

剛ラオズザー撃ちとは

どうも、HADESです。

今ひそかに浸透しつつある剛ラオの討伐方法がズザー撃ち。
剛ラオの証には興味ありませんでしたが、
この方法に興味を持ったため剛ラオ通いを開始しました。

◎理論的根拠
剛ラオの移動の速さはご存知のとおりです。
普通にヘビィを使うと前転に頼る場面が多くなかなか面倒です。
射撃の反動をそのままつかって移動すると楽じゃあるまいか?
そこでスキルの連射が注目されます。
連射スキルは装填が不要な代わりに強制反動がつくからです。
(反動軽減スキル無効)

◎方法
毒麻痺LV2を7発撃って(8発撃ち切るとリロードが必要になるため)
歩きながら調合し、再度撃つ
エリアからの離脱はモドリ玉、必ず調合分も持参する

◎ポイント
決定ボタン長押しで調合
スタートボタンで調合解除
部位狙いは適当でよい、むしろラオの体にきちんと当てる
照準や移動時間はなるべく少なくし、手数を意識する(特に調合直後)

◎スキル
必要スキル:連射、火事場+2
推奨スキル:攻撃大、見切り+3、餓狼+はらへり倍加、男なら絆

◎武器選択
FreeDomの小部屋でダメージ比較していただけるとわかりますが、
大3火事場、護符爪つきでシミュレートすると

餓狼なし:アルギュ>弩級怪鳥砲>カクトスプリーマ
餓狼あり:弩級怪鳥砲>カクトスプリーマ>アルギュ

餓狼前提なら最適武器は弩級怪鳥砲と考えます。
カクトスはスロット2つあって普及度も高いので文句はありませんが、
カクトスを指定してくる部屋には入りません。
(剛チケヴァシムで餓狼でもないのにしょうこ指定する部屋に入らないのと同様)

弩級怪鳥砲は弾種に癖がありすぎて通常は選択肢に入りえないガンですが、
見た目、音となかなかのお気に入りです。

◎他の方法との比較
・弓なりガンでクリティカル距離から的確に弱点を狙える
・通常の毒麻痺撃ちでも十分な火力で怯みを連発できる
こういったPTなら正直ズザー撃ちより速いですが、
PTメンバーの立ち回りをそれほど気にせずとも5針全破壊安定で
面倒なゴロゴロもないのは楽ですね

ただし、カラ骨はほぼ全消費しますので、
ネカフェでストックがある人でないと連戦は厳しそうです


最大の問題は今週から剛ラオ配信がないこと・・・

動画はこちら。



では、これにて。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハデスさん自分のこないだのお願いを早々動画で公開してくださりありがとうございます!
これってすごいですね!自分は前転しながら撃ってましたがコレに比べるとかなり手数が減ってました/(^O^)\
やるなら餓狼かな?いまだアルマはロビー装備のままです^^;

少しアップ遅れてごめん

>バカトルクさん
貫通でクリ距離、弱点を狙いながら、岩を避けて・・・とか結構しんどいですからね~

通常の毒麻痺うちなら射程距離、部位共適当で良いのでまだ楽かもしれません。
後足で大ダウン奪いながらやると結構早いみたいですね。
でも、こっちで慣れると大安定ですし、何より楽しいですw

餓狼がないとカラ骨手持ちでの討伐、3エリア討伐があやしくなる印象
一応アルマ無しのテンプレもできたみたいなので紹介しますよ

頭:捨身のピアス       Lv7 怪力珠 美声珠G 
胴:SP              Lv1 貫通珠SP  
腕:ボーンRガード      Lv1 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フルフルRコート     Lv1 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ボーンRレギンス     Lv1 匠珠 ● 剛力珠

発動スキル
攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,餓狼+2,連射,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】

HADESはアルマ胴腰をなるべく使いたいのと
オリジナリティのあるのが好きなんでああいう装備になってます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
