

なんかもう色々ひどい

どうも、HADESです。

前回のブログで写っているものの中に、なにやら新しいアイテムがあるようです。

DSCN0202.jpg
DAC(デジタルアナログ変換機)+HPA(ヘッドホンアンプ)としてLUXMAN DA200と

DSCN0204.jpg
新たなヘッドホン SENNHEISER HD650を買いました。

すでにオーディオの底なし沼にはまりかけている予感。
ど う し て こ う な っ た

では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついにデスクが来たよ

どうも、HADESです。

ついにm-do iDESK COLOR TYPE(幅160cm奥行70cm高さ70cm)が我が家にやってきました。

DSCN0197.jpg
広くて、シンプルかつ十分な機能と強度。脚の形も配線に干渉しにくくてよい感じ。
いままで机の角に太ももをぶつけることがしばしばあったので、角はスムーズに処理してもらいました。


ディスプレイアームのエルゴトロンをクランプ固定しようと思ったら天板のスペースが足りませんでした。
天板下にはデスク保護用に同梱されていた木材を敷き、上にデスク保護用にアクリル板で対応しました。
DSCN0211.jpg
デスク下からの撮影


DSCN0207_convert_20120129234143.jpg
DSCN0200_convert_20120129234039.jpg
一人ではなかなか骨の折れる作業でしたが暫定のデスク配置完了。
動線、配線などで非合理的な部分は適宜修正する予定です。


では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

交流会にいきました

どうも、HADESです。

リオンさんのブログで1/22ガンス交流会開催とのことで久々にガンス担いで参加。
F2もコンテンツとして出がらしになっている現在、たまにはこういうのもいいものです。

最近クエの開始終了時、エリア移動時にしばしば落ちます。
この日もクエ開始時に落ちてしまいましたが、ちょうど良い出落ちネタになった感じ。

mhf_20120122_232959_883_convert_20120123211408.jpg
mhf_20120122_232957_176_convert_20120123211447.jpg
mhf_20120122_233002_374_convert_20120123211533.jpg
参加者の一人にシルバーソルマニアが居て、その方のマイギャラリー訪問。
コレは愛を感じますね。
mhf_20120122_233332_165_convert_20120123211617.jpg
この鎗の合わせ方など今まで見なかったアイデア


mhf_20120122_234553_847_convert_20120123211655.jpg
別のモードのギャラリーも見させていただきました。
この視点では何が起こっているのかわかりにくいかもしれませんが…

mhf_20120122_234631_695_convert_20120123211734.jpg
こうなっています。ワロタw


mhf_20120123_002020_303_convert_20120123211916.jpg
その後、みんなでシルソルを着てSS撮影会。
ちょうど白銀の月も映えており、いい絵になりました。
(HADESは手前のゴールドルナだったりしますが…)


これからはたまにガンスの集まりに顔を出すようにしよう。
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

PCを少しいじりました

どうも、HADESです。

多少順番が前後したところもありますが、PC内部が一段落したので紹介。
2010年5月に自作で組んだまま(ココで記事にしてます)今まで放置という、
自作er失格というしかない状況でした。

きっかけは職場のVAIO Zと気まぐれのマルチディスプレイ導入。

DSCN0177_convert_20120115002443.jpg
①SSD追加(OCZ:AGT3-25SAT3-120G)
VAIO ZのSSDだと起動、終了がとにかく速く、自宅のPCが物足りなくなりました。
SSDが書き込み回数の決まっている消耗品であったとしても、
毎回の起動終了の時間を考えると元が取れるだろうと考え購入。
(最近のものは耐用性もHDD並みかそれ以上だったりするみたいですね)


DSCN0185_convert_20120115002728.jpg
②メモリー積み換え(CORSAIR:CMX4GX3M2A1600C9 2G×2→KINGSTON:KHX1600C9D3K3/12GX 4G×3)
SSDの負担を減らす意味でメモリーに余裕を持たせることにしました。
手持ちのマザーボード ASUS:M4A89GTD PRO/USB3公式で動作保証されている中で最大容量のメモリー
次が必要なときはマザーからの見直しですね。


DSCN0180_convert_20120115002611.jpg
③ビデオカード積み換え
(玄人志向:RH5770-E1GHDG…RADEON HD5770 →ASUS:EAH6970-DCII/2DI4S/2GD5…RADEON HD6970)
以前のビデオカードがデュアルディスプレイまでしか対応していなかったので。
最大6画面出力可能ですが、DVI・HDMIは2画面までであとはDisplay portでないといけないようです。
しかもただのDVI-Display port変換ケーブルだと意味がないらしく、ちょっと授業料を払う羽目に。
RADEON HD6770、6870あたり2枚でクロスファイアの方がよかったかも。


DSCN0190_convert_20120115002832.jpg
④電源積み換え(SILVER STONE:SST-ST75F-P 750W →SEASONIC:SS-1000XP 1000W)
グラボ積み換えに伴い、消費電力をシミュレートすると550-700位になったので。
とにかく自作erの意見として電源は気をつけろというのをよく聞きます。
(電源の不具合はほかのパーツを巻き添えにするらしい)
SST-ST75F-Pも割と評判の良い電源ではありますが、
ブログ書き込み時点(2012年1月)で最高峰の電源らしいSS-1000XPを思い切って購入。


DSCN0191_convert_20120115002907.jpg
蓋を閉じる前の様子
ビデオカードの存在感…

マイナーチェンジですが、ケースの底面に八幡ねじのどこでもキャスターMを2セットつけました。
機動力UP、防塵性UP、ケース下にコードを通せるなどが利点。
転倒しやすくはなりますが、元がかなり頑丈なので大丈夫でしょう。
もう少しスムーズに動くキャスターの方がいい気もしますが、
収まりがよく、取り付けが楽なモノはなかなか見つかりません。


エクスペリエンスインデックス
Windowsエクスペリエンスインデックスはこんな感じです。


おまけ
SILVER STONE:SST-FT02S-Wて良いケースですね。
約1年半ぶりにケース開けておそるおそる中を見たら、
ケースファン、電源ファンの周囲にホコリがついていたものの、
マザーボードとCPU/ビデオカードのファンにはほとんどホコリがありませんでした。
冷却、静音性も満足していて、文句なしの続投。


今回の教訓
・買い物はよくリサーチしてから(PCに限ったことではないが)
・ケース、電源あたりはしっかりコストをかけておくと後悔しない
 逆に今までコストの中心だったCPU、マザー、グラボあたりは
 お手頃な中級以下で適宜UPDATEするくらいの方がよいか


では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PC周りの見直し

どうも、HADESです。
最近PC周辺の環境見直しにはまっています。

DSCN0176_convert_20120107230936.jpg
まだ途中ですが、現在のデスクの状況。


①アーロンチェア購入
疲れにくいキーボードとして有名なREALFORCEを買ったあと、
関連のスレを見ていたら疲れにくいオフィスチェアとして紹介されていたことから。
知る人ぞ知るオフィスチェアの定番です。
スタンダードの Bサイズ ポスチャーフィットフル装備
AE113AWB PJG1BBBK3D01 です。

高い買い物でしたが、満足しています。
座り心地もそうですが、長時間座ったときの疲労度が何より違う感じです。
見た目もすごくよい感じ。


②マルチディスプレイ導入
真ん中は LG FLATRON E2250 (1920×1080 21.5インチ ノングレア TN方式)
左右は  EIZO FlexScan S2100 (1600×1200 21.3インチ ノングレア VA方式)

動画とタスクバー的に16:9の横置きが1台ほしいけれど
ほかは4:3の縦置きが良いと何となく思っています。
メインモニターの方がずいぶん安いですが、
中央なのであまり視野角気にしなくて良さそうですし、
動画用途のモニターなのでVA、IPS方式にこだわらず安めのにしました。


③今後の予定 本棚
マルチモニター導入にあたりまずデスク上に十分なスペースを確保する必要があり、
いつのまにか部屋全体の整理を考え始めました。

基本通り ゴミはゴミ箱に、本は本箱に
引っ越しで捨てると思われるようなものはポイポイっとな。

本棚は簡易的なものしか持ってなかったので購入することにしました。
本棚の鉄板はスロフィー、エースラックあたり。
エースラックは耐荷重など強度がよい反面、棚受けが下に伸びて収納の邪魔になるとかなんとか。
参考までに
スロフィーの棚受け
5076196-8.jpg

エースラックの棚受け
free2.jpg


スロフィー SLF-1890NA(高さ179.5cm 幅85.3)と
41IWwsZj0GL__SL500_AA300_.jpg

エースラック AR-1870 強化棚版(高さ178cm 幅70.2cm)
41ROXJCMQ1L__SL500_AA300_.jpg



とで悩みましたが、
今後の搬入、搬出なども考え、エースラックにしました。


④今後の予定 PCデスク
次に、最初の写真からわかるとおり
今までHADESが使っていた学習机が110cm×52cmと手狭で、
天板の処理もよくないので、買い換えることにしました。

2chで情報収集して岡村製作所、GARAGE、IKEA、findifなど公式サイトを一通り見ましたが、
結局m-doのiDESK COLOR typeを買うことにしました。

理由:
・サイズなど自由にカスタマイズできる
・天板が高圧メラミン化粧板と明記してある
 耐久性は高圧メラミン>低圧メラミン>その他。
 木の質感重視の無垢やウレタン塗装などで良いデスクもあるのですが、
 PCデスクはあくまで実用品なのでやはりスペック重視。
・脚の形
 側板や背板を使うデスクもありますが、
 なるべく面を使わない脚の方が配線の自由度が高くPCデスクには向いていると考えます。
 足元で一本棒を横に通して H字にしているデスクは足元の自由度が損なわれるため避けました。
 チェスト固定のものも同様の理由で回避。

幅160cm×奥行70cm×高さ70cmのナチュラル系でオーダーしました。
棚とかキーボードスライダーはなしで
(2chでキーボードスライダーは地雷扱い、実際今のデスクにあるけど全く使わない)
要はシンプルイズベストってことです。
あまりオフィスっぽいのは避けたいところですが。


⑤今後の予定 ディスプレイアーム
さらに、色々調べているうちにディスプレイ用のアームが欲しくなったので、
エルゴトロンのLXデュアルをぽちりました。


最近の悩みは独身で荷物の受け取りが多いと自宅からなかなか離れられないこと。
オーディオ→ハードウェア→家具
次はなんだろう…

では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヴァシムさんが沼地にやってきた

どうも、HADESです。

今週のフロンティアクエストの遺跡うんたらでヴァシムさん@沼地です。
ヴァシムさんは特異個体でもなんでもない普通のヴァシムさん。

尻尾がマストでもサブでもないので、
尻尾切りどころか下手すると全剥がしもさせてもらえない状況です。
素材的には困ってないですが、やはり消化不良感がありますね。

で、気になったのは起床時の尻尾です。
普通にアプローチするとジェビアと同じ動きで、
後半の尻尾ブン回しに引っかかりやすいんですね。
今まで開幕の尻尾はヴァシムとジェビアとの違いとして認識していましたが、
どうも砂漠と沼地の差によって生じるみたいです。

エリア3側からまっすぐアプローチはあまりよくないみたいで、
エリア9側からインしたり(実は数秒遅い程度)試行錯誤しています。

また検証動画かなにかで形にしようと思います。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

最近なにしてた?

あけましてどうも、HADESです。

クリスマスから年末にかけては
オーディオ関連でPCをよくいじっていたこともあり
PCにかかりっきりでした。

・マルチディスプレイ環境導入(グラフィックボードの変更込み)
・職場PCのVAIOに刺激されて自宅にもSSD導入
・SSDの延命策をいろいろ講じ、さらに調べると最近のSSDには不要なようなので元に戻した
・キーボードをREALFORCEに変更、マウスをBLUE LEDに変更
・ついでにIME→ATOK(一時MHFで落ちやすくなって焦ったけどATOK更新して治った)

そこから椅子や本棚など周辺環境の見直しなどを行っています。

これらに関してまた別に記事をたてるかもしれません。

年始は実家でテレビを見ました。
普段テレビを見ず、流行関連に全くアンテナを張っていないHADESにとって
年末年始はその年のお笑い、音楽等をおさらいするいい機会になります。
年始は結構おもしろいCMも見られますしね。

今年は「とんねるずのスポーツ王は俺だ」のテニス編が
バラエティ要素とスポーツ要素とも高いレベルで楽しめました。

年始の駅伝も見ました。箱根の東洋大学速かったですね。
2010年に箱根を自転車で走ったこともあり、思い入れのあるレースでした。
ただ毎年思うのが、沿道に身を乗り出して選手の間近で旗振ってる観衆、あれなんとかならないかな。


では、今年もよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
