

検定を踏まえてガンスについて書く

検定を踏まえて
今更だけどガンランスについて思いついた範囲で書いておきますね

○砲撃タイプごとの特徴
通常…威力、攻撃範囲は低いが切れ味消費が少なく、装填数が多い
   斬主体で突きの合間に砲撃を挟むのに向いたガンス

拡散…威力、攻撃範囲は高いが、切れ味消費が多く、装填数が少ない
   砲撃主体に向いたガンス

放射…前2者の中間の特性があり、斬主体よし砲撃主体よしと一番使いやすい
   斜め砲撃でPTを巻き込むことがほとんど無いのも長所
   また、砲撃のリーチが長く、敵の攻撃範囲外から砲撃とか独自の運用法があります
   無属性で放射LV5のガンスは未だに存在せず、登場が待たれています

○切れ味消費
通常3、放射4、拡散7、竜撃20
業物時は消費半減で小数点以下切捨て
つまり通常型の場合切れ味消費が1になり業物+2が生きる

○威力
一発の威力は拡散>放射>通常だけど
撃ちきりでのダメージは 通常5発>放射3発>拡散2発

○竜撃
竜撃は拡散よりちょっと強いのが5発、砲術スキルでの上昇率も高く積極的に撃つべし

睡眠時は最初の1発のみ3倍なので竜撃全体でのダメージは1.4倍
だから大剣やハンマーに譲りましょう

竜撃の再チャージまでに必要な時間は45秒です

背面着火
モンスターの向こうに仲間が居るときとか、隣接した部位以外に当てたくないときに
モンスターに背を向けて竜撃砲を撃つテクニック

○モーションの特徴(ランスとの比較)
ランスと違って連続ステップはできませんが、ステップ1回当たりの移動距離はランスより長い

・モーション値
・突き一回にかかる時間
・ランス:斬肉質100%と打肉質70%のうちで高い方⇔ガンス:斬肉質95%
などから斬武器としての基本性能はランスに遠く及ばない

反面
・定点攻撃に優れたガード突き
・スーパーアーマーのある切り上げ、踏み込み突き(ランスは突進にしかSAがない)
などからランスより運用しやすい場面が多々ある

しかしながら、多様なモーションと砲撃でバリエーション豊富なコンビネーションを楽しめることと
瞬間火力の高い竜撃で遊べるのが何よりの魅力だと思っています

○オススメコンボ
・踏み込み突きor切り上げ→砲撃撃ちきり→ガード突き→ステップ→リロード
 砲撃主体の基本コンボ

・砲撃撃ちきり→空砲→ステップorガード→リロード
 突くとはじかれる部位に対しての砲撃主体の立ち回り、ただし周囲のPTに注意

・踏み込み突きor前突き→前突き→前突き→ステップor砲撃
・切り上げorガ突き→ガ突き→ガ突き
 斬主体の基本コンボ

・切り上げ→ガ突き→切り上げ
 尻尾やアクラの爪など高いところにあるものを狙うとき

・踏み込み突き→砲撃→ガ突き
 踏み込み突きからそのまま突くと前突き派生に、砲撃するとガ突き派生になる
 この辺がコンビネーションでも一番面白みのあるところだと思います


他にもあるけど、とりあえず思いついた範囲ってことで。
では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ拝見しました(*´ω`)

どうもえんおうです(´∀`)ノ
こっちからブログのリンク追加させてもらいますね><

Re: ブログ拝見しました(*´ω`)

> えんおうさん
先日はお世話になりました&ブログ見ていただき&リンク追加ありがとうございます
こちらもリンク追加しておきました、今後ともよろしゅうです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
