

今週はジェビアさんが人気ですね

どうも、HADESです。

既にクラフトは全部位生産可能ですが、
ジェビアさんを沢山狩猟できるチャンスなのでかなりやりこんでます。

このモンスターほど名前を間違えられるのは居ないですね。
ジュビアとかジョピアとか、ネ実2でも定番のネタと化してます。

①尻尾切断に関して
端折って言えば尻尾も打→斬の2段階破壊になっています。
さらにホストが尻尾切断のとき暴れるアクラに吹っ飛ばされて、事実上戦力外となります。
そのため野良で尻尾切断を成功させるのはかなり難しいです。

さてHADESのジェビアに対するやり方ですが、
基本的にハンマーで参加し、エリア一番のりでホストを取る
結晶破壊後にエリアチェンジしてホストを渡す
これでホスト問題を自分ひとりでコントロールできます。
ホストが誰に行くかはわかりませんが、ハンマーがホストでなければ大体切れます。

先客ハンマーがいる場合は笛を担いで終始ホストでいるようにしてますが、
先客ハンマーが忍耐の丸薬飲まないとか残念な性能の場合は危なくなります。

どちらにしても斬の切りかかりが遅すぎる場合は切れません。
肉質が斬有利になるのは体液が青一色から赤青交互に変化してからですが、
白ゲージ以上がある武器なら転倒後砥石を使ってすぐ切りかかるくらいで良いです。

切断のとき結晶の近くに居るとジャンプしてるときに削られますが、
あまり根元のほうでも胴判定になってしまうのでここも要注意ですね。

まっしゅさんのアイデアですが、
笛が貼って→2番目ハンマー受注→笛ホスト→ヴァシムと同様に開幕ビーム誘発→
切断後に旋律維持を確認後笛がエリア移動→ハンマーホストでスタン狙い

打2斬2のPTだとこれが一番良いんじゃないかと思ってます。
まあスタンは自己満足ですけどね。


②血結晶破壊に関して
基本的には尻尾を食べに来るまで放置。
尻尾を食べに来たら打ち上げ爆弾を使って破壊。
打ち上げるポジションは落ちてる尻尾の断端の左側に居るようにするといいです。
打ち上げG、壁際の尻尾などでは位置が変わるので注意です。
(打ち上げGは量産できないしわざわざ使うこともないと思いますが)

ただし、アクラ浮上以前にポジションを取っていると、
浮上するアクラにこかされて脚の間に移動させられたりするので、
アクラ浮上までは尻尾1本分くらい後ろで待機する方がいいでしょう。

酔拳後の倒れこみは食事以外で血結晶を狙える数少ないチャンスです、
血結晶破壊はヒット数依存で双の地の型乱舞を使えば食事以前に破壊できるケースもあります。

超速射込のPTだと血結晶が即破壊可能で結果討伐を早くできるようですが、
試したことがないのでなんとも。
尻尾蓄積に不安はありますが、ガンホストなら案外行けるのかもしれません。

では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
