

こっそり岐阜富山観光しました①

どうも、HADESです。

MHFに復帰する目処なし。プライベートブログに移行した方が良いかなと思う今日この頃です。

先日休暇をいただいたのでこっそり岐阜富山旅行に行きました。
岐阜は通り抜けるばかりで余り馴染みがなく、富山に至っては全く行ったことのない土地でした。
結果的には国内にもまだ知らない魅力的な所がたくさんあるのだと確認する内容でした。

day1 岐阜市まで移動
day2 岐阜市→美濃市→下呂
day3 下呂散策
day4 下呂→高山
day5 高山散策
day6 高山→新穂高ロープウェイ→平湯温泉
day7 平湯温泉→白川郷→五箇山→城端
day8 城端→井波→高岡→氷見
day9 氷見→富山市→帰路

岐阜→下呂→高山の宿泊を押さえた以外は行き当たりばったりでした。


○岐阜
DSCN0018_convert_20140224223942.jpg
岐阜城は以前訪れたことがあるので今回は駅前の金の信長像に挨拶して早々に電車に乗りました。


○美濃市
DSCN0024_convert_20140224224301.jpg
岐阜市からはJR、美濃太田で長良川鉄道に乗り換えました。
下呂の宿を予約していたため長良川鉄道のダイヤなどを考慮し郡上八幡は諦めて美濃に立ち寄ることにしました。
長良川が見られるのは長良川鉄道の後半なので次の機会にします。

DSCN0067.jpg
美濃市街は高台で水に乏しいため防火対策としてうだつを上に持っていく特徴があります。
写真の今井邸は資料館として有料で開放されています。

DSCN0044_convert_20140224225403.jpg
町並みも古風なものがよく保たれており感心しました。

DSCN0069_convert_20140224230129.jpg
うだつと並ぶ美濃の特徴が和紙です。和紙関係の店がおおく、和紙のオブジェもあります。
和紙を繊維状にして靴下などの商品にもなるようで興味本位に買いました。予想外の強度で洗濯も可能、吸湿性は普通の靴下より上となかなかの品です。

DSCN0071_convert_20140224230712.jpg
DSCN0076_convert_20140224230916.jpg
途中でみかけた旧名鉄美濃駅です。
長良川鉄道も本数の少なさが気になりましたし、東京が地方から吸い上げ続ける現在の日本は本当に進歩しているのでしょうかね。

②に続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
