スポンサーサイト


ドコモから格安スマホ(OCNモバイルONE)に乗り換えました

どうも、HADESです。
ご無沙汰してます。元気です。

早速ですがこのたびドコモから格安スマホ (OCNモバイルONE)に乗り換えました。
シンプルライフ志向もあるため2台持ちは避けたいところ、ということで音声SIMを選びました。自宅回線もOCN光に乗り換えセットの割引を使います。これで自宅+携帯で9000ほどあった支払いが5000円程度(通話料別)まで圧縮できる予定です。
これまでの経験を備忘録と後進のために書き残しておきます。

◆手続き編
①アマゾン等でOCNのSIMパックを購入
②ドコモで手持ちの端末 ARROWS NX F-01FをSIMフリー化 (ドコモからOCNへの乗り換えでは不要だったみたい、3240円也)
③ドコモからMNP番号を発行してもらう (契約期間の関係でこれも有料)
④SIMパックが届いたら指示に従って手続き、公式サイトを見ながら慎重にSIMの種類を選択
⑤ドコモのSIMが無効になったという連絡が入ります、以後電話はできません (Wi-Fiを利用したネット通信はできます)
⑥数日後OCNからSIMが届くのでSIMを入れ替えて終了

身構えていたせいか思っていたよりあっさりと手続きが完了しました。ここまでは楽勝。

◆設定編
環境 ARROWS NX F-01F Android 4.4.2

①モバイルネットワークの設定
設定→無線とネットワークのカテゴリ→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
OCNの説明書の指示に従って設定を行います。

②OCNモバイルONEアプリのインストール
せっかくなのでアプリを入れておきます。

③050 plusの設定
050 plusはインターネット回線を利用した電話により、格安スマホの弱点である通話料を抑えるアプリです。
OCNからの葉書に従って設定を行います。

④OCNメールの設定
会員証に記載されたOCNメールにログインしてメールアドレスとパスワードを自分好みに再設定します。
加えてOCNメールをAndroidが使用しているGmailに転送するよう設定します。

⑤モバイルポイントの設定
OCNモバイルONE加入者は無線LANが使えます。
設定→Wi-Fi マイページのOCNホットスポットご利用案内や会員証を見ながらネットワークを追加していきます。

別系統としてSecured Wi-Fiというアプリを使って設定する期間限定のWi-Fiスポットもあります。
OCNモバイルONEアプリ→WiFi連携設定→WiFiスポットのご利用→ご利用方法
あとは指示に従って手続きするだけです。

運が良ければこれで大体の設定は終了ですが、私にとってここからが本当の地獄でした。

※トラブルシューティングその1 おサイフケータイが使えない?
財布を薄くしたい性質のHADESにとって、おサイフケータイはかなり優先度の高い機能です。
SIM入れ替え後からおサイフケータイアプリが起動しなくなり、モバイルSuicaもアプリは起動するものの使用不能になりました。iDが使えないのは予想通りでしたが、他の電子マネーまで使えないのは想定外でした。
F-01Fはおサイフケータイ対応機種でNFC/おサイフケータイ設定も問題がない。かなり格闘しましたが解決策は何のことはない、端末の初期化でした。

初期化に関わる手順
①事前にJSバックアップで各種データをSDカードに移しておく
②設定→ユーザ設定のカテゴリ→データ移行と初期化→データの初期化
③再起動後にGoogleアカウントに関わる設定を指示通りこなす (Wi-Fi下で)
④JSバックアップをインストールしてデータ復元
⑤各種アプリの再インストール、再設定
⑥不要なプリインストールアプリを削除

初期化によりめでたくおサイフケータイが復活。
iDの後継はチャージ不要のQuickPayにしました。モバイルSuica、モバイルSuicaを利用した新幹線のエクスプレス予約、QuickPay。これで手間要らずの電子マネーと薄い財布を達成し気分良好。

※トラブルシューティングその2 電話が出来ない?
ここまで設定しながら次のトラブル発生。「トラブルが発生したため、ダイヤラを終了します」のアナウンスが発生し電話アプリが起動しません。
再び初期化しましたが途中から同じ症状になりました。が、おかげで原因を特定できました。JSバックアップでした。
これはバックアップ項目から電話絡みのものを極力減らすことで解決しました。
そして初期化からやり直し…

マイナートラブルとしては電話をかける際に通常回線とIP電話をスムーズに選択させる方法でも格闘しました。
電話帳からは050 plusと連携させ、050 plusの携帯電話ボタンを通常のダイヤラと連携させて無事解決です。
IP電話オンリーだとフリーダイアルとか面倒ですからね。

このあたりで〆ます。空き時間と必要に応じて追記や画像の添付を行う予定です。
では、これにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
