

祝・偉業達成

どうも、HADESです。

イチローが9年連続200本安打のメジャー記録達成!

イチローはインタビューなど端々で身体との会話を大事にしてることが伝わってきます。
イチローが幼少時にバッティングセンター通いをしたのは有名ですが、とても示唆に富むことだと思います。

HADESは中高と卓球をしてて、あまり上手くありませんでした。
素振りをひたすらやってて、きれいなフォームの先に良いパフォーマンスが得られると思っていました。
でも結局は如何にミートし如何にボールコントロールを得るか、身体と対話しながら試行錯誤しなければパフォーマンスの向上なんてありえないんですね。

イチローの場合人の投げる球ではなく、素振りでもなくバッティングセンターというのが試行錯誤を重ねる上で非常に重要な点だったと思います。
その結果生まれたのが振り子打法と思われ、高校球児が格好だけ真似てもまったく次元が違うわけです。

一回一回のスイングが常に新たなチャレンジや新感覚の確認の場であるのが理想ですね。
反面、一日素振り○○回とかって数だけこなすような人は正直いってセンスが無いと思います。

またスポーツマン育成を考えると、筋力とか持久力とかより、自分の動きを如何に細かくモニターし、如何に筋肉を細かく使い分けるか、そういう神経回路の成熟が幼少時にはもっとも大事なんだと思っています。

さて今日は6.0前夜、明日からどうなりますかね。
では、これにて。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
