

こっそり岐阜富山観光しました⑤

どうも、HADESです。

岐阜富山旅行の続きです。

○白川郷
DSCN0588.jpg
DSCN0540_convert_20140227195336.jpg
平湯温泉から濃飛バスで高山まで戻ってから、直通の高速バスで白川郷まで。
白川は一度来たことがあってスルーするつもりでしたが、バス待ちの間に軽く一周しました。


○五箇山相倉集落
DSCN0596_convert_20140227195953.jpg
白川から五箇山経由で城端か高岡終着の「世界遺産バス」が週末限定で運行していました(2014年2月時点)。

DSCN0599_convert_20140227200527.jpg
DSCN0610_convert_20140227200926.jpg
白川が世界遺産なのは有名ですが、五箇山の菅沼集落と相倉集落も世界遺産に指定されています。
知名度を反映してか白川より観光客は少なめでした。もっと評価されるべき。

DSCN0609_convert_20140227203738.jpg
大雪の直撃は無かったようですがもともと豪雪地帯でもあり結構な雪でした。

○城端
DSCN0698_convert_20140227201517.jpg
DSCN0696_convert_20140227202232.jpg
五箇山相倉集落から世界遺産バスで城端まで。
城端は越中の小京都と言われる地で建物、町並みなどなかなか雰囲気があって良いです。

DSCN0676_convert_20140227204450.jpg
街の中核である善徳寺は工事中でした。

DSCN0666.jpg
このAコープの店名は突っ込んだら負けかな。

DSCN0714_convert_20140227202654.jpg
神明通りの桜並木、春は綺麗なんでしょうね。

DSCN0681_convert_20140227203124.jpg
じょうはな織館(おりやかた)にはギャラリー、ショップ、カフェ、体験コーナーなどあり、HADESも立ち寄りました。

予想外でしたが城端は高山より雪が少なかったです。


DSCN0654_convert_20140227205931.jpg
既にお察しの方も居るかも知れませんが、城端はアニメ制作会社「P.A.WORKS」の所在地で同社の作品「true tears」の舞台でもあります。
true tearsは2008年どころか近年のアニメを代表する作品だと思っていますし、他にも好みの作品が多いです。
今やってる「凪のあすから」もかなり盛り上がっているようですね。

DSCN0688_convert_20140227210053.jpg
DSCN0690.jpg
P.A.WORKS本社。それほど大きくないビルの一角を占めるのみ。
京都アニメーション本社見たときも予想外に規模が小さくて驚きましたが、そんなもんなんですかね。
建物は関係者以外立ち入りは遠慮した方が良さそうな感じでギャラリーやショップは無し、まあそうですよね。

DSCN0653_convert_20140227210959.jpg
なお、True Tearsのスタッフ/キャストによるショートアニメ「恋旅 True Tours Nanto」が南砺地域限定で携帯アプリから視聴できます。

⑥に続きます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
