

新しい自転車を買いました

どうも、HADESです。

HADESは昨年クロスバイクを購入し(2010年モデルのLOUIS GARNEAU RSR-Ⅱ)、
通勤や小旅行に使っていました。
(以前の記事はここここ

このたびとある自転車のヒルクライムレースに参加することになり、
やはりロードタイプが欲しくなってきたので新たに購入することにしました。

DSCN0005_convert_20111010182335.jpg
2011年モデルのKUOTA KEBEL。コンポーネントはアルテグラです。

ヒルクライムなので軽さにこだわりカーボンフレームがいいなと思っていました。
一般的にはカーボンというとLOOK、TIMEあたりが有名なメーカーですが、
たまたま春に視ていたNHK Eテレの「チャレンジホビー 自転車で旅をしよう」
で講師役だった栗村修さんがKUOTAにのっていたところからこのイタリアの新興メーカーに興味を持ち、
調べたところとてもかっこいい自転車だったので購入にいたりました。


アクセサリーとしてビンディングペダル、LEDライト、ボトルホルダー、携帯空気入れ、サドル用のロック、サドルバッグ(中にワイヤーロック、六角レンチ、スペアのチューブ、タイヤレバー)を装備していて、
将来的に速度とペダルの回転数がわかるワイヤレスのサイクルコンピュータを着ける予定です。

ビンディングペダルとは足とペダルの間をしっかり固定する仕組みで
 ・ペダルに引き足の力も伝えることが出来る
 ・高速でまわしても足とペダルのポジションがずれない
主にこの2点でペダリングの効率が大幅に上昇します。

ただし、速度を落とすとき、悪路が目の前にあるときなど、
足をつきそうなときはあらかじめ踵を外にひねって固定を解除しないと
足がペダルから外れずいわゆる立ちごけをして危険です。


早速試走ですが、向かったのは
DSCN0007_convert_20111010182420.jpg
羽衣の松で有名な三保です。
静岡から三保までを海岸沿いに通るルートは自動車が全く気にならず、また信号も無く快適です。
ただし、浜辺の砂が道路に進入しているのは少し気になりました。

問題は海岸に至るまでの市街地です。
自転車は基本的に車道を走る乗り物です。
DSCN0016_convert_20111010182449.jpg
例外はこの標識のあるときですが、
にもかかわらず路面はこの有様。
DSCN0015_convert_20111010182514.jpg
レンガの継ぎ目、点字ブロック、交差点の度に歩道と車道の間に生じる段差etc.
全てロードバイクにとってはストレス要因です。

そしてもう一つのストレス要因が道路の他の利用者です。
HADESはスポーツバイクにのるとルール遵守、リスク感知に関してほぼ自動車と同じレベルになります。
 ・左折の前に車道側に大きく膨らむ自転車
 ・すれ違い間近なのに前を見ていない人
 ・イヤホン挿してるランナー、サイクラー
 ・歩道、横断歩道に進入する際一切速度を落とさない自動車、自動二輪
 ・自転車用レーンを駐車スペースと勘違いしている車
などなど、リスク要因を見ると気になって仕方ありません。

HADESは追い抜き、すれ違いに少しでもリスクを感じたら
毎度減速の上で「横通ります」、「前見て」と言う様にしてます。
われながら危険厨で困ったことです。


せっかくのブームだし、もっと日本に自転車が快適に通れる道路が出来るといいな。
では、これにて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

自転車はママチャリすら持ってませんが
以前ネカフェでシャカリキというマンガを読んで以来
自転車大好きです^^

自分でこぐのは大変だし駐輪場の問題もあるので
あたしはバイクでいいや~^^;

怪我しないように、全力が出せますように。

Re: No title

> まめさん
こんばんは^^

自転車を扱うマンガ増えていますし、
公道でスポーツ自転車を見かけるケースも増えてますね。

駐輪場の問題は確かにありますね。
スポーツ自転車にのるようになって違法駐輪も避けるようにしてますが、
目的地へ直接アクセスしにくいのは自動車、バイクと同じくらいになったり。

個人差があるかもしれませんが、
ママチャリからスポーツ自転車に変えてから自転車での移動時間はそれほど苦痛でなくなりましたね。
膝に負担のかからない有酸素運動なので普段の運動習慣がない自分にはちょうどいい感じです。

やっぱり車選びでもそうですが、やっぱり安全が第一ですよ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
