にかけるのか腹怯みの後退にするのか
怒り後最初の拘束を罠で取るか、麻痺で取るか
部屋によってこの辺のバリエーションがあります。
なお非怒り時設置する罠は、麻痺役の罠を温存し怒り後の拘束時間を延ばすため火力役が置きます。

特に腹怯みで罠にかける場合2個目のポジショニングがシビアです。
前過ぎると最初の罠にかかったときに発動し、後ろ過ぎると不発で散歩されます。
サイズによってベストの位置が変わるので床を目印に出来ないところも問題ですね。

mhf_20111016_194803_970.jpg
HADESは2個目の罠をこの辺に置いてます。
罠は立っている箇所よりプレイヤーから見て若干前に設置されるので注意してください。

1個目の罠は忍耐の丸薬を飲んでから置くべきですが、
2個目の罠は尻尾振りで位置ずれすることがあるので、
丸薬使わずに尻尾振ったら置けないようにしたほうが確実です。
(これは野良だとなかなか理解の得られない部分ですが)
2罠だとダメージ的に怒り移行まで十分余裕があるので、
1罠中にエスピの立ち位置を見て冷静に設置でもいいと思っています。

もう一つぐでぐでになりやすい所が怒り移行時です。
閃光にかかってない場合、咆哮が途中でキャンセルされます。
よって麻痺役は
 1罠の時は罠中
 2罠怯み後退の時は2個目の罠中
 2罠閃光後退の時は2個目の罠直後の閃光解除モーションに合わせて
閃光を使うべきです。

火力役は咆哮時に攻撃して咆哮キャンセルを起こさせないことと、
怒り後に麻痺役が最初の拘束を取るまで安全圏で牙を研ぐこと
(双剣ならスタミナ回復、ランスなら丸薬、ガンスなら丸薬+HB)
せっかくボーナスタイムが始まったのに猫に運ばれていては元も子もないです。

ここまで詰めれば大体快適なPTの出来上がり。
親方印のおかげで麻痺役出来る武器種も増えてそうですし、頑張ってください。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

なんというか運営の掌の上(たっぷり茶ナス)

どうも、HADESです。

昨日10/15は5がつくのでHRPたっぷりクエの配信日。
そして対象モンスターに茶ナスがいました。

茶ナスにおいてガンランスは火力役として認知されています。
理由は非怒りの腹、怒りの頭ともに最も正確に狙える武器であることと、
咆哮手前から麻痺役が拘束取るまで時間がありそこでHBすればランス並みの火力になること。

よって
プレミア+ネカフェ   運営「狙い通り」

mhf_20111016_010322_028.jpg
SR600超え達成。
700まで上げてドドンガ・ズドドンに強化すれば、
当面ガンスに関して不自由なくなりますね。

SSの装備

超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 天壁珠G, 天壁珠G
ゴスペルFメイル         Lv7  149  ●● 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ篭手・魁          Lv7  137  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メランFフォールド         Lv7  150  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●○ 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフSB1

防御値:682 スロット:■0□0●11○1 火:2 水:2 雷:7 氷:0 龍:6

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,火事場力+2,ガード性能+1
高級耳栓,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,アイテム使用強化,早食い

HB発動前提なら業2切れます。
見切り、デフォ白ゲージなら匠も切って特大なり絶大なりつけるのがネ実2の意見のようですが、
怒りまでの火力と、高耳・アイテム強化・早食い・風圧が落ちた場合のタイムロスを考え、
大3で良しとしました。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

F2なのにアクラネタかよ

どうも、HADESです。

アルスさんが1分足らずでアクラの結晶全剥がしを達成したようです。
狩りはここまで進化したのか・・・

近々アクラ変種1ラスタ尻尾きり討伐SP武器縛りにも挑戦しようかと思います。
理論上は可能という結論に至りました。あとは実践のみ。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

新しい自転車を買いました

どうも、HADESです。

HADESは昨年クロスバイクを購入し(2010年モデルのLOUIS GARNEAU RSR-Ⅱ)、
通勤や小旅行に使っていました。
(以前の記事はここここ

このたびとある自転車のヒルクライムレースに参加することになり、
やはりロードタイプが欲しくなってきたので新たに購入することにしました。

DSCN0005_convert_20111010182335.jpg
2011年モデルのKUOTA KEBEL。コンポーネントはアルテグラです。

ヒルクライムなので軽さにこだわりカーボンフレームがいいなと思っていました。
一般的にはカーボンというとLOOK、TIMEあたりが有名なメーカーですが、
たまたま春に視ていたNHK Eテレの「チャレンジホビー 自転車で旅をしよう」
で講師役だった栗村修さんがKUOTAにのっていたところからこのイタリアの新興メーカーに興味を持ち、
調べたところとてもかっこいい自転車だったので購入にいたりました。


アクセサリーとしてビンディングペダル、LEDライト、ボトルホルダー、携帯空気入れ、サドル用のロック、サドルバッグ(中にワイヤーロック、六角レンチ、スペアのチューブ、タイヤレバー)を装備していて、
将来的に速度とペダルの回転数がわかるワイヤレスのサイクルコンピュータを着ける予定です。

ビンディングペダルとは足とペダルの間をしっかり固定する仕組みで
 ・ペダルに引き足の力も伝えることが出来る
 ・高速でまわしても足とペダルのポジションがずれない
主にこの2点でペダリングの効率が大幅に上昇します。

ただし、速度を落とすとき、悪路が目の前にあるときなど、
足をつきそうなときはあらかじめ踵を外にひねって固定を解除しないと
足がペダルから外れずいわゆる立ちごけをして危険です。


早速試走ですが、向かったのは
DSCN0007_convert_20111010182420.jpg
羽衣の松で有名な三保です。
静岡から三保までを海岸沿いに通るルートは自動車が全く気にならず、また信号も無く快適です。
ただし、浜辺の砂が道路に進入しているのは少し気になりました。

問題は海岸に至るまでの市街地です。
自転車は基本的に車道を走る乗り物です。
DSCN0016_convert_20111010182449.jpg
例外はこの標識のあるときですが、
にもかかわらず路面はこの有様。
DSCN0015_convert_20111010182514.jpg
レンガの継ぎ目、点字ブロック、交差点の度に歩道と車道の間に生じる段差etc.
全てロードバイクにとってはストレス要因です。

そしてもう一つのストレス要因が道路の他の利用者です。
HADESはスポーツバイクにのるとルール遵守、リスク感知に関してほぼ自動車と同じレベルになります。
 ・左折の前に車道側に大きく膨らむ自転車
 ・すれ違い間近なのに前を見ていない人
 ・イヤホン挿してるランナー、サイクラー
 ・歩道、横断歩道に進入する際一切速度を落とさない自動車、自動二輪
 ・自転車用レーンを駐車スペースと勘違いしている車
などなど、リスク要因を見ると気になって仕方ありません。

HADESは追い抜き、すれ違いに少しでもリスクを感じたら
毎度減速の上で「横通ります」、「前見て」と言う様にしてます。
われながら危険厨で困ったことです。


せっかくのブームだし、もっと日本に自転車が快適に通れる道路が出来るといいな。
では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フォワード2ですね

どうも、HADESです。

フォワード2ですね。
早速ゴゴモアとも対決しましたが、本番は剛種でどんな倍率、モーションになるかですね。
何よりもリザルトがスムーズになったのが非常に大きいアプデだと思います。

さて、HADESのこの数日の動きですが、
mhf_20111002_095745_853.jpg
アルゲンクエで魂が手に入るようになったし、
ヴォル頭での連戦のほとぼりも冷めてきたのでヴォル連戦でアルゲンガンス作りました。
古龍種の腱が足りなかったので最終強化手前です。

他にもトライファイア、クロームレクイエム、ファングSケルベロスなど
好きなデザインに強化が来ています。
実はガンスはSR200台だったのですが、
秘伝脳というか最近SR以外で狩猟を行うことに抵抗を感じてきたので
この際このあたりのガンスを平気で担げるようSR上げを行うことを決定しました。

ネカフェ+プレミア 課金ありがとうございます。

最初は強襲グレンなどやっていたのですが、せっかくなら旨みのあるクエにしたいと思い、
結局 HC成長上ガノトトス、HCガノトトス変種で魂を集めながらSR上げることにしました。
特に変種は慢性的に魚竜種の鋭牙が足りない状況だったのでありがたいところ。


HCトトス連戦するなら業2麻痺剣3が欲しいと思い装備新調
mhf_20111002_095704_492.jpg
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 匠珠, 斬空珠G
ミラルーツRハイド        Lv7  136  ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
ギザミUアーム          Lv7   89  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラRグリーヴ        Lv7   97  ●●● 天壁珠G, 天壁珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:543 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:11 雷:2 氷:5 龍:2

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,麻痺剣+3,火事場力+2
耐震+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1,アイテム使用強化

ベルドラR作成に舞雷竜のたてがみが足りなかったけど、
募集しても誰も来ないのでレスタと連戦しました。
身にしみる自分のPSの乏しさよ・・・

現在SR376
400になってレア9担げるようになれば剛種以外のめぼしいガンスは大体担げるようになります。


では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
