スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にPC新調しました

どうも、HADESです。

2012年以来ノータッチだった自作PCを新調することにしました。これまでの変遷は2010年記事2012年記事より。

きっかけその1 電源ボタンに反応しないことが多くなった
きっかけその2 6コアなのに1コアしか認識しないことが多くなった、その場合は毎回BIOSで引っかかる
きっかけその3 ゲームや動画投稿をしなくなったこともあり、省電力・省スペースしたくなった

というわけでインターネットでの情報収集+通販生活スタート。結果、
ケース:SilverStone SST-PS13B (ATX)
CPU:Intel Core i5 6500 (ソケットはLGA 1151)
マザーボード:ASUS Z170-PRO (トリプルディスプレイ対応のため選択)
メモリー:CORSAIR CMK16GX4M4B3000C15 (Z170-PROのQVLリストから選択)
電源:Seasonic SSR-450RMS (上記構成の消費電力を外国サイトでシミュレートし選択) 
になりました。ビデオカード無しの構成です。
以下トラブルシューティング。

壱の巻 モニターに何も映らない
最近の自作PCにトラブルは少ないという噂だったのですが、早速食らいました。
とりあえずCPU、マザーボード、電源、メモリー1枚の最小構成でBIOSにたどり着くか実験→OK
メモリー2枚なら→OK
メモリー4枚なら→NG
DIMM_A1のみ空けて3枚→OK
実用上はメモリー12GBで何の問題もないのでこれで良しとしました。とりあえず解決。

弐の巻 Windows10が起動しない
SSD、HDDは使いまわしたのですが、ほかの構成が変わったためWindows10が起動しません。
手持ちのWindows7のCDでは修復、再インストール、フォーマットが全く出来ず。
ついでなので、ヨドバシに行って新しいSSDとWindows10proを購入。
SSD:SanDisk Ultra II 480GB

その後はトリプルディスプレイ、オーディオ、ブックマーク、ソフトウェアなど一通りの環境をセッティングし、なんとか形になりました。

DESK2
PC1
PC2
DESK1
PCと机の様子です。相変わらずコメントに困る部屋ですね。
起動時のストレスが減ったし早いしかなり満足しています。ただ、パーツを選んでた頃が一番楽しかったような気もします。

では、これにて。
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。