スポンサーサイト


自転車買いました

どうも、HADESです。今日はMHFと関係ない話題です。

HADESは普段3kmほどの距離を自転車通勤してます。
今まで使っていたママチャリに何かと不具合が起こってきたので、新規購入を決意。
最初は今まで同様シティサイクルを買う予定でしたが、
色々な方の話を聞いて、折角なのでスポーツサイクルを選ぶことにしました。

①まずは種類
大まかに言うとロードレーサーとマウンテンバイクがあります。
ロードレーサーは平坦な道路を高速で走れる反面、ショック吸収やパンク耐性に難があります。
マウンテンバイクは悪路に強い反面、平坦な道路での軽快な走行はロードレーサーに劣ります。
両者の中間の特性を持ったクロスバイクというものもあります。
どういうシーンで乗るかでも変わりますが、
街乗りだとクロスバイクか、舗装路用タイヤに履き替えたマウンテンバイクがよさそうです。
HADESはオフロードやることもないし、タイヤ履き替えも面倒なのでクロスバイクにしました。

②次にコンポーネント
ギア、変速機、ブレーキ、ペダルなど動力に関連した一連のパーツを指し、
自転車の値段はほぼここで決まります。
スポーツサイクルならではの性能を実感しようと思うと、
ロードならシマノのTIAGRA以上、マウンテンだとシマノのDeore以上あたりが必要なようです。
巷でスポーツサイクル買うなら7-10万円以上で、といわれることが多いようですが、
大体このあたりのパーツを搭載した自転車がそのくらいの値段です。

③いざ自転車屋
ネットショッピングやオークションという手もありますが、
・実際に見て、乗れる
・最適なフレームサイズについてアドバイスを貰える
・保険、防犯登録、修理などのサービス
これらを考慮すると初心者のうちは自転車屋で買うのがいいと思います。

HADESはLOUIS GARNEAUのLGS-RSR 2という自転車にしました。
コンポーネントはTIAGRAです。
DSCN0757_convert_20100505190516.jpg

自転車屋で完成品を見たときは格好良すぎて吹きだしてしまいました。

④アクセサリーを充実させよう
LEDライト…フロントは必須、リアもあった方が安全
     盗まれることがあるので外で駐輪したときは外しておく

鍵…普通の鍵ではなくディンプル式の物がピッキングしにくくて良いようです
  ダイヤル式ならちゃんと全桁ずらした方が良いとか
  車輪をロックするだけでは不十分なので、長めのワイヤで近くの柱などを巻きこむ
  ワイヤは太くても専用の道具があれば切れてしまうし、細くても道具がないと切れないとか

サドル用の鍵…転売目的でサドルを盗む人が居るようです

スタンド…こけにくいものを

空気入れ…室内用(出来れば空気圧のわかるやつ)と携帯用両方欲しいですね

泥除け…利便性を考えると欲しいですが、デザイン面ではマイナスにも
    雨の日はコンポーネントも痛みやすく、乗らないつもりなのでつけませんでした

工具…六角レンチとドライバーは最低限

携帯用工具とスペアチューブ…外出中のトラブル対策です

サドルバッグ…サドルの下に工具等を収納すると便利です

右脚のズボン用ストラップ…ママチャリと違ってチェーンが露出してて、巻き込まれるとお互いにダメージ

メンテナンス用のスタンド…自転車屋で見かけるやつです、後輪が浮くとメンテナンスしやすい


一歩進んだ自転車ライフはじまた
では、これにて。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

チリン♪チリーン♪

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 自転車購入おめでとぉー!!
早速、今日から?乗って出勤なのかなぁ♪
いつも3kmも自転車通勤だったなんて!凄いねー☆ちょっと以外だったw
健康にも良くて羨ましいょ~☆

スタイリッシュで素敵だねー! いいねっ♪♪
どんな仕様か、調べてみたら・・・価格にも超ービックリ!めっちゃ驚いたww
でも、毎日使うものだったら、すぐ元ゎとれそうだね☆ 快適な自転車ライフの始まりだね!
乗り心地ゎどうだったんだろう~わくわく♪ 安全運転で気をつけてねん!

アクラ同様、自転車にも鋭い分析力、調べ能力&わかりやすい説明にも、
さすがハーさんだなぁ・・・とオモタw サドルがなくなる事件ゎ転売目的だったんだ;;

「泥除け」を「厄除け」 って読んじゃってw 厄除けまで必要なのかぁ~!
・・・と、一瞬...勘違いして驚いたのゎ内緒ねww

No title

うわぁ・・・・
良い意味で、はーさんの印象変わったw

にしてもカッコイイねぇ!
私、自転車はもうかれこれ10年くらいまともに乗ってないかもw

100メートル先のコンビニまで車で行く生活送ってます!

多分、朝、通勤する時に普段見ている風景が少し違う感じで見えるんだろうなぁ・・・

Re: チリン♪チリーン♪

>エリさん
コメントありがとうございます。
今日から出勤に使いました。

速すぎわろた

実際所要時間が縮んでました。
タイヤが細めのモデルで道の凹凸に結構敏感ですが、
風を切って疾走する感じとてもよいですよ。
一度経験するとママチャリには戻れないですね。

そうなんです。10万超えの自転車なんです。
でも買ってはじめて見えてくる世界を色々楽しむつもりです。

色々調べて自分なりに消化して説明するのは好きだったりします。
こういった形で反応をいただけると嬉しいものです。

厄除けやお守りもありといえばありかなw

Re: No title

>にゃん先生
むしろ今までどういうイメージだったのかとw

確かに体育会系とは真逆のキャラですが、
分野にとらわれず容易に及ばないところに達するのはかっこいい生き方だと思っています。
こちらも自転車についてはまだまだ勉強途中です。

旅行でもそうですが、移動を目的地に至るプロセスのみとせず、
それ自体も楽しみたいと思ってまして。
新たな自転車で通勤の楽しみは確実に増しました。
ドライブを楽しめるのなら、それはそれで素敵なことだと思います。

No title

はーさんはチャリも白かw分かりやすくアクラのステッカーなんか貼ry
むかーし東京から茨城までチャリで来ちゃう変態が
良さそうな自転車に乗ってるから値段聞いたら
1200000円ですって言われた時はクソフイタけど
フレームがカーボン製だし(軽すぎて片手で持てる)
パーツ個々も凄い精度と高級感だし迫力満点だった・・・
なんかもうF1マシンに近いモノを感じたよ^^^
そういう世界があるから値段には驚かなかったけど
結構いいの買ったのう。カッケェ・・・
自転車も突き詰めると凄い世界だよね。

でも俺は運動とか大嫌いだから農家らしくスーパーカブ弄りまくりでホッハする!!

Re: No title

>ふじさん
コメントありがとうございます。
ルイガノの自転車は白がスタンダードみたいで、やはり見栄えが良かったので。
アクラのステッカーは痛チャリに向かいそうだね、
がいわれてみれば万歳中とかスタン中のシール想像したらありかも、とかw

100まそ越えはまた次元の違う世界で、
更なる収入と自転車への入れ込みがないと出来ないことです。

農家は結構体力勝負の職業だと思ってたんだけど、違うのだろうか・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
