スポンサーサイト


ヘッドホン始めました

どうも、HADESです。

①ヘッドホン
HADESは集合住宅に住んでいるのでスピーカーなどは使わず安物のイヤホンを使っていましたが、
ふとしたことからせっかく自宅だし開放型ヘッドホンを買ってみようと思いました。

というわけで店頭で視聴。
やっぱりこういうものは実物で音と装着感をチェックしないとね。

DSCN0166_convert_20111213013930.jpg
結局オーディオテクニカ ATH-AD1000を買いました。

実際自宅で使ってみましたが、確かにこれは変わりますね。
今まで何聞いてたんだ・・・

ヘッドホンは値段自体もまだまだとんでもないものがあったり、
人によっては聞く分野によってヘッドホンを変えたりもするそうです。

しかもネットで情報収集するとそれだけでオーディオは終わらないんですね。


②HPA(ヘッドホンアンプ)+DAC(デジタル-アナログ変換回路)
ヘッドホン使いにするとPC直接続は論外なようでして、
少なくともHPA、できればDACに接続することがヘッドホンの真価を発揮するには必須とか

DSCN0165_convert_20111213013839.jpg
これは入門モデルとして一体型のFOSTEX HP-A3を買いました、
シンプルだし、より上位のHPAを使うようになってもしばらくDAC単体として使えそうだったので。
これも有る無しでは大分変わってる感。

これらの機器も上を目指すと価格はまだまだ上がっていきます。
さらにケーブル類を変えることでも音が変わるとか何とか。
これはもしかしたらとんでもない世界に迷い込んでしまったかもしれない。


③iTunesのインポート設定
実はiTunesのデフォルト設定ではCDインポートの時点で音質の劣化があります。
インポートの際の形式ですが、
WAV、AIFF   (圧縮なし  音質劣化なし-データサイズ大)
appleロスレス (可逆圧縮  音質劣化なし-データサイズ中 ただし他のプレイヤーとの互換性無し)
AAC、MP3   (非可逆圧縮  音質劣化あり-データサイズ小)

今後の環境の向上にも耐えうるライブラリーにするためにも
WAV、AIFF、appleロスレスのどれかでインポートする必要があるということですね。
iTunesのライブラリは一生かけて育むべきものだと思っていますし、
HDDの容量もずいぶん向上していますからね。

反面iPodに入れる音楽はデータ量およびそれが電池の寿命につながることから、
AACあたりの方がよいようです。

ロスレス
自分はappleロスレスにしました。
エラー訂正はチェックしておいたほうがよいそうです。
多少インポートに時間がかかるっても、ねぇ。

ACC 2
ACC.jpg
ACCの場合はこんな感じ。
少なくとも音声用に最適化は外しておいたほうが良いそうですね。

このあたりを参考にしましたので詳しくは原典に
http://www.geocities.jp/notmikis/itunessetting/

appleロスレス⇒AACにするには
インポート設定でAACにしてから曲を右クリックすると
AACバージョンを作成という項目があるのでそこを選択します。
ちなみにipodに移す際は128kbps AACに自動で変換するメニューがあります。

これから手持ちのCDの再インポートの作業が待っていますっと。。。


最後に、イヤホン・ヘッドホン・大音量で長時間聴くと難聴になることがあります。
耳は大事にしましょう。

では、これにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冷やし中華始めました ,みたいな書き方で少しおもしろかったです。

いい音に凝り出すと制限ないですよね
スピーカーなんて一つ300万とかありますよね。(昔、オケをやっているときに音キ○の世界を垣間見て、スゲエって思いました。)

Re: タイトルなし

> いろは774号室さん
思わぬ反応でしたよ。
ヘッドホン入門あたりにしようかと思ったけど、
入門編といえるかどうかも怪しかったので。
確かによく考えると少しクスっときますね。

凝ると千万単位の環境もあるみたいですね。
さすがにそこまで来ると収入も環境の差を聞き分ける耳もついてこないかと。
しがない一般人なものですから。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
