スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしのお金についての考え方③ お金はタイミングの要素が大事

どうも、HADESです。
クレジットカードの時に匂わせていたお金とタイミングの話です。わかりにくいタイトルですね。


HADESの親戚に自営業がおり、月末に客からお金を集めて銀行で支払いを行う場面をしばしば目にしました。
こういう場合、今手に入る10万円と1ヶ月後に手に入る10万円ではまるで価値が変わってきます。
もちろん今すぐ欲しいですよね。


別の例になりますが20歳で手に入れる1億円と70歳で手に入れる1億円ではどちらに価値があるか。
まともな金銭感覚を備えていることが前提ではありますが、
おそらく20歳の方がマイホーム生活などでより豊かに人生を過ごせるのでは無いでしょうか。
その価値の差は1億円を持って過ごした20歳から70歳の時間の差に出ると考えます。


更に身近な例としてはお年玉ですね。
HADESは両親の言いつけ通り貯金していましたが、今思うと勿体ないことをしたと思っています。
学齢期の5千円や1万円を後の備えに回しても、高等教育・社会人と時を経るにつれその価値は相対的に小さくなっていきます。
学齢期の5千円や1万円は、後々だと大金を払わないと得ることが出来ないようなプレシャスな体験をもたらすことができます。
しょうもない使い道になることも多いでしょうが、後回しにして生計の誤差に収めてしまうより人生全体で見た幸福度は上になるのでは無いかと考えています。


結論としてはトータルの収支が同じならより早くお金を手に入れ、より早くお金を使う方が人生をより豊かに過ごせるという考えです。いかがでしょうか。
では、これにて。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。