こっそり岐阜富山観光しました④

どうも、HADESです。

岐阜富山旅行の続きです。

○新穂高ロープウェイ
高山から濃飛バスに乗って新穂高ロープウェイまで。
アップダウンのある雪道をバスでダイヤに大きな乱れ無く走るとか運転手上手すぎワロタ。

ロープウェイを上がった先は冬だと氷点下10度以下もありえる世界、それなりの装備が必要です。
この日は生憎の天気であまり見晴らしは良くありませんでした。
ちょうど大雪のころだったので今思うと上がれるだけで運が良かったかもですね。
穂高岳の登山コースもありましたが、経験皆無のHADESはスルーしました。

○平湯温泉
折り返しの高山行きのバスに乗って奥飛騨温泉郷の一つ平湯温泉へ。

バスターミナルの傍に土産物屋、食堂、温泉があるので早速入湯。
平湯温泉は湯が茶色に濁っていてこれもなかなかでした。

体が温まったところで平湯大滝を見に行きました。
2月15日から25日頃に平湯大滝結氷まつりがありますが、宿泊予約の都合でその時期は外しました。

帰りに平湯民俗館の露天風呂(平湯の湯)に入ろうとしましたが、
無人でタオルのレンタルなど無かったので先に旅館にチェックインして出直す羽目になりました。
浴場の雰囲気自体は非常に良かったです。更衣室は寒かったですが。