

やる夫の助けで歴史の勉強

どうも、HADESです。


とあるじゃんけん対決が日曜の恒例行事になりそうです。
一通り揃ったところで宣言します。
緑。


有名人物をやる夫に置き換えた歴史ものを読んでます。
なかなかよいですね。
高校では世界史選択で結構がんばっていたのですが、受験レベルの知識だと
同じ人間として立場を置き換えて考えるのが難しいですね。

ハンニバル・やる夫・バルカスがローマに喧嘩を売るようです
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-category-50.html

やはりハンニバルはおもしろい。
かなり前に塩野七生さんのローマ人の物語を図書館で借りて一通り読んだのですが、
ハンニバル・カエサル・オクタヴィアヌスの部分は夜更かししながら一気に読破した覚えがあります。


やる夫・テレジアが女帝と呼ばれるようです(未完)
http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-1.html

一般には比較的マイナーな歴史のように思いますが、近世ドイツおもしろいですね。
ある意味予想通りですが、HADESはライバルのフリードリヒ2世の方を好きになりました。
現在ドイツとオーストリアの力関係が逆転していることを考えると、
なぜそうなったかもっと色々知りたくなりますね。

というわけで世界史熱到来。
色々情報を集めようと思っています。


では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんか本末転倒の気が

どうも、HADESです。

前回でPC周り完成したと思っていたのに更にいじったという・・・

DSCN0255_convert_20120302234402.jpg
STAXのドライバーもDAC(デジタルアナログ変換器)もチェストの上に置き、机を空けました。

フロントパネルにUSB3.0が無くアクセスに苦労したので
PCをデスクの下から外に出しました。

DSCN0260_convert_20120302234502.jpg
リクライニングチェアでもスムーズにヘッドホン、モニターが使えるようにしました。
テレビは撮影方向から見て右後方の壁際にあります。

DSCN0257_convert_20120302234600.jpg
両者をスムーズに行き来するためにワイヤレスのトラックボール(Logicool M570)を買いました。
HADESはトラックボール初体験ですが、省スペースかつ肘肩の疲れが減ってよい感じですね。
カーソルの操作精度は今ひとつですが、そのうち慣れるでしょう。

オーディオもそうなのですが、実際の用途より環境整備を主に楽しんでいる感が・・・

では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
