スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカムもマジメにやると楽しいよ

どうも、HADESです。

今週の目玉クエは金銀卵とアカム変種だと思います。
金策としては逆襲ソロに劣りますが、カンストしないし、上髄補充にもなり、何よりPTでそれほど死亡を気にせず遊べるのが良いです。

今までは糞肉質を理由に拡散祭されることが多かったですが、真面目にやってみると打撃なら頭腹尻尾、切断なら腹破壊後の腹など結構通る場所があるとわかります。

HADESはガンスが好きなのでもっぱらガンスで連戦しています。
尻尾切断、腹破壊後の腹への攻撃、後脚に砲撃して転倒誘発など色々な役割をこなせるガンスは楽しいです。
砲撃メインの戦闘=拡散型ガンスというイメージですが、
砲撃→リロードを繰り返すだけなら、実は通常型がもっともダメージ効率がよいそうです。
しかしながら、ガンスがホストをとるわけにいかないので、ホストでなくても当たっていることを確信できる放射型がHADESは一番よいと思っています。
他の砲撃タイプが密着しようと移動している間に砲撃できたりしますしね。
(とかいいつつ、結局白ガンス装備でグングニルを担ぎたいだけなんですけどね)

アカムはちゃんとモーションを見れば不意の潜行、突進、溶岩噴出を除いて被弾要素がなくなり、更にガード性能+2で尻尾薙ぎの削りをなくせば、火事場維持も比較的簡単です。
連戦してると奥の広いところで戦おうとするPTがありますが、以前と違ってデフォルトでの出現箇所は手前側になっており、ブレスとそれに続く突進への対応が面倒なので個人的には手前側で戦いたいです。

アカムデフォルト位置
ここがデフォルトでの出現箇所。
溶岩噴出なしにここから出現すればその後怯みが起こらない限りブレスが来ます。
ブレスにタイミングを合わせて音爆弾をかますとしばらくアカムの動きを拘束できます。
ホストなら前脚を地面につけてからワンテンポおいて投げればOK。
ホストでなければ正確なタイミングは取りにくいですが、前脚を地面につける直前に投げています。

アカム腹にアタック
腹破壊後の腹下に潜ってもいいのですが、どこにいるかわからなくなったり、脚などに吸われることがしばしば。
前脚と後脚の間から横向きにアタックした方が確実に腹に当たります。
ただし、向き直りが打撃職に迷惑かもしれません。
腹下にアタックするならヒットポイントが安定した双か、腹破壊前にも貢献度が高く、脚に吸われても弾かれないドドンマウンテンがオススメです。(腹を正確に捉える自信があれば、龍属性ランスが良いでしょう)

アカムはスーパーアーマーや吹き飛ばしを気にせず攻撃しまくれるし、ハンマー同士の共存も余裕でなかなか楽しいモンスターです。
HADESは片手なども担ぎやすい原種の方が好きですけどね。

では、これにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。