

良コンボについて

どうも、HADESです。

知る人ぞ知る役に立つ良スレにDPSスレがあります。
そこのデータを元に良いコンボを考察。

30秒のモーション値です。SRは考慮しないのであしからず。

<片手剣>
【上げ→下げ→横→回転】11コンボ、44hit、831.6 ←モーション値最大
【JP→上げ→下げ→横→回転】8コンボ+α、41hit、777.6
【上げ→下げ→横】16コンボ、48hit、748.6   ←基本コンボと考える
【上げ→下げ→横→盾→回転】8コンボ、48hit、796.8
【JP→上げ→下げ→横→盾→回転】6コンボ+α、44hit、750

回転で〆るとややhit数が落ちるがDPSは上昇。ただし定点攻撃が難しくなります。穴時などにはこれを選択。
JP斬り始動だとhit数、DPSともに低下、また定点攻撃も難しい。SAがほしいときに限定すべし。
盾コンを混ぜるとhit数がやや上昇するがDPSはやや低下。ついでに吹き飛ばし効果。属性攻撃主体のときのみ有効。

<双剣>
・通常時
【払い→上げ→縦1→縦2→回転】8コンボ+α、78hit、905 ←モーション値最大
【縦1→縦2→回転】13コンボ、78hit、871   ←個人的にはお勧め

・鬼人時
【鬼人化→乱舞】9コンボ、90hit(通常属性は実質54hit)、1233
【鬼人化→縦12乱舞】7コンボ、91hit(通常属性は実質63hit)、1288 ←モーション値最大

弱体化されたとは言え、近接武器中最高のhit数とDPSは健在。
また、ただの乱舞よりは縦12乱舞にするほうがややDPSは上昇する。ただし完全な定点攻撃ではなくなる。

補足
乱舞は最初と最後にモーション値が偏っているので全段入る状況のみに限定すべき、
様子を見るときは縦12止めが基本。

<大剣>
【ため3+払い】5コンボ+α、11hit、943 ←モーション値最大 ただし長時間の拘束が前提
【払い+上げ】10コンボ+α、21hit、856 ←定点攻撃なんだけどいかんせん切り上げ・・・
【払い+縦】10コンボ+α、21hit、888  ←これが基本コンボになると思う

ため3こみのコンボがDPS最大なんですよね、8.5で集中が組み込まれればさらに化けるかも

<太刀>
・通常時
【突き→上げ→縦】10コンボ、30hit、710
【踏み込み→縦→下がり】7コンボ、21hit、637
【踏み込み→縦→突き→上げ→下がり】5コンボ、25hit、670

・鬼刃時
【踏み込み→縦→鬼刃1→突き→鬼刃2→上げ→鬼刃3→下がり】3コンボ、30hit、843
【踏み込み→鬼刃1→鬼刃2→下がり】6コンボ+α、25hit、837  ←オススメコンボ

通常時のDPSは相当低い。一刻も早く鬼刃モードに移行すべし。
肝心の鬼刃時だが、フルコンボは移動距離が結構長く、ゲージ消費も激しいので使いどころは限られる
踏み込み鬼刃12下がりはゲージ消費を完全に回収でき、隙も少ないのでオススメ
鬼刃時も他武器に比べDPSが高いとは言えないが、
・SAがある
・リーチの長さで非ホストでも空振りしにくい
・大剣などでは手出しできない小さな隙にも叩き込める
などからPTでのDPSは数値以上に安定する

<ハンマー>
【縦1→縦2→振り上げ】6コンボ、18hit、1032(スタン値468) ←必殺技
【横→縦1→縦2→振り上げ】5コンボ、20hit、935(同465)
【ため1】15コンボ、15hit、675(同225)     ←PTに干渉しない攻撃
【ため2】10コンボ、20hit、800(同300)     ←わずかな隙にはこちらを叩き込む
【ため3スタンプ】6コンボ、12hit、576(同378)  ←滑空、突進追撃など手出しできない時間が長ければこちら
【ため3ホームラン】4コンボ、20hit、560(同192)

<狩猟笛>
【右回し→左回し】10コンボ、20hit、630(スタン値300)
【スタンプ】11コンボ、22hit、693(同275)

支援武器だけあってDPS、スタン値はハンマー縦3の約2/3
スタンプは吹き飛ばし属性+回避キャンセル前提なので使い道が限定される

<ランス>
【上段→上段→上段】11コンボ+α、35hit、1002
【中段→上段→上段】11コンボ+α、35hit、942
【突進】1コンボ、53hit、1060

DPS的には中段より上段だが、上段3連→バクステだと徐々に後退していくので、横ステが可能なときに限定。
定点攻撃に徹するなら中段→上段→上段→バクステの方が扱いやすいです。
中→上→上でも外すことがあります。
個人的には1発でも外す恐れがあるなら思考停止で中段オンリーもありかなと思っています。
突進はDPSだけなら高いが、長時間の拘束と位置ずれしないことが前提なので使い道はほとんどない。

<ガンランス>
【前→前→前】11コンボ+α、35hit、771.4 ←モーション値最大
【上段→上段→上段→砲撃】11コンボ、33hit+砲撃、752.4+砲撃分(通常lv5なら150)
【上げ→上段→上げ】9コンボ、27hit、718.2
【踏み込み→前→前】9コンボ、27hit、709.65

斬り上げ、踏み込みはSAがつく分DPSはやや落ちる。
個人的にはガ突きコンボで砲撃すると位置がずれるのであまり使わないです。
穴時などに前→前→前→砲撃のコンボを使うことが多いのだけど、スレには記載なし。

以上参考になれば幸いです。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはなかなかGJな記事!
ラヴィやってると肉塊だからDPSけっこう気になるのよね
笛が多いんだけどぶん回しなのかスタンポ連打かで
悩んでたから今度からスタンポにしてみる!

ランスとか基本中上上で突いてるんだけどどうなんだろw
やばい気になる!!

Re: No title

>ふじさん
自分もこのスレのおかげで普段のコンボの使い方が少し変わったよ。
定点不要なラヴィならスタンプがいいかもね~

ランスの中上上はターゲットの高さしだいかな
アクラの転倒時の脚とか尻尾とかやってると2段目が外れることがあるんよね
非ホストだとなおさら不安
いくら上の方がモーション値上とはいえ、外しちゃ意味ないからね
で3段目はモーション値同じだから全部中段でいいやってなる
頭とか少し高いところ狙うときだったら中上上でいいと思う
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
