

讃岐うどんが旨過ぎてわろた

どうも、HADESです。

先週末は香川でうどんを食べ歩きしてました。

DSCN0917_convert_20110301195007.jpg
DSCN0921_convert_20110301195058.jpg
DSCN0924_convert_20110301195123.jpg
DSCN0936_convert_20110301195158.jpg
今回行った4店 どれもおいしいうどんでした。

HADESはうどんが大好きです。
幼少の頃うどんは麺類のなかであまり好きなほうではなかったですが、
今は麺類の中でうどんが一番好きです。
よく出来たうどんの歯ごたえと喉ごしの心地よさは他の麺類では到底味わうことが出来ないからです。
化学的な美味しさを体験することはそれなりにありますが、
物理的な美味しさがあるということを教えてくれたのはうどんでした。

今住んでる静岡はそば文化の土地なので、なかなか美味しいうどんを食べる機会がありません。
グルメ番組の基本を踏襲し、周回中はあえて量を少なめにしていましたが、
最後のお店では食べ納めだとばかりに3玉も食べてしまいましたよ。

DSCN0937_convert_20110301195224.jpg
HADESはうどんを食べるとき常に心がけていることがあります。

一度口に入れた麺は噛み切って皿に戻すことをしない  です
理由は3点
・一度すくいあげた麺を噛み切って皿に戻すのは見た目的に良くない
・中途半端な長さの麺が残ってしまい、後々食べにくくなる
・口の中で歯ごたえを味わう機会が減る

結果として箸で同時につまむのは2-3本までにとどめ(太さや長さによっては1本で十分なことも)、
一度口の中に入れたら最後まですすることになります。

これはうどんに限らず、どの麺でも共通することだと思います。
(例えばパスタはフォークで完全に巻き取ってから口にいれる)

似たようなHADESのこだわりとして「アイスは皿の上で溶かすな、舌の上で溶かせ」があります。


というわけでごちそうさまでした。
では、これにて。

コメントの投稿

非公開コメント

やべぇ、殺されかけたw

うどん、ホントに美味しかったですよね。
殺されかけました。

なんで味・コシが他県と違うんでしょうかね。
小麦の練り方が違うのでしょうか?(真似できそうでできない何かがあるのでしょうか??)

あの味を香川以外でも食べたいものです。

Re: やべぇ、殺されかけたw

> 774玉目さん
特定しますた

おなかいっぱいだけど旨いから食わざるをえない
→やばい、殺される
なかなか得難い体験でしたね

日常生活でもあれを食べたいですよね
栗林公園も予想以上に見ごたえあったし香川在住有りかも、とかおもた

No title

いつぞやはアクラにフォルテ大剣でタメ3一撃転倒しているのを見てココにきましたw

Re: No title

> アクラで一緒になった方
アクラ系はキーワード登録しててちょくちょく参加しているもので
大剣でアクラとやるのは一撃転倒含めてなかなか楽しいですが
大抵太刀か双だから目立つんでしょうねw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
