スポンサーサイト


PC周りの見直し

どうも、HADESです。
最近PC周辺の環境見直しにはまっています。

DSCN0176_convert_20120107230936.jpg
まだ途中ですが、現在のデスクの状況。


①アーロンチェア購入
疲れにくいキーボードとして有名なREALFORCEを買ったあと、
関連のスレを見ていたら疲れにくいオフィスチェアとして紹介されていたことから。
知る人ぞ知るオフィスチェアの定番です。
スタンダードの Bサイズ ポスチャーフィットフル装備
AE113AWB PJG1BBBK3D01 です。

高い買い物でしたが、満足しています。
座り心地もそうですが、長時間座ったときの疲労度が何より違う感じです。
見た目もすごくよい感じ。


②マルチディスプレイ導入
真ん中は LG FLATRON E2250 (1920×1080 21.5インチ ノングレア TN方式)
左右は  EIZO FlexScan S2100 (1600×1200 21.3インチ ノングレア VA方式)

動画とタスクバー的に16:9の横置きが1台ほしいけれど
ほかは4:3の縦置きが良いと何となく思っています。
メインモニターの方がずいぶん安いですが、
中央なのであまり視野角気にしなくて良さそうですし、
動画用途のモニターなのでVA、IPS方式にこだわらず安めのにしました。


③今後の予定 本棚
マルチモニター導入にあたりまずデスク上に十分なスペースを確保する必要があり、
いつのまにか部屋全体の整理を考え始めました。

基本通り ゴミはゴミ箱に、本は本箱に
引っ越しで捨てると思われるようなものはポイポイっとな。

本棚は簡易的なものしか持ってなかったので購入することにしました。
本棚の鉄板はスロフィー、エースラックあたり。
エースラックは耐荷重など強度がよい反面、棚受けが下に伸びて収納の邪魔になるとかなんとか。
参考までに
スロフィーの棚受け
5076196-8.jpg

エースラックの棚受け
free2.jpg


スロフィー SLF-1890NA(高さ179.5cm 幅85.3)と
41IWwsZj0GL__SL500_AA300_.jpg

エースラック AR-1870 強化棚版(高さ178cm 幅70.2cm)
41ROXJCMQ1L__SL500_AA300_.jpg



とで悩みましたが、
今後の搬入、搬出なども考え、エースラックにしました。


④今後の予定 PCデスク
次に、最初の写真からわかるとおり
今までHADESが使っていた学習机が110cm×52cmと手狭で、
天板の処理もよくないので、買い換えることにしました。

2chで情報収集して岡村製作所、GARAGE、IKEA、findifなど公式サイトを一通り見ましたが、
結局m-doのiDESK COLOR typeを買うことにしました。

理由:
・サイズなど自由にカスタマイズできる
・天板が高圧メラミン化粧板と明記してある
 耐久性は高圧メラミン>低圧メラミン>その他。
 木の質感重視の無垢やウレタン塗装などで良いデスクもあるのですが、
 PCデスクはあくまで実用品なのでやはりスペック重視。
・脚の形
 側板や背板を使うデスクもありますが、
 なるべく面を使わない脚の方が配線の自由度が高くPCデスクには向いていると考えます。
 足元で一本棒を横に通して H字にしているデスクは足元の自由度が損なわれるため避けました。
 チェスト固定のものも同様の理由で回避。

幅160cm×奥行70cm×高さ70cmのナチュラル系でオーダーしました。
棚とかキーボードスライダーはなしで
(2chでキーボードスライダーは地雷扱い、実際今のデスクにあるけど全く使わない)
要はシンプルイズベストってことです。
あまりオフィスっぽいのは避けたいところですが。


⑤今後の予定 ディスプレイアーム
さらに、色々調べているうちにディスプレイ用のアームが欲しくなったので、
エルゴトロンのLXデュアルをぽちりました。


最近の悩みは独身で荷物の受け取りが多いと自宅からなかなか離れられないこと。
オーディオ→ハードウェア→家具
次はなんだろう…

では、これにて。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うらやま・・・

しい。
いいな、広一いdeskにマルチディスプレイ, そして音響設備、とイス。
快適過ぎて自転車どころじゃなくなるかもww

m-doのiDESK COLOR typeは知らなかったので次買うときはコレにしたいと思いました。机が狭いと何もできないできない(する気が起きない)んですよね。

でもまずは広い部屋に引っ越さナイト。

2年前のあの広さを経験すると、大阪の部屋なんて...

机来たらupお願いしますm(_ _)m

Re: うらやま・・・

>774インチさん
PCでたいしたことやってるわけないのに設備だけはという感じ。

自転車ももっと乗りたいのですが、寒い&荷物受け取りで家を空けにくくて。

iDESKはネットでの評判もおおむね良好なようです。
スペースに余裕ができたら是非。
調べ物の成果を自分なりにまとめてブログにUPするのが楽しみなので
レスポンスいただけると励みになります。

大阪の住の事情は以前経験しているので、お察しします。

完成版UPの件了解です。
なんかさらに妙なことになりそうな気配が・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
