スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒ガンスについての考え

どうも、HADESです。

狩りの相棒ガンランスについてHADESの考えをとりとめもなく

①ガンランスを担ぐとき
MHFの楽しみ方には
・素材集めや入魂など効率重視での狩猟
・モンスターとの対峙を楽しむ狩猟

大まかにこんな感じで分けてます。
でガンランスを担ぐときは後者。
韋駄天を除いて前者の立場でガンランスを担ぐことはありません。
斬撃のダメージ効率は最低水準で、
特色である砲撃の肉質無視もボウガン毒麻痺拡散にお株を奪われています。
でも、HADESはガンランスを担いでの狩猟が楽しいので担いでます、ゲームですし。
何を担いでて楽しいかは人によって違うと思うのでそれは尊重します。

②スキル
①の立場から効率を高めるスキルより快適なスキル、楽しくなるスキルを重視します。
激運、攻撃UP、見切り、火事場すべて必須でないという見解。

他のスキルについて

聴覚保護
HADESはガンランス装備に聴覚保護つけない派です。
咆哮へ回避を試みるのも楽しむポイントと考えているからです。
回避できない程咆哮の長い相手は予備動作が大きく盾での対応が容易です。
もちろん攻撃は中断せざるを得ないですが、そこは①の立場から考えて…

砥石使用高速化
HR100以上でマイトレ調合屋から高速砥石が作れると必要性が下がります。
回復量は半減ですが、不意の切れ味劣化には高速砥石で対応し、エリア移動時に普通の砥石を使えば切れ味消費の大きいガンランスでもあまり不自由しません。
MHF内で必須とされていることに疑問を感じているスキルです。


ガンランスは他の武器より弾かれ易いです(謎の切れ味補正)。
突き主体は勿論、砲撃主体でもPT戦では切り上げからの上向き砲撃、踏み込み突き・ガード突きからの斜め砲撃が基本となるので、匠の有無で立ち回りの快適さはかなり変わります。
一方で、緑ゲージで弾かれる部位を突くこと自体未熟なのだから弾かれて反省したほうが良いという考えもあります。

業物
普通の武器では弾かれなければ効果を発揮しない死にスキルですが、
ガンランスの場合は砲撃による切れ味消費を減らす快適スキルです。
ただ、突き主体だったり、匠なしで緑ゲージ維持で十分な状況ならそれほど必要性は感じません。

砲術師
ガンランスの砲撃のダメージはそれほどでもないので不要という意見を結構聞きます。
しかしながらHADESは砲撃、竜撃による怯みや転倒もガンランスの醍醐味の一つと考えているので欲しいスキルだと考えています。これもやはり①の立場が根底にあります。

回避性能
砲撃直後に回避できない、ガード突きが優秀などランスと比べて有用性は大幅に低下しますが、有用性とか関係ない、ついてたほうが楽しいからつける。

風圧無効
ガンランスには切り上げ、踏み込み突きに風圧無効がつくのでランス程必要性は感じません。
ただ、レイアレウスの滑空を砲撃で落とす時やベルキュロス戦などでは欲しくなるスキルです。

ガード性能
下位でレイア、フルフルと対峙した経験から+1なしで盾を持つことは考えられません。
ただ、テオ等実はガード性能なしで何とかなる相手が居る反面、グラビやアクラなど+2ないとあまり効果がない相手もいます。

で、スキル満載の装備より見た目その他自分の気に入った装備でよいと思っています。
これも①の立場から導き出される結論。

ちょっと手前勝手な意見を連ねてみました。皆さんの意見はいかがでしょうか。
ではこれにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
MHF・ブログ モンスターハンターランキング
プロフィール

はーです

Author:はーです
MHFサーバー③所属

2011/1/22 時点
金銀 非火事場 1:25
   火事場  1:21
チケ 非火事場 1:40
   火事場  1:28

アクラ討伐数3000に到達
金銀、適正の非火事場を更新
でもまだまだ未熟者

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。